人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊橋市民展の審査見学に行ってきました♪

いらっしゃいませ♪

先日応募した豊橋市民展ですが
事前に申し込みをすれば
審査を見学できると申込書に書いてありました!!!

でも
申込書にも
インターネットを見ても
どこにも申し込み方法が書いてありません(;^ω^)

そこで思い切って
審査日の前日に
連絡先の豊橋美術館に電話をしてみました062.gif

すると
その問い合わせ電話で審査見学の許可を頂き
昨日
審査見学に行ってきました。

一人では寂しいので
ペンダントの松子ちゃんに同伴してもらいました053.gif

豊橋市民展の審査見学に行ってきました♪_c0316026_10000070.jpg

審査見学は
広い会場に・・・私一人だけでした037.gif

市民展は
「日本画・洋画」「彫刻」「デザイン」「写真」「書道」
の5つに分けて審査されます。

「刺繍」という枠はありませんので
「デザイン」部門に応募して
審査見学もデザイン部門の見学をしました(*^▽^*)

結果を言いますと
私の作品は選外でした(≧◇≦)

結果は残念ではありましたが
審査見学で宝物もしっかりと頂いてきました072.gif

以前
ビーズ刺繍作家の古川真貴子先生に
コンテストに応募する際のイロハを教えて頂きましたが
まさに
その教えを実感する審査見学となりました(^^)v

なぜなら
審査委員の先生方の歯に衣着せぬご意見を
直接聞くことが出来たからです♪

自宅に居て落選結果だけを聞いたのでは
ただ落ち込むだけですが
審査見学は
このコンテストの審査基準や入賞条件
そして
自分の作品の何がダメだったのかを知ることができ
超ラッキ~049.gifでした♪

審査会場では静かにしていることが条件でしたので
ただ黙って
先生方のご意見をメモしていました。

そして
デザイン部門の審査が終わり
係の方から帰るよう指示され、帰ろうとした時
審査員の先生が
「どうでしたか?」と、声を掛けて下さいました♪

そこで
自分の思っていたデザインの概念と
審査員の先生の概念が全く違うことをお伝えすると
素晴らしいアドバイスを下さいました053.gif

キャ~♪♬🎶
1時間以上
審査の邪魔にならないようにと
震える膝を崩さず、背筋を伸ばして
綺麗な姿勢で頑張ったご褒美に
次回応募時の適切なアドバイスを頂いちゃいました038.gif
人生に無駄なことはありませんね(^^)v

自分の作品が選外にされるのを目の前で見た時は
やはりショックでしたが
審査見学をして
どうしたら良いのかを自分なりに理解したので
頂いたアドバイスを活用して
来年も挑戦しようと思います056.gif

選外作品ではありますが
後日お披露目させて頂きますね(^▽^;)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^^)/

ブログランキングに登録しています
下の2つ四角い枠の中を
ポチ♪ポチ♬と
クリックして下さると嬉しいです(*^_^*)
💛


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



Commented by すがっち☆ at 2015-10-28 19:38 x
そうでしたか・・・。選外・・残念でしたね(≧д≦)
でもさち子さんの努力はこれから先、絶対に生かされる事間違いなしと思います!
そして未来に向かって前向きな考えが出来る素晴らしさにこれまた見習わなくては・・と思わされました。
私はついつい後ろ向き、いじけモードになってしまう性格だからです。
これからも色んな作品、見せて下さいね。
楽しみにしております。
Commented by nikonikosachiko at 2015-10-28 20:31
すがっちさん、ありがとうございます。
私もね~、嫌なことがあると滅茶苦茶落ち込むんですよ(-_-;)
でも、落ち込んだままでは疲れるので、
ほどほどで落ち込むのを止めちゃうんです(^_-)-☆
だって、前向きの方が、楽しくって、面白いから(*^^)v
一種の防衛本能です(笑)
by nikonikosachiko | 2015-10-28 11:27 | 製作日記 | Comments(2)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子