人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草旅行記1日目♪

10月11日と12日で、浅草で行われている和作美展を見に行って来ましたヽ(^o^)丿

何回か東京駅へは行ってるのですが、未だに何処に何があるのか、どの電車に乗ったら良いのか分からないお上りさんです129.png

まずは、携帯ナビを片手に駅員さんに尋ねながら、東京駅から上野まで行き、乗り換えて浅草まで行きました。

乗り換えの為に降りた上野は、中学校の修学旅行で来て以来です(笑)

乗り換えの途中で、ジャイアントパンダと記念写真📷
浅草旅行記1日目♪_c0316026_15583871.jpg

私が中学の時に見たパンダは、確かランランとカンカンだったような気がします🐼

そして、上野のお店で見た靴が衝撃的でしたので写真を撮って来ました!!!売り物と言うよりは、宣伝用でしょうね。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16021570.jpg

そして乗り換えの駅でも、こんなステンドグラスの壁が・・・素敵でした
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16034711.jpg

浅草の駅では、お祭りに使う山車が飾ってあり、上野や浅草が観光地としてお客様を喜ばせる努力をしているのを感じました♪
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16051610.jpg

浅草に到着すると、とにかく沢山のお店があるので見たくなるのですが、まずは目的の和作美展に携帯ナビを頼りに向かいました。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16053078.jpg

住所を聞いてもピンときませんが、このアミューズミュージアムは、浅草寺の本殿の右隣にありビックリしました!!!
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16201683.jpg

アミューズミュージアムの入場料が掛からない場所が和作美展会場ですので、安心してお越し下さい♪

和作美展の看板は、大阪の日本橋でハンドメイドセレクトショップmadeinHANDを経営されている大川さんの作品です。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16233163.jpg

まずは、自分の展示を確認して、持って行った刺繍ワッペンの値札シールを貼りました(^_-)-☆
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16054328.jpg

アララッ♪見覚えのある子がいますよ101.png
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16055033.jpg

がま口タイプの金魚ちゃんと、ストラップタイプの金魚ちゃんも大阪から来ていました♪

欲しい方は、ソライロ刺繍さんにお問い合わせ下さい。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16055689.jpg

一緒に行った幼馴染のYちゃんは、素敵な大島の上着を見つけたようです113.png
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16060875.jpg

色々な作家さん達の作品が、見る人達を楽しませていました♪
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16063515.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16071809.jpg

紅夢(べにゆめ)の顧(こう)さんの着物リメイク作品です。タンスで眠っている着物を、素敵なお洋服に変身させてくれます♬
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16245257.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16230762.jpg

お花の作品は、長野県からみえた(有)カラコレスの坂本さんの作品です。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16234114.jpg

150年前の帯を使った作品は、不思議なオーラを放っていました!!!
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16540459.jpg

この他にも、帯地を使ったバッグや、着物地で作った傘など、皆さん色々工夫して作品を作られていました。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16232478.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17001516.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17005849.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17012867.jpg

会場を一回りした後は、浅草散策へと飛び出しました。

特に多かったのが、着物を着た人と、人力舎屋さんと、外人さんでした。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_16253346.jpg

和作美展会場のすぐ隣が、浅草寺の本殿でしたので、まずは本殿からお参りをして、厄除けのお線香の煙を全身に受けました(笑)
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17024481.jpg

そして、素敵な彼氏と記念撮影124.png
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17030628.jpg

寅さんにもなりました(笑)
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17032010.jpg

お昼ご飯は、Yちゃんの「焼肉が食べたい!!!」の一言で、焼肉の土古里さんに決定〜♪
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17034441.jpg

このお膳が運ばれてきたときに、「エッ!!!!!たったの4切れ?」と思ったのですが、何もかも美味しくて、量も味も大満足しました(^^)v

食事の後も浅草寺付近を無計画に歩き回ったのですが、ちょうどトイレに行きたいと思った時に浅草公会堂の前を通ったところ「お手洗いはご自由にお使い下さい。」という張り紙を発見♪ありがたく使わせて頂きました。

浅草公会堂の前には、有名人の手形が数えきれないほど沢山ありました。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17041635.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17040684.jpg

そして、可愛いポストも162.png
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17042911.jpg

浅草公会堂の隣のお店で、還暦祝いに買ったリュックを見つけたのですが、すぐには買いませんでした。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_18010087.jpg

迷いに迷って、購入したのは晩御飯を食べた後でした。

そして浅草公会堂近くの、銀製品のもり銀さん♪
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17044838.jpg
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17051072.jpg

軽くて素敵な銀のピアスを見つけたので購入しました♪

写真は光の加減で金に見えますが、本当は銀色です。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17244309.jpg

浅草寺界隈は、もう縦横無尽に楽しいお店がありますが、店員さんが楽しませてくれる面白いお店が・・・
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17262963.jpg

クルクルクルクル回っていると、お腹が空いたので、おやつタイム〜♪

浅草らしい昔ながらの甘味処へ入ろうかと思っていたのですが、入ったのは現代風の小綺麗なお店でした。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17264243.jpg

美味しそうだったので、食べる前に写真を撮るのを忘れました105.pngお芋のプリンと、お芋のチーズケーキをシェアして頂きましたが、とっても美味しかったです♬
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17270418.jpg

着物姿の人が多いのは、こういう着物レンタル屋さんが多いからです。

こういう機会から、着物が好きになってくれると嬉しいですね(^_-)-☆
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17273603.jpg

夜の浅草寺、素敵でしたよ!!!
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17281583.jpg

浅草寺とスカイツリーのライトアップ写真。結構、近いんですね!!!
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17283069.jpg


そして晩御飯は、浅草らしいもんじゃ焼きにしました。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17290244.jpg

生まれて初めてのもんじゃ焼き。どうしていいのか全く分からないので、説明書を見ながら作るのですが、本当に正しい作り方なのか分かりません。
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17391735.jpg

Yちゃんが具だけを鉄板に乗せる役、私はそれを細かく切りながら炒める役。

この細かく切りながら炒めるのって、結構力が必要で疲れました106.png
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17394667.jpg

何とか出来上がったもんじゃ焼きですが、私には少ししょっぱかったです。関東と中部の舌の違いでしょうか?
浅草旅行記1日目♪_c0316026_17400439.jpg

一緒に頼んだお好み焼きはソースが甘かったので、しょっぱいもんじゃ焼きと、甘いお好み焼きで丁度良かったです(^_-)-☆

晩御飯後は、バスに乗ってホテルの近くまで行き、携帯ナビでホテルまで案内して貰い無事に到着しました。

その後は、お風呂に入って、湿布10枚を足に貼りまくって、とっとと寝ました(笑)

作品展訪問という、仕事にかこつけた旅の1日目は、楽しくて、美味しくて、歩き回った1日でした110.png



刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪


  私の刺繍雑貨を販売しています↑



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


にほんブログ村


人気ブログランキング

Commented by sov18-ra2 at 2018-10-14 01:16
うちの子も映してくださりありがとうございます😊お花畑にプカプカ幸せそう✨
たったの4切れ‼️に爆笑してしまいましたが、美味しくて何より…(^。^)
楽しさが伝わってきました‼️
Commented by nikonikosachiko at 2018-10-14 08:56
直子さん、金魚ちゃん目立っていましたよ(^^)v

そうなんです!!!お肉がたったの4切れで本当にビックリしたんですよ(^^;)
でも、食べてみたら、超美味しくて満足できたので良かったです。
なんて食いしん坊の熟女なんでしょうね(笑)

今度、美味しい物を一緒に食べに行きましょうね(^_-)-☆
Commented by moricoco1 at 2018-10-14 14:51
こんにちは(^O^)いつも いいね‼︎ありがとうございます嬉しいです😭私もブログ拝見させて頂いております。素敵な作品ばかりですね。目がハート♡になります。浅草楽しんで下さい。
Commented by nikonikosachiko at 2018-10-14 19:47
モリココさん、ありがとうございますヽ(^o^)丿
私は、モリココさんのフレンチブルちゃんの大ファンです♡
刺繍CDの発売も楽しみにしていますので、頑張ってくださいね(^_-)-☆
by nikonikosachiko | 2018-10-13 18:03 | 製作日記 | Comments(4)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子