人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪

いらっしゃいませ♪

息子に頼まれて作り始めた
愛車ウォンイットのヘッドレストとショルダーパッドが
やっと
出来上がりました~ヽ(^o^)丿

初めての
ビニールと合皮への刺繍!
色々大変でしたが、勉強になりました(^_-)-☆

まずは
取り外した既製品を分解する前に
仕立てる参考に写真を撮りました(^◇^)

ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16162441.jpg
見ると簡単に出来そうに思うんですけど
初めて作る物は
時間が掛かります(^_^;)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16163508.jpg
私が文字をパンチしている間に
息子が既製品を分解して型紙を作りました(*^。^*)

刺繍の試縫いをしたところ
ビニールコーティングの布は伸びないので上手く刺繍出来るのですが
合皮は
刺繍用接着芯を貼っているのに伸びてしまいます(>_<)
そこで
息子のアイデアで
極厚接着芯を貼ることにしました(^_-)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16172268.jpg
極厚接着芯の効果はバツグン♪
綺麗に刺繍出来ました(^^)v
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16173117.jpg
型紙を作ったのも
裁断をしたのも息子です(*^_^*)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16174378.jpg
ビニールコーティングしてある布も
合皮も
刺繍部分に極厚接着芯を貼りました☆
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16175364.jpg
ネットで合皮の縫い方を調べたところ
送り歯以外の部分にカバーをして滑りやすくするようにと書いてあったので
マスキングテープを貼りました♪
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16180525.jpg
そして
針はニット用を使用と書いてあったのでニット用針を使い
更に
滑りを良くするためにシリコンを針に塗りました(^^♪
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16181432.jpg
真っ直ぐのところをミシンで縫うのは簡単なのですが
立体にするカーブの部分はとても縫い難く
キレイに仕上がらなかったので
カーブのきつい部分は
手縫いで一針一針頑張りました(*^^)v
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16183159.jpg
器具を出す穴を作り
マジックテープを縫い付けて裏返せば
ヘッドレストの出来上がり~❤
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16184491.jpg
黄色の刺繍の方が私の作品で
白のプリントの方が既製品です!
ちゃんと出来てますよね(^_-)-☆
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16190074.jpg
器具を出す穴も
見栄えを良くするために縫い密度を濃くすると合皮が切れてしまうので
縫い目調整が大変でした(^_^;)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16191640.jpg
ショルダーパッドの縫い付けも
何気なくサテン縫いで縫い付けたらブヨブヨに(>_<)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16193346.jpg
そこで
縫い目の下に
伸び止めの極厚接着芯を貼り
ステッチで縫い留めました(*^。^*)
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16194490.jpg
でも
最終的には
息子の希望で
伸び止めの極厚接着芯を貼り
ジグザグミシンで縫い留めました(^^ゞ

ショルダーパッドの裏布とマジックテープは
既製品を分解して再利用しました(^^)v

黒地の黒糸を抜くのは老眼の私には辛いので
分解は全て息子がやりました!
自分の物となると
協力度が想像以上でビックリしました)^o^(
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16195883.jpg
いっぱい失敗して
余分に買った生地も残り少なくなったころ
やっと
注文品が全て出来上がりました~♪ヽ(^o^)丿
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16201178.jpg
こちらは
合皮のヘッドレストと
合皮のショルダーパッドを装着した写真です♪
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16202478.jpg
「ウォンイット」は「wanit」「1it」と表現するそうです(^_^)

ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16203979.jpg
こちらは
ビニールコーティングのヘッドレストと
合皮のショルダーパッドです♪
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16211430.jpg
マットな合皮作品と
テカテカのビニールコーティング作品
どちらも喜んでくれました(*^_^*)
良かった❤
ウォンイットのカバー刺繍と制作完了しました♪_c0316026_16212842.jpg
2日もあれば出来るかと思っていましたが
仕事をしながらと
初めての布だったので
1週間以上かかってしまいました(^_^;)
キャ~!!!
素敵な言い訳)^o^(

家庭用ミシンと
家庭用刺繍ミシンでここまで出来れば
「まぁ、良いか❤」
なんちゃって(~_~;)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


Commented by sugacchi☆ at 2014-10-08 00:00 x
素晴らしいですね!凄い!凄い!と叫びながら見入ってしまいました。
カッコイイ~~!柄が入った生地、素敵だと思います。
家庭用ミシンでこれだけの物が作れるなんて・・・やっぱ、技術やな~(ため息)
素敵なお母様をお持ちで、息子さんも鼻高々だとお察しします(^◇^)
Commented by nikonikosachiko at 2014-10-08 19:46
すがっちさ~ん(^_^)/いつも暖かいお言葉ありがとうございます♪
ただ精一杯頑張った結果の作品です!
手に取って見られないので、荒が見えなくて幸いです(^_-)-☆
今日は、Eー刺繍工房での成果をブログアップします。
後でご覧ください❤
by nikonikosachiko | 2014-10-07 18:22 | 製作日記 | Comments(2)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子