人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社のロゴマークを、刺繍にしました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日までのお天気と、今日のお天気から
三寒四温という言葉を実感するお天気となりました(*^_^*)
三寒四温とは
三日間寒い日が続き
四日間暖かい日が続くことを繰り返すということですから
今日から四日間は暖かいのかな~?

私は
人より体脂肪が多いので(自慢?)
寒さには強い方ですが
さすがに
昨日の寒さには震えました)^o^(

さて
本日ご紹介するのは
いつもお世話になっている、マナー講師の犬飼明子先生が
会社を有限会社から株式会社にされ
新講座を始められるというお知らせを頂きましたので
ロゴマークの刺繍作品を製作しました❤

会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10103118.jpg
ホームページも
3月10日に新しくアップされました♪
「センスアップカレッジ マナー 豊橋」で、検索できます(^_-)

センスアップカレッジのロゴマークは
努力を意味する花「グラジオラス」をテーマとしています。
詳しくは
ホームページに書かれていますのででご覧くださいm(__)m
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10163017.jpg
家庭用の刺繍ミシンで刺繍するには
結構細かいデザインでしたので、大き目のデータを作り
修正をしやすくしました(*^。^*)

試縫いだからと
接着芯を貼らずに刺繍をしたら
微妙にズレが発生(>_<)
葉と葉を繋ぐ茎の部分が、離れて見えるところがあります!
そこで
ちゃんと接着芯を貼って縫ったら
キレイに繋がって見える刺繍になりました❤
やはり
手間を掛けると違いますね(^_^;)
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10164651.jpg
大きなデータを縮小して
ハンカチに刺繍しようとしたら・・・
6.5㎝までの縮小が限界でした(>_<)
6.5㎝より小さくしようとすると、画面からデータが消滅してしまいます(;一_一)
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10170135.jpg
試縫いも
本番と同じように
水溶性シートを乗せて行います♪
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10171270.jpg
色は、どうしようかな?
右下の白い番号が、ブラザーのウルトラポスの糸番号です(^○^)
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10172351.jpg
ペイントで編集するのですが
既成文字を入れる方法が分からず(^_^;)
マウスを動かして書いたので
幼い子供が書いたような字になりました(@_@;)
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10173823.jpg
明子先生は
派手好きな私と違って
落ち着いた感じを好まれる方ですので
538番の糸でハンカチに刺繍しました(^_-)-☆
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10181153.jpg
日本のマナーの世界では、数字にも意味があります。
奇数は吉で、偶数は凶と言われています。
結婚式のご祝儀を包む時など、4万円包むとか6万円入れるとか聞きませんよね(^_-)
単純に偶数奇数で割り切れれば簡単なのですが
例外も結構多いんです(^_^;)
例えば偶数の2
偶数で凶の数字の2ですが、ペア数字ということで吉とも言われます。
そして偶数の8
これも「八」末広がりで縁起良く、吉と言われます。
そして偶数の10
10は完成された数字で、吉と言われます。

そして奇数で吉の9ですが
お見舞いの時などは「苦」を意味するとして、凶として扱いますが
喜び事の結納時には
結納品の品数は奇数の9品・7品・5品からというように
9は吉の数字として扱われます。

奇数の数字で贈り物をしたら、必ず幸せになるとか
偶数で贈ったら、不幸になるとは思いませんが
気は心と言います。
昔からの言い伝えを知っている人が
お見舞いに4000円とか9000円受け取ったら・・・
「この人は、私に苦しんで欲しいのかな?」と、思い
悲しまれることもあるでしょう
ですから
常識程度の数字のマナーは、覚えておくことも必要かと思います。
たかが数字ですが
思いやりの心を数字が表してくれるのですから
上手に使えると良いですよね(^_-)-☆

そんなことを考え
ハンカチは「満」「完成」を意味する10枚にしました♪
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10183272.jpg
ハンカチの次は
ロゴマーク入りの手提げ袋です♪

手提げ袋を見た方に
センスアップカレッジに興味を持って頂けるように
糸の色は
ハンカチのグリーンより少し明るめのグリーンにしました(^^)v
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10185890.jpg
テキストなどを入れて
重くなった場合は、肩から下げられるように
取っ手は少し長くしてあります♪

営業や、研修の
お役に立てたら嬉しいです(*^_^*)
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10192602.jpg
いつもお世話になっているお礼に
新講座の宣伝商品としてプレゼントしました~ヽ(^o^)丿
明子先生、新講座の成功をお祈りしております❤
会社のロゴマークを、刺繍にしました♪_c0316026_10194088.jpg
本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日は
どんな作品を紹介しようか必死で考えています(^^♪
また見に来て下さいね。
ごきげんよう(^_^)/


by nikonikosachiko | 2014-03-11 12:43 | 製作日記 | Comments(0)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子