頑張って、豊橋♪

豊橋市の高齢者サービスに、タクシー券とバス券の配布があります。今までは最寄りの郵便局で受け取ることが出来たのですが、今年からは市役所か市役所支所でしか受け取ることが出来なくなってしまったので、受取人の母を連れて車で岩田の市役所支所へ行って来ました。

家族が近くにいるお年寄りは何とかなりますが、一人暮らしのお年寄りは、5,000円のタクシー券を貰うためにタクシーに乗って行かなければなりません。郵便局にタクシー券&バス券配布の手数料を払うことが出来ないくらい、豊橋市の台所は苦しいのでしょうか?

81歳の健康体操教室の先輩に聞いたのですが、今までは美術館や動物園も高齢者は無料でしたが、来年からは有料になるようです。

今まで取っていなかった入場料を取るようになれば一時的に入場料は増益となりますが、お年寄りが美術館や動物園に行くのを止めたり、行く回数を減らしたりするでしょうから、売店の収益は減りますし、会場へ行く交通手段のバスなどの収益も減ります。それよりも、お年寄りが気軽に出掛けるチャンスを奪うことで、町でお金を使う機会が減り、医療費が増えるのではないかと心配です。

高齢者が元気でいられるのは、部屋に閉じ込めておくことではなく、楽しい場所を提供したり、楽しい場所へ気軽に行ける交通手段を充実させることではないかと思うのですが・・・高齢者にお金をばら撒けという意味ではありません。高齢者の方達に楽しくバンバンお金を使って貰える楽しい町にして欲しいということです♪
c0316026_19021085.jpg

先日、お祭り用の足袋に刺繍をさせて頂いたお客様から「もう1足お願いします♪」と、ご連絡がありましたヽ(^o^)丿ヤッタ〜♪♫♬とっても嬉しいです110.png


刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪


  私の刺繍雑貨を販売しています↑



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


にほんブログ村


人気ブログランキング

[PR]
by nikonikosachiko | 2018-07-10 19:05 | 製作日記 | Comments(0)
<< 足袋刺繍、オーダー100足の妄想♪ 保険の見直し♪ >>