人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪

名古屋キルト&ステッチショーVol.1の最終日に、3年前に東京ドームのキルトショーへ一緒に行った友人と行って来ました110.png

ここ1か月間ズ〜〜〜と調子が悪かったので、行けるのか不安でしたし、もし行けたとしても翌日は寝込むんだろうなと思っていましたが、元気で〜すヽ(^o^)丿とっても嬉しいです♬

それでは、昨日のキルト&ステッチショーのご報告をしましょう。もう終わったので、沢山写真を載せても大丈夫ですよね(^_-)-☆

赤と白の組み合わせは、インパクトもありますし可愛いくて目を引きます113.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13413384.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13415199.jpg

まぁ、細かい作業が!!!・・・皆さん、お好きですよね〜♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13432095.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13434582.jpg


オーガンジーの作品も、何点かありました♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13440660.jpg

こういうバッグを見ると、その時はミシン刺繍でやりたくなりますが、現実にはなかなかやりません(笑)
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13475564.jpg

着物生地を使っての和柄キルティング♬
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13494775.jpg

こちらは、超細かいクロスステッチ刺繍の作品です。パッと見た時は、絵かと思いました♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13504918.jpg

このピーナッツの刺繍・・・手刺繍らしさが出ててとても素敵でした。ミシン刺繍だったら何処まで出来るのか、やってみたくなります♫
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13522259.jpg

全体が白っぽい作品は、何だかボーとしてしまい写真を撮る気になりませんでしたが、濃い色に明るい色の配色は目を引きますね!!!
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13542398.jpg

手刺繍とキルティングのクリスマスツリー作品、ワクワク感があって素敵でした♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13560946.jpg

そして、タジマ工業さんのブースにもお邪魔してきました♬皆さん、工業用刺繍ミシンの力強い動きとスピードに釘付けでしたよ109.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13572959.jpg

タジマさんのワッペンを頂きました♪細い刺繍糸を使うと、縦1ミリの英小文字もキレイに刺繍出来るんですね。一番下のグレー部分にしてある文字です150.pngミシン刺繍をやる人だったら、きっとやってみたくなると思います。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_13585999.jpg

そしてこちらは、ウールを使って形成した作品です♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14061939.jpg

上糸も下糸も使わないニードルパンチミシンです。針が何本もセットされていて、針で何度も叩くことによって形成されます。羊毛を針で突いてお人形を作るのと同じ方法です。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14064648.jpg

九州の裂き織のお店では、スタッフさん着用の裂き織のジャンバースカートがとっても素敵で一目ぼれしてしまいました113.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14185873.jpg

オーダーでも作って下さるとのことでしたが、お値段が12万円でしたので諦めました105.png手が込んだ作品ですし、デザインが素晴らしかったので当然のお値段ではありましたが、ちょっと手が出ませんでした。

そして、友人と買おうかどうか迷ったのがキラキラのマグネットでした。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14243716.jpg

何につかってもキラキラと良さそうでしたが、さぁ何に使おうか?と思ったら、思い浮かばなかったので、散々迷った挙句に止めちゃいました(笑)迷惑な客ですよね128.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14282597.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14285035.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14284177.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14290714.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14290114.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14292401.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14291636.jpg

何処にあっても、やっぱり目を引く赤と白の作品♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14302393.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14303171.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14303967.jpg

そして、色がハッキリした作品♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14305065.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14305828.jpg

外国の方の作品は、感性の違いを感じます♬
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14311546.jpg

レースの作品もありました。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14312760.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14313565.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16462537.jpg

がま口作品もたくさんありました♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14345241.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14351170.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14352225.jpg

そして、私の大好きなキラキラ作品も173.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14354019.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14354771.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14355706.jpg

お部屋に飾りたくなるような、素敵な額作品もたくさんありました♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14380675.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14381432.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14382209.jpg


絵画じゃないですよ〜!!!手刺繍作品です。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14382850.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14383503.jpg

お洋服への刺繍は、メラメラと対抗心が・・・(笑)
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_14410197.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17165065.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17172175.jpg


形を木にしただけでも、目立っていました(^_-)-☆
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16465002.jpg

手刺繍の立体刺繍・・・ミシン刺繍でも出来ますよ101.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16465958.jpg

和服や和装小物への刺繍作品も、展示してありました。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16474739.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16475518.jpg

ヨーロッパのボタン、綺麗で欲しかったです。でも、1個580円となると、作品を作る時用に買うとしたら最低5個は買わないと、でもそれでは足りないかもしれないし・・・なんて考えていたら買えなくなりました129.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16554448.jpg

可愛いキルトハウスのお店♪心が少女に戻ります110.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16555958.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16560900.jpg

和のお人形がしっくりするのは、完熟熟女だから(笑)
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16561956.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16562845.jpg

そして、こちらが三浦百恵さんの作品です♪百恵ちゃんの作品の前だけは、チェーンが張ってあったので写真に写り込んでいます。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16563729.jpg

恐竜のキルティングも、刺繍のデザインの参考になります♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_16564777.jpg

手提げバッグも、キルティングより刺繍の方が目立っていました♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17083368.jpg

休憩コーナーで遊んで見ました。丸い顔が、より丸く見えちゃう(笑)
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17151743.jpg

リンカーン大統領のキルティング。色使いが好みです♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17161338.jpg

色使いが華やかで、目に留まりました102.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17163514.jpg


私、こういう雰囲気の作品大好きです179.png
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17171158.jpg
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17224584.jpg

まるで書いたような作品♪
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17225507.jpg

歩き回って辿り着いたのが、クレープ屋さん♬
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17230918.jpg

生まれて初めてのクレープは、どうやって食べたらのいいのか分からず困りました105.png仕方ないので、紙を広げてかぶりつきました。もちもちしていて美味しかったです♪

おやつを食べた後も、クルクルクルクル回ったのですが、どうしても欲しいという物に巡り合えず、何も買わずに帰るのかと思っていたら、出会っちゃいました124.pngエルメスと同じ革で作られた持ち手です。
名古屋キルト&ステッチショーVol.1の思い出♪_c0316026_17234455.jpg

2,000円と少々お高めでしたが、素材の雰囲気が気に入り購入しました。持ち手の生かされるバッグを作ろうと思います。

今日のブログは、とても長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました102.png


刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪


  私の刺繍雑貨を販売しています↑



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


にほんブログ村


人気ブログランキング

Commented by cafe-de-reve at 2018-04-01 20:40
こんばんは(^O^) 写真沢山載せて下さってありがとうございます😊 私のスマホがダメで、一枚も写真撮らなかったんです💦
エルメスのは、お揃いですね💕
Commented by nikonikosachiko at 2018-04-01 22:14
由美さん、エルメスの持ち手お揃いですか♡嬉しいな〜ヽ(^o^)丿
この水色、最後の1点でした(^^)v
Commented by sov18-ra2 at 2018-04-02 00:37
こんばんは!
行けなかったけど、たっぷりの画像で堪能させていただき、ありがとうございます!!
私は黒地に羊毛フェルトでお花をあしらったワンピースが好みです~!!
袖を通してみたいなあ(*´▽`*)
Commented by すがっち☆ at 2018-04-02 01:41 x
さち子さん、こんばんは!
沢山作品を紹介して下さって有難うございます!!
まさに見に行った気分になりました(笑)
さすが百恵さんですね~!鎖付き・・いやいや、大作ですわ!
センスが問われるパッチワーク・キルトの世界。
ホント、見るだけでも勉強になりますね!!
Commented by さち子 at 2018-04-02 17:19 x
直子さん、羊毛フェルトのワンピース素敵でしたよ♪
直子さん用にするなら、やっぱり蜘蛛の巣とクモの刺繍をプラスですね^_−☆
Commented by さち子 at 2018-04-02 17:22 x
すがっちさん、楽しんで下さってありがとうございました😊皆さん、大きくて細かい作品を制作されていて感心しました。いつか、ああいう大作を作ってみたいですね(*^▽^*)
by nikonikosachiko | 2018-04-01 17:36 | 製作日記 | Comments(6)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子