人気ブログランキング | 話題のタグを見る

医師は病気の専門家、薬剤師は薬の専門家♪

いらっしゃいませ♪

日々暑くなりますが、お元気ですか?
本日は、真夏の太陽のような刺繍をご紹介致します058.gif

医師は病気の専門家、薬剤師は薬の専門家♪_c0316026_17084066.jpg

本当は、葉っぱをテーマにして作った刺繍ですが、刺繍糸を蛍光色のオレンジにしたところ、とっても元気な太陽のような刺繍になりましたヽ(^o^)丿


そして昨日、甲状腺の検査結果を聞きに病院へ行って来ました🚙

先生は「調子はどうですか?」と聞くので、痛いわけではなく、ただ怠いだけなので「いつも通りです。」と、答えてしまいます。

この淡々とした応答を三ヶ月に一度繰り返していたのですが、昨日は帰りの薬局でいつもと違うことがありました♪

新人の薬剤師さんが「朝倉さん、最近動悸が激しくなるようなことはありませんか?」と聞いてくれたのです。

ここ数ヶ月、時々動悸が激しくなって不安だった私はビックリして、「はい、あります。」と答えると、「3か月前に増えた薬は、動悸が激しくなる副作用があるんですよ。」と、言うではありませんか!!!

そんなこと、初めて聞きました~!!!
薬の説明書にもそんなことは書いてないので、体調悪いのかなぁ?と、動悸がする時は心配するのですが、痛いわけではないのですぐに忘れちゃうんです(^^;)

最近、医師は病気の専門家で、薬は薬剤師が専門家と言われたことを実感しました。

そして、新人薬剤師さんのお蔭で、もうひとつ勉強したことがあります。

私が飲んでいる甲状腺のお薬は、甲状腺ホルモン剤であって、女性ホルモン剤ではないということです!!!

お恥ずかしい限りですが、本当に知りませんでした005.gif

今回の事で、自分の体に入れる薬をお医者任せにするのではなく、これからは薬の専門家である薬剤師さんに副作用を教えてもらうようにしようと思いました029.gif

皆さんも、季節柄ご自愛下さいね053.gif



本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます」
また見に来て下さいね♪ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つの四角い枠の中を、ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



by nikonikosachiko | 2016-06-15 18:10 | 製作日記 | Comments(0)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子