人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レース編みのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
以前から興味のあった
レース編みの刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

ただひたすら
コツコツと頑張りました(^_-)-☆

レース編みのミシン刺繍データ作りました♪_c0316026_14250359.jpg
小学生の頃
かぎ針の使い方を覚え
丸いコースターをいくつも作ったことを覚えています(^◇^)
その時の編み目を思い出しながら下絵を描き
パンチしました(^^)v

話は変わりますが
以前
ウール糸で刺繍をする時に
糸がよく切れるので
ミシンの刺繍スピードの設定を最遅に設定しました。
糸が切れるのが嫌で
そのままの設定でやっていたのですが
ちょっと大きなデザインを刺繍すると1時間・・・ン~!(^_^;)
意を決してスピード設定を変えてみました♪
設定は最遅350spm、次が600spm、最速800spmです。
最速の800spmで動かしてみると、
ダダダダダ~!!!!!!
今までの2.3倍の速さですから
早いのなんのって
もうビックリです(@_@;)
今までの350spmという速さは、私が自転車で走っている感じでしたが
最速は
スポーツカーが走り抜けるような感じです(*^。^*)
今まで50分掛かっていたのが20分で刺繍できます❤

でも
最速を選ぶ場合はポリエステルなど強い糸を選ばないといけません!
レーヨン糸は中間の600spmで
そして
切れやすいウールやラメスタイロなどは最遅350spmでと
使い分けることを覚えました(^^)v

小さな刺繍をする時は
スピードはあまり問題ありませんが
さすがに
大きな刺繍をする場合は考えないと
時間がもったいないですね!

いまさらですが
これからはスピード管理をして
効率よく作品を作って行きます(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


Commented by abu at 2014-07-27 22:05 x
おみごと!という他ありません
毎日データつくり実践、それもこんな込み入ったデータ
アッパレ!

今日は刺繍のスピードを設定変更できるってことまで
教えていただき大収穫でした、ありがとうございます
さっそく私のミシンでできるかどうか見てみます
今まではおそらく最速でやってた思います
Commented by nikonikosachiko at 2014-07-27 23:10
abuさ~ん(^_^)/いつもコメント「ありがとうございます❤」
頑張った成果を褒めて頂くと、本当に嬉しいです(^^♪
まだまだ伸び盛りですよ~!
褒められて伸びるタイプですので、これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆

設定は画面の左上の☆マークの所です。
スピード設定は、私と同じタイプでしたら設定の3ページ目の一番上です。
今、ポリエステル糸で最速800spmで縫っているところですが、
スピードは早いのに糸切れせず、安心して他のことができます(^^)v
レーヨンを800spmで縫うと、必ずと言っていいほど糸切れします!
上手く使い分けられたら良いですよね~♪

明日もまた頑張りますので宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿
Commented by みどり at 2014-07-28 07:35 x
私もこの刺繍にあっぱれ!と叫ぶ一人です♡

そして、速度のことも知らなかった… 実縫いの速度レバーで出来ると思ってたんです。そこを触っても変化を感じず… こんなもんなのかな?って。知らないことだらけ。ほんと勉強になります。って活かせてないですがf(^_^; にこにこさちこさんの作品見てると満足しちゃうんです(*^^*)
Commented by nikonikosachiko at 2014-07-28 17:23
みどりさ~ん、「ありがとうごさいます」(^^ゞ

褒めてられて伸びるタイプですと図々しいことを言いましたら
早速褒めて頂き、本当に嬉しいです❤
「ありがとうございます。」<m(__)m>
また宜しくお願い致します。
by nikonikosachiko | 2014-07-27 14:52 | 製作日記 | Comments(4)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子