人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年初の刺繍プロ初心者教室♪

本日の刺繍プロ初心者教室の生徒さんは、岐阜県から車で来てくれました🚙

お母様が私と同世代のとっても素直な好青年でしたので、完熟熟女はレッスンをしたことで10歳若返りましたよ〜(笑)
新年初の刺繍プロ初心者教室♪_c0316026_18085289.jpg

ブラザーPRと刺繍プロ10を購入したけれど、PRは使い方を教えて貰ったので使えるけれど、刺繍プロは使い方を教えて貰えなかったので使い方が全く分からないという状況で、私のホームページを見つけてやって来てくれました♪

刺繍プロの使い方は分からないけれど、ネーム刺繍を入れるお仕事をしているので刺繍の構造などは良く分かり、マニュアルパンチの指導をするとス〜〜〜と吸収してサササッと実践します。

私の所に来る生徒さん達は、私が何回もやってやっと覚えたことを、何故たったの1回で覚えちゃうのでしょうか?

そして、Wさんから置き縫いについて質問されたので、置き縫いについても実践授業をしましたよ。

梱包用の丈夫な紙を刺繍枠に張り、実際に今日作ったデータで刺繍を入れ、両面テープを刺繍の周りに貼りました。
新年初の刺繍プロ初心者教室♪_c0316026_18090035.jpg

両面テープを周囲にぐるっと貼った後は、カッターで中央部分をカットしました。
新年初の刺繍プロ初心者教室♪_c0316026_18090682.jpg
新年初の刺繍プロ初心者教室♪_c0316026_18091336.jpg

両面テープが貼ってあるのが左右2カ所に見えますが、上下にも貼ってあります。

刺繍枠にはめる手間を考えると、簡単に布がセットが出来ることに感動していました。

お仕事で何十枚も何百枚も同じものを刺繍する場合、こういう便利な方法があると本当に助かりますよね!!!

とても便利な置き縫いですが、ひとつ注意しなければならないことがあります。

両面テープの接着力がどれくらいで無くなるのかを知ることです。

まだ大丈夫♪まだ良いや♬と調子に乗って刺繍していると、突然布がズレて刺繍を失敗するという惨事が149.png

ですから、自分の使っている両面テープの粘着限界を知り、商品を無駄にしない技を身につけることが必要です。

私はハンカチ刺繍の時に置き縫いをよく使うのですが、今までに何回も両面テープの貼り替え時期を失敗して、台所の布巾が異常に増えた時期がありました106.png

少し早めに重ね貼りすると安心です。私の場合は、タオルハンカチなら約20枚が重ね貼り時です。

そして、今日は午後3時半から組長会がありましたので、レッスンは午後3時で終了しました。

私の生徒さん達には、A刺繍工房の刺繍プロ初心者教室を早々に卒業して、Eー刺繍工房のレッスンに早く進級して欲しいというのが、本日10歳若返った完熟熟女の願いです110.png



刺繍CD「クモの巣刺繍にしてる」「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪


  私の刺繍雑貨を販売しています↑



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


にほんブログ村


人気ブログランキング






by nikonikosachiko | 2020-01-11 18:56 | 製作日記 | Comments(0)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子