人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪

とっても面白いイラストの刺繍見積りが、ある日メールで届きました♬

高校生のお嬢さんとお友達の仲良しマークだというイラストは、とってもシンプルでしたので、データ製作も手間取らないだろうと見積を出したところ・・・他の業者さんに問い合わせた値段と比べると超安い!!!ということで、注文が決まりました(笑)
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18073980.jpg

シンプルだと、お金はそんなに請求できません それでもちゃんと試し縫いをして、下打ちをするか?しないか?は、自分の目で確かめます!!!
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18093295.jpg

刺繍をする人は、どちらが下打ち有りの刺繍か分かりますよね。左上が下打ち有りで、右下が下打ち無しです。見た目は、下打ち有りの方が良かったので下打ち有りに決定しました♪

ハンカチの隅に刺繍するのに適した刺繍枠が無いので、いつものように置き縫いをしました。
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18131055.jpg

宅配便の丈夫な包装紙をマグネット刺繍枠で挟んで、台紙にしています。これが普通の刺繍枠だと、滑り止めを使ったり、セロテープを使ったりして固定する必要がありますが、マグネット刺繍枠は挟むだけで充分ですので簡単です(^_-)-☆

穴を開けるために刺繍するのは、輪郭部分だけです。全部刺繍していたら、時間と糸が勿体無いです。

そして、ハンカチの位置を決めて印を付けます♪
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18133655.jpg

後は、刺繍の周りをハサミでチョキチョキ✂そして、ハンカチを固定する為の両面テープを貼ります。

右横と下に両面テープを貼ってから、2枚刺繍するだけだからそんなに粘着力は必要ないことに気付きました。ですから上と左横の両面テープは、無駄な粘着力は避けるために、半分に割って貼りました128.png
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18134770.jpg

そうしたら、両面テープをペロペロと剥がし・・・
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18135470.jpg

ハンカチを鉛筆で書いた印に合わせて置けば、セッティング完了です(^^ゞ
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18140445.jpg

試し縫いの時に水溶性シート無しで綺麗に刺繍出来たので、水溶性シート無しで本番もやろうかと思ったのですが・・・より綺麗な出来上がりの為に水溶性シートを乗せて刺繍することにしました。このデザインでしたら、シートを剥がすのも簡単ですからね109.png
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18141560.jpg

世界に2枚しかない、二人だけのハンカチの完成です124.png
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18142921.jpg

お母様から、お嬢様とお友達へのプレゼントでしょうか?喜んでもらえると良いな〜♪

楽しいデザインのご注文で、楽しくお仕事することが出来ました。ありがとうございました110.png
世界に2枚だけのオリジナルハンカチ♪_c0316026_18263923.jpg

そして、今日の健康体操教室の筋トレも結構ハードでしたので、夕方にはまたお昼寝をしちゃいましたよ105.png

早く、1日中元気に動き回れる体力を手に入れたいです!!!その日の為にも、サボらずにコツコツと運動を続けていきま〜すヽ(^o^)丿


刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪


  私の刺繍雑貨を販売しています↑



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


にほんブログ村


人気ブログランキング

by nikonikosachiko | 2018-11-12 18:46 | 製作日記 | Comments(0)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子