東京旅行記1日目♪

7月23日と24日の二日間、憧れの東京へ行って来ました♬張り切って出掛けたのは良いのですが、東京駅に到着したとたんに右足の小指に靴擦れが!!!こんな素敵なハイヒールではなく・・・

見るからに楽チンな歩きやすそうなサンダルなのですが、新しいというだけでデリケートな私の足は靴擦れです(笑)チラッと見える白い物は、ティッシュペーパーです。

23日の一番の目的はオーダー刺繍の打ち合わせでしたが、この23日というのが切り絵作家の杉谷知子さんの個展の最終日でしたので、時間が合いさえすれば何とか行きたいと思っていました。

そして、打ち合わせ時間が午後4時半に決まってからは、12時からの知子さんの個展に行こうと決めていたので、新幹線を降りてすぐ、個展会場がある恵比寿に向かいました♪午前10時には恵比寿に到着したので、開場までの2時間を恵比寿ガーデンプレイスで過ごすことにしました。

恵比寿ガーデンプレイスでは、ちょうどハワイアンフェアーをやっていました♪のんびり楽しもうと思ったのですが、もの凄い強風と小雨に迎えられました(笑)

お昼ご飯は、軽食で済まそうか、それとも美味しいものを・・・と悩んだのですが、前回ここに来た時に、叙々苑のランチを食べたかったのですが、一人焼肉をする勇気がなくて後で後悔したので、この日は思い切って一人焼肉をすることにしました(^_-)-☆

38階にあるお店で案内された席は、見晴らしの良い展望席でした♪目の前に広がる緑と、高層ビルの景色を見ながら頂く焼肉は、とっても美味しかったです。後、隣に誰か座っていたら、もっと美味しかったでしょうね。

叙々苑を出て、ふと足元を見たら、なんと恵比寿様が!!!

恵比寿ガーデンプレイス、やってくれますね~♬

お昼ご飯を食べた後、知子さんの個展会場に行こうとしたところ、雨が降ってきました。天然パーマの私は、雨にぬれるとクルクルパーマになってしまうので、三越で帽子を傘代わりに購入しました(^_-)-☆

携帯ナビで知子さんの個展会場を探しながら歩いたところ、たった5分で到着することが出来ました♪フェイスブックでこの看板を何度も見ていたので、すぐに分かりましたよ。

2年振りに会った知子さんは、いつもフェイスブックで見ているので、懐かしさより嬉しさの方が大きかったです♫

作品って、やっぱり生で見ると違いますね!!!知子さんの切り絵は、私に色々なことを語りかけてくれるので、何度も何度も作品に近づいて見たり、離れて見たりして、楽しませてもらいました。

なかなか気軽に東京まで来ることは出来ませんが、今回は丁度お仕事と個展とが重なったので再会することが出来、本当にラッキーでした(^^)v

知子さんの切り絵を堪能した後は、打ち合わせの待ち合わせ場所である広尾プラザに移動しました。この頃には、もう雨は降っておらず、この旅で帽子が活躍したのは、ほんの5分だけでした(笑)

そして広尾プラザでは、私を歓迎する為?に開かれた音楽会で、歩き疲れた体を休ませました(*^▽^*)

広尾プラザでは、グループ展仲間の長峰珠美さんと打ち合わせ後に会う予定でしたが、偶然打ち合わせ前に会うことが出来ました♬

その後、アンチエイジング・形成美容外科医の松宮敏恵さんと、打ち合わせ場所である敏恵さんのお勤めするクリニックへ伺いました。さすが、アンチエイジングを専門にしているだけに、敏恵さんのお肌はいつ見てもピカピカで綺麗です♪

クリニックで使われるクロスなどのオーダーを頂いたのですが、現場で家具や色調を見ながらの打ち合わせでしたので、どのような物をご希望なのか分かり易くて良かったです♫

敏恵さんとの打ち合わせ後は、また珠美さんのいる広尾プラザに戻りました。

珠美さんはお仕事中でしたが、こんな時しかお喋りするチャンスはないので、図々しくお喋りをして来ちゃいました!!!珠美さんが手にしているのは、今回のグループ展に出品した私の作品です♪お買い上げありがとうございました<m(__)m>

ペラペラお喋りをしてお仕事の邪魔をしたのに、1本1万円の栗のテリーヌを10等分した千円相当のテリーヌ1個を頂いちゃいました!!!ご馳走さまでした。

晩御飯は、広尾プラザを出てすぐ近くの中華屋さんのエビチリ飯の写真に惹かれ(海老が大好き)入りました。

特大餃子も美味しそうだったので、3つ注文しました!!!写真は、1つ餃子を食べてから、撮っていないのに気づき、慌てて撮りました(笑)

食べ終わる頃に、偶然相席になった女性は、美容院の帰りに初めてこのお店に入ったということで、同じく初めての私に注文の相談をされ・・・なんとこの店の初心者の私が、「エビチリは味が濃いからこの〇〇が良いかもね♪そして、餃子はとっても美味しいから5個頼んでも大丈夫!!!」なんてアドバイスしちゃいました(笑)

そして、とても気の合いそうなその女性は、私とゆっくり相席を楽しみたいようでしたが、店の外で順番待ちをしているお客様もいたので長居をするわけにもいかず、すぐにお店を出ました。彼女から、「一緒にお店に入りたかったわ。」と言って頂き、とても嬉しかったので、名刺代わりに刺繍ハンカチをプレゼントしました。ご縁があれば、また何処かでお会い出来るかもしれませんね。その日を楽しみにしています♬

そして、この日宿泊したホテルは、JR東海ツアーズで申し込んだホテルだったのですが、昨年のグループ展の時に泊まったホテルと同じホテルでした。ルームキーを貰って部屋の前まで行くと、昨年の部屋と全く同じ部屋でした。こんなことって、本当にあるんですね!!!

1人旅なので、話す相手もいませんし、たくさん歩いて足も疲れていたので、この日はお風呂に入って10時前には寝てしまいました。これが熟女旅行記の第一日目です。もう少し面白い失敗談があるかと思ったのですが・・・おばさん旅行記を最後までお読み頂きありがとうございました<m(__)m>明日は2日目の様子を書く予定ですので、どうぞ宜しくお願い致します♬

刺繍CD「しあわせ刺繍生活」のご注文方法は、A刺繍工房ホームページに詳しく書いてございます。どうぞ宜しくお願い致します♪

私の刺繍雑貨を販売しています↑

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)