<   2019年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2019日本ホビーショー♪

1泊2日の還暦熟女旅は、せっかく作った時間を無駄にしないようにと、豊洲市場を観た後は一息つく間もなく東京ビッグサイトに向かいました♪

お昼前に到着したので、入場が混雑していてなかなか入れないかもしれないと心配していましたが、全く待たされることなくスムーズに入場することが出来ました♪

タッチペンで絵を描いてデータを起こすというワークショップをしていました。

とにかく、出展ブースを全て見たいという私達は、ワークショップに参加することよりも見学に集中して動き回りました♬

フエルトに手刺繍でお花のアクセサリーを作るブースで見つけた素敵な本♪

綺麗な物、可愛い物、面白い物、あれもこれも自分の作品のヒントとなるものは写真に撮っておこうとパチパチパチ📷

木目込み人形のブースでは、初めての人でも浅草の教室に通えば雛人形が作れると勧められました。

企業ブースでは、殆どのブースでワークショップをやっていました♬

生地が50㎝で100円に憂子さんが飛びついていましたが、私は自分の生地在庫を考えると、どうしても買う気にはなりませんでした(笑)

ひとつ商品を手に取ったら、あれもこれもと止まらなくなりそうな自分が怖い(笑)

ホックのお店の無料ワークショップに参加して、小銭入れとネームリボンを作りました♪

女子がやるプラモデルとでも言いましょうか、とっても細かい作業で楽しそうなのですが、図面通りに作るプラモデルは・・・ちょっと物足りない128.png

ブラザーさんブースもありましたヽ(^o^)丿新型は、サクサクと静かに刺繍していました♪

熱心にワークショップを勧めてくれた山の幸染めさん♪

ピアスやネックレスなどのアクセサリーや、色々な雑貨に乗せたりくっつけたりして、面白楽しい世界を見せてくれていました♪

ステージでは、色々なイベントが催されていたようですが、半日で全部を見ようという私達には、ゆっくり座っている暇はありません(笑)

お昼ご飯を食べた後も、閉館の午後6時までとにかく沢山のものを見ようと歩き回りました。

ワッペン200円には、涙がチョチョ切れます145.png大量生産の強みですね!!!

最後の30分は、私はギブアップして出口で休憩していましたが、同い年の憂子さんは1人で精力的に歩き回っていました。凄い!!!

午後6時の閉館で一斉に帰路に付く大勢の人達。

東京駅まで乗り換えなしで行けるバス停に並んだのですが、とても最初のバスには乗れそうもないからと、ゆりかもめの駅に向かおうとしたところ、「東京駅までの直通臨時バスを出します♪」と、素敵なお知らせが・・・

その臨時バスに乗ることができたので待つことも無く、さらに座ることもできて、とてもラッキーでした(^^)v

東京駅では、牛タン屋さんで晩御飯を食べたのですが、ここでもまた塩味と味噌味をシェアして食べました♪

そして、本日納期のお名前入りタオルエプロンですが、無事に滝崎結納店さんにお届けすることが出来ました。良かった♪良かった♪

明日も、遊びには行かずにお仕事頑張りま〜す(^^ゞ

刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-30 21:26 | 製作日記 | Comments(0)

豊洲市場♪

刺繍病仲間であるkabuさんのお店訪問をした翌日は、午前中は豊洲市場、そして午後からは日本ホビーショーに行きました♪

前日宿泊したホテルサンルート有明の目の前には、ゆりかもめの国際展示場正門駅があり、その駅の真ん前に日本ホビーショーをやっている東京ビッグサイトがあるという超便利な場所でした。

午前8時にホテルをチェックアウトをして、さぁ♪ゆりかもめに乗って豊洲市場へ行こうとホテルをでたら・・・小雨が降っていて、超寒〜〜〜い!!!140.png慌ててホテルに戻り、トイレで洋服の下にもう一枚着てから出掛けました。

豊洲市場は、ゆりかもめに乗って約10分でしたので、午後からのホビーショーに行くのに迷う心配はいりませんでした。

夢にまで見た豊洲市場は、もの凄く広〜〜〜〜〜い!!!ですよ106.png観光地ではなく、あくまでも市場第一に考えられて作られたようで、飲食街が三カ所に分散されているので、ただただひたすら歩きました。

所々に観光客用の飾りはありますが、実際に訪れて見たところ、観光地という雰囲気は殆どありませんでした。

見学は、衛生面を考慮して市場の上からガラス越しなので、正直言って活気は伝わって来ません。

食事は朝食と昼食を豊洲市場で食べるつもりで出掛けたので、まず朝食を食べようということでお店を探しました。

ゴールデンウイーク前でしたのでどのお店も空いていましたが、1件だけ長蛇の列が出来ていたのが寿司大さん。大将のおまかせコースが1人前4,500円と書いてありました!!!朝から4,500円のお寿司に行列しているのは、殆どが外人さんだったのでビックリしました。

私達熟女は、朝食に4,500円出す気にはなれず、他のお店を探しました。

そして、私達が朝食として最適と思って入ったのが、粋のやさん♪

お刺身定食(2,100円)と鮪のハラミ焼き定食(2,000円)を注文して、いつものごとく2人で半分っこして頂きました111.png

お刺身は新鮮で美味しく頂きましたが、鮪のハラミ焼きが超超超〜美味しくて感激しましたヽ(^o^)丿

でも、この鮪のハラミ焼き定食、もし1人で食べたとしたら・・・脂がのっていて美味しかったのですが、1人でこれだけでは途中で食べ飽きたと思います。2人でシェアして食べたので、さっぱりしたお刺身とこってりとしたハラミ焼きのバランスの良さで美味しく食べられたのだと思っています111.png気心の知れた友達との旅行は、このシェアできることが大きなメリットですよね♪

2〜3年前に築地市場に行った時は、間近で市場を感じることが出来たので、今回の豊洲市場は正直言って物足りませんでしたが、仕事場を見せて頂いているのだからと考え直しました。

そして、ゴールデンウイーク前の平日だったからなのか、物販コーナーでも人が少なくてゆったりとお店を回ることが出来ました。

築地の場外市場とは全く違う雰囲気の豊洲市場物販コーナーでした。

豊洲市場のプラモデル♪ホビーショーで見た、働く人達のジオラマを置いたら楽しそう(笑)

お昼ご飯を豊洲市場で食べてからホビーショーに行く予定でしたが、朝食の量がたっぷりあったのでお腹が全く空かず、お昼ご飯はホビーショーの会場内で食べることにして豊洲市場を去りました。

今回の豊洲市場訪問は、母を連れて行くための下見でもあったのですが、何もない通路を歩く距離が長過ぎて82歳の母親を連れて行くのは無理があると感じました。トイレは何処に行ってもあるので、心配する必要はありませんでしたよ109.png

築地市場の時は、外国の人達が販売している魚を触るなどして困ったという話を聞きましたが、豊洲市場では上の階からガラス越しに見学するだけなので、仕事の邪魔をされることはなくなり良かったと思いますが・・・私が母を観光で連れて行くとしたら、築地場外市場かな。あくまでも、私個人の感想ですので、皆さんも豊洲市場に実際に行って見て、どうかご自分の目で見て感じて下さいね(^_-)-☆

午後からのホビーショー見学は写真が多いので、また明日書きます(^^ゞ

2日間歩き回った疲れが出ていて、明日が納期のお仕事がはかどりません105.pngでも、絶対に納期には納めますよ〜!!!

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-29 18:35 | 製作日記 | Comments(0)

宝積寺駅前のクリエーターズデパートメント訪問♪

栃木県への旅の目的地は、ししゅうkabuさんのあ店がある宝積寺駅前のクリエーターズデパートメントでした♬

まず宝積寺駅に到着する前にビックリしたことは、宝積寺駅が「ほうせきじえき」ではなく「ほうしゃくじえき」だったこと!!!到着アナウンスを聞くまでは、「ほうせきじえき」だと思いこんでいたので、本当にビックリしました106.png

そしてホームに降り立って目に飛び込んできたのが、クリエーターズデパートメントではなく・・・2020年東京オリンピックメイン会場のデザインを手掛けられた隈研吾さんデザインの建物でした!!!

隈研吾さんデザインの建物があるとは知らずにホームに降り立ったのですが、目の前にある建物が凄いオーラ―を放っているのは直に感じることが出来ました101.png

宝積寺駅に迎えに来てくれたkabuさんに、「素敵な建物があるのね♪」と言うと、「隈研吾さんという素晴らしいデザイナーの作品なの♬」と教えてくれました。

周りを見ると、写真を撮っている人が大勢いたのですが、隈研吾さんデザインの建物を見学に来ている建築学科の学生さんや観光客だということでした。

駅を出ると直に隈研吾さんデザインのコンサートホールなどの建物があり、その広場の隣が高根沢町の創業支援施設であるクリエーターズデパートメントです。

現在は小さなログハウス5つが、これから高根沢町で創業したいという方達の夢をかなえる施設として1か月1万円で貸し出されています。

そして、高根沢町に住んでいなくても条件さえ合えばお店を出すことが出来るそうですよ〜♪ヽ(^o^)丿

今年の10月には、ししゅうkabuさん達第1期生が卒業して出ていかれますので、このログハウスで自分の夢が実現できるか試してみたいという方は、高根沢町移住・定住・創業支援センターにお問い合わせになってみて下さい。電話番号は、028ー612ー5771 です♪

私が産んだデータ達が、素敵な作品となってあちらこちらに並んでいます♪

くるみボタンブローチも、とっても人気がある商品だそうです♪

せっかくなので、憂子さんと一緒に記念写真📷

お腹が空いたので、ししゅうkabuさんのお勧めのイタリアンのお店ヴッキオトラムさんへ連れて行って貰いました♪

サラダバイキングがあったのですが、野菜王国の豊橋市から行った私達ですが、まぁ野菜の美味しいことにビックリ!!!野菜の旨味が濃いんです111.pngあまりの美味しさに、しっかりお代わりしちゃいましたよ〜♬

デザートも超美味しくて、心もお腹も大満足のお昼ご飯でした♬

昼食の後は、皇室の食糧を生産している御料牧場へ連れて行って貰いました・・・御料牧場には特別な期間以外は一般人は入ることも出来ませんし、車を停めて見学することも出来ませんので、御料牧場の前を車で通りながら見学しました。

そしてその次は、宇津救命丸の工場へ連れて行って貰いました♪

工場とされる建物の外見はとても古く、音も全くしませんし、人気もありませんでしたので、元工場なのかと思いました。

そして工場の奥には、人が住んでいる気配がある大きなお屋敷がありました。

あまりの人気のなさにそそくさと帰って来たのですが、宝積寺駅前の案内所で尋ねたところ、現在も稼働中の工場だそうです。

外観は古くても、中は衛生管理が何重にもされているとのことで、音がしなかったようです。

そしてこの手ぬぐいは、案内所で販売されていました♪

高根沢町のマンホールも展示してありました〜♬

ランチの後の観光を楽しんだ後は、クリエーターズデパートメント主催のソラシタ夜市を楽しみました。

1号棟は、楽器の修理を専門にされているデラックスケーブルさん♪

楽器の修理時に出た端材を使って、色々な物を製作販売もされていました。

2号棟は、スコーン専門店のコズチさん♪

色々な種類の中から、この4種類のスコーンを購入しました♪

3号棟は、雑貨のお店spielさん♪

マスキングテープカッターを見つけて、やり方をオーナーから教えて貰っている憂子さん。私も大と小のカッター2つを購入しました。

そして4号棟は、ししゅうkabuさん♪

私が記念に購入したのは、さてどれでしょう?

5号棟は、ハンドメイドアクセサリーのお店Le Bonheurさん♪

オープン時間より少し早くお邪魔したのですが、笑顔で時間前に開けて頂きありがとうございました<m(__)m>

5棟のログハウスを回った後は、ソラシタ夜市のために出店したお店を見て回りました。本当は、この日はもう5店ほど出店予定だったのですが、天気予報が雨時々雷だったので取りやめたそうですが、私が行ったので上上上天気になりました(笑)

そして、ピザ釜をトラックに乗せて出店していたピザ屋さん♬

あのピザ釜を見たら、食べずにはいられませんでした111.png1枚千円でした♬

ピザの世界大会にも出た有名な方だそうで、とっても美味しくて憂子さんと2人で1枚をペロッと食べちゃいました。

ソラシタ夜市を堪能したところで、クリエーターズデパートメントとししゅうkabuさんにお別れを告げ、東北新幹線に乗ってホテルのある有明へ向かいました。

そして降り立った駅は、国際展示場駅♪以前、クリエーターの長峰珠美さんの出版記念パーティーに行った時に降りた駅です。

こ〜んなに素敵な壁画があったので、記念撮影をしました。

晩御飯は、ホテルの前のビルの中華料理のお店で・・・

一応サラダも食べましたが、あんかけチャーハンと海老焼きそばという炭水化物三昧で体重計に乗るのが怖いですが、美味しかったです111.png

そしてホテルは、JR50+で申し込んだホテルサンルート有明・・・ここでも受付で「お申し込み頂いた料金のお部屋より、ワンランクアップのお部屋をご用意いたしました。」と言われたのですが、あまり期待をせずに部屋に向かいました。

すると、今までのビジネスホテルっぽい部屋とは違い、大きなバスルームのお部屋に大満足です♪

そして、翌日の東京旅日記は、また明日書きますね♪

昨日退院した母ですが、「寒いから外出したくない。」と言ったのですが、健康の為だからと言って言って外に連れ出しました。

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-28 15:58 | 製作日記 | Comments(0)

初体験の連続♪

4月25日・26日と、1泊2日で栃木と東京へ行って来ましたヽ(^o^)丿

いつもでしたら、前日や当日にブログで「行って来ま〜す♪」とお知らせするのですが、最近我が家の校区では空き巣が多発していまして、ちょうど母が入院中で家に誰もいなくなるということもあり、ネットから留守を知られ空き巣に入られるのを恐れて留守中はブログをお休みしました。

日々8,500歩を目標に生活しています。少ない日は200歩しか歩かない私が、25日は10,115歩、そして26日は18,381歩も歩いたので、もう帰り道は足が痛くて痛くて大変でした105.pngこれからも元気に遊びに行くために、毎日しっかり歩こうと思いました。

栃木のししゅうkabuさんへのお土産は、感謝タオルと豊橋銘菓のブラックサンダー(笑)

東京までの新幹線とホテルは、JRの50+で用意したのですが、東京駅から栃木の宝積寺駅までのチケットは、「えきねっと」でパソコンから予約をしました。

このえきねっとですが、受取説明の部分に「東京駅での受け取りは混雑する場合があるので、東京駅以外のみどりの窓口でお受け取り下さい。」と書いてありましたので、当日の朝に豊橋駅のみどりの窓口で受け取ろうとしたところ・・・豊橋のみどりの窓口では受け取れませんでした149.png

これは大変です!!!午前9時26分に東京駅に到着して、午前10時の東北新幹線やまびこに乗る予約なのに、東京駅のみどりの窓口が混雑していたら乗り遅れちゃう!!!

ということで、東京駅に到着したら直にみどりの窓口を探して飛び込んだのですが、10人待ちでこれなら大丈夫と安心したのですが・・・1人に5分位掛かってチケットを渡してるので、だんだん心配になって来ました140.png

すると、綺麗な吉永小百合さんが目に留まり、その後ろのチラシにえきねっとは券売機でも受け取れると書いてあるではありませんか!!!

これに気付いたのが、自分達の番の直前・・・今更券売機の前に行っても、やり方が分からなかったら乗り遅れるかも?という不安があり、結局みどりの窓口で受け取り、無事にやまびこに乗ることが出来ました(^^)v

生まれて初めての東北新幹線と栃木県とえきねっと・・・刺激的な旅のスタートでした(笑)

この写真は、宇都宮駅で新幹線から在来線に乗り換える時に見えた宇都宮餃子館です♪そして、ここからクリエーターズデパートメントのある宝積寺駅に向かいました。

今日は母の退院のお迎えや、3日分の洗濯で少し疲れたので、この後のクリエーターズデパートメントでの様子はまた明日書きます。

明日はオーダーのお仕事をしながら、楽しかった旅行記を書きますので宜しくお願い致します。

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-27 21:05 | 製作日記 | Comments(2)

大人買い♪

きょうは、母の入浴介護へ行って来ましたヽ(^o^)丿

お風呂にもう浸かっても良いと言われ、手術傷の回復が順調の証しだと安心しています♪

母と私でお風呂場に行ったので、母の携帯電話を無くさないように私の鞄に入れて持って行ったところ、うっかりそのまま帰宅してしまいました。

帰宅してから、母から家電に電話が来たので、どうして家電?と思ったら、「私の電話持ってない?」って・・・持っていました106.pngゴメンナサイ!!!

すぐに携帯電話を持って、届けて来ましたよ(笑)

以前購入して、とても履きやすかった靴とサンダルがあったのですが、靴屋さんにお願いしても仕入れが出来ないとのことで諦めていました。

靴は礼装用に1足、そしてサンダルは全く同じ物を3足も購入しちゃいました。25.5㎝のEEEサイズの靴とサンダルは、とても貴重品です(^_-)-☆

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-24 18:55 | 製作日記 | Comments(2)

疲れたのでお休みしました♪

ここ数日の人間関係で疲れてしまい、昨日はブログを書く気力がありませんでした。

疲れた原因のひとつは、大掃除をしていた時のことです。

遠くから、可愛らしい女性の声で「不要になった電化製品など回収致します。壊れていても大丈夫です。お気軽にお声掛け下さい♪」と聞こえて来ました。どんどん我が家に近付いてきたので、無料で回収して修理してから海外に売るのかと思ったので、「無料で回収して貰えるの?」と聞いたところ、「人が動いているんだから無料なはずがないだろ!!!バ〜カ!!!!!!と怒鳴られました149.png

もう、心臓がバクバク!!!本当に怖かったです。もう、決して流しのトラックは止めません。ちなみに、名古屋ナンバーの軽自動車で荷台には何も載っていませんでした。

仕事が上手く行かなくてイライラするのは分かるけど、「安くしとくよ〜♪」とでも言えば、「お願いね♬」となったかもしれないのにね128.png

お陰様で、母の術後は順調です。本日、個室から相部屋(二人)に引越ししました。

嫌なことの連続で精神的ダメージが大きかったのですが、この嫌なことの前に結構良いことが続いていたので、プラスマイナスのマイナスだと思って納得しました(笑)

暑くなってきたので、サンダルを履いて旅行に行こうと思い、フットネイルをやって貰いに数年ぶりにネイルサロンに行ったのですが、やっぱり運動靴の方が歩き易そうなので、暑くても靴で行こうかと悩んでいます。せっかくネイルをして貰ったので、サンダルを履いて見せたいところですが、やっぱり歩きやすい靴の方が良いですよね105.png

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-23 20:46 | 製作日記 | Comments(4)

素敵な刺繍、みいつけた♪

父の洋服を片付けたい時に、ちょうど良いタイミングで古着を回収してくれて本当に助かりました。アピタさん、ありがとう♪

古着交換の後は、母の入院先へ行き、ペチャクチャとお喋りをして帰って来ました。

ブログを見た友達から、「手術後初めての排便は、とっても痛いのかしら?」との質問がありましたが、母曰く「大したことは無かった。」そうです(笑)

テレビがお友達の母を病室に残して帰宅したのですが、今日は母の代役で組長会議に出席するという大役があり、午後5時には文化会館へ向かいました。

久し振りの文化会館の中の公園は・・・異国の雰囲気(笑)

つつじが、ボチボチと咲き始めていましたよ♪

開始時間よりだいぶ早く着いたので、公園の中を散歩しながら会館に向かうことにしました。

大池の真ん中に掛かっている橋を渡ったのですが、気持ち良い〜ヽ(^o^)丿

そして遠回りをして、丁度良い時間に会場入りしました。

今日の会議では、考え方は百人百色ということを痛感しました。そして、自治会がいかに私達の生活を支えてくれているのかを知った会議でした。

私の知らないところで、自分の時間を削って汗水たらして動いてくれている人がいることを知ることが出来、母の代役で参加して本当に良かったです。

でも、久し振りに大勢の前で話をしたところ、少ししたら胃が痛くなり始めました!!!心臓に毛が生えても良いお年頃なのに、まだまだ心は少女な私でした128.png

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-21 22:25 | 製作日記 | Comments(0)

トイレットペーパーの山♪

家の中に誰もいないと、こんなに掃除がはかどるものなのでしょうか?

いつもはダラダラと過ごすことが多い還暦熟女ですが、母の留守を最高のチャンスと感じているので、掃除をする手が止まりません(笑)

金運アップを願って作った金のウ〇コ・・・ウ〇コと言えば、トイレットペーパーですよね♪

この撮影の後、まだ4袋出て来ましたよ(笑)夏休みが終わるまで、買う必要はなさそうです!!!

そして、アピタの古着交換へ父の洋服を合計で90枚持って行きました。300円の割引券を合計36枚貰いましたが、全部使うあてはないので、知り合いで欲しい人にバラまきます102.png

母は、まだ手術の翌日ですが、お陰様で傷は痛くないそうです。良かった♬良かった♬

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-20 20:26 | 製作日記 | Comments(2)

母の手術無事終了しました♪

お陰様で、母の持病の手術は先程無事に終了致しました(^^)v

午後3時からの手術予定だったので、家族は午後2時に病院へ来るよう言われました。そして午後3時・・・前の方の手術が延びて遅れていますとの連絡が、仕方ありません、人の命にかかわることですから。

そして午後4時、まだ終わりませんとの連絡が・・・午後5時、やっと終わりましたとの連絡が来ました。3時間の待ち時間、長かったです105.png

午後5時10分には、看護師さんと歩いて手術室へ向かいました♪

本人は、痛い!!!痛い!!!!!と脅かされていたのに、ちっとも痛くなかったと言っていました。このまま、痛みが殆ど無く回復すると良いのですが・・・

手術が2時間も遅れて始まったので、私も予定が狂ってしまい「旦那が晩御飯に7時には帰って来るから、帰るね。」と言って帰って来ました。

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-19 19:23 | 製作日記 | Comments(0)

母が入院しました!

明日手術を受ける母が、本日入院しました。

母から、「恥ずかしいから、ブログに病名書かないでね!!!」と言われたので書きませんが、このワンコの刺繍が病名のヒントです128.png

午前9時に母を病院へ送り届けた後は、大掃除をしました。母がいると、私が捨てようとする物をゴミ袋から救出するので、今回の入院は大掃除のチャンスなのです109.png

部屋に置きたくない物や、トイレットペーパーやペットボトルの水などが、工場の中に所狭しと投げ込んであったので、まずこの工場と父の部屋を片付けます♪

母が居ないと、「それは捨てないで!!!」と言う人がいないので、片付けがドンドン進みます(笑)

古い書類も全て目を通し、保管が必要ない物はビリビリ破いてゴミ袋へ・・・あ〜、スッキリ(^_-)-☆

夕方病院へ行ったら、そんなことになっているとも知らない母は、病室で韓ドラを見ながら点滴を受けていました。

午後4時からは、担当の院長先生から手術の説明を受けました。病名は書かないでと言われましたが、この写真はアップしても良いそうです(笑)

院長先生曰く「手術は10分位で終わるけど、後から痛いんだよね〜!!!」ですって106.png手術後の1週間は、痛みとの闘いみたいです!!!

あれだけ嫌がっていた手術ですが、私と旅行するために決心した手術ですから、無事に終わって早く回復して一緒に旅行出来ることを祈っています☆彡

そして今日は、大掃除と病院で疲れましたが、プランクやりましたよ〜ヽ(^o^)丿記録は1分3秒でしたが、頑張ったから良いんです♪

人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2019-04-18 21:02 | 製作日記 | Comments(4)