タオル地の刺繍には、水溶性シート♪

いらっしゃいませ♪

昨日
確定申告書
提出して来ました~ヽ(^o^)丿

ランチタイムなら空いているかと予測して、午後12時過ぎに行きました!
ピンポ~ン♪
待っている人達約30人
予想的中です(^^)v

昔は
税務署の職員さんと机をはさんで座り
じっくり相談できたのですが
今は
税務署も不景気の影響で人員削減なのか
一人の相談員が、何人もの確定申告者を一度に担当していて
あちらこちらへと走り回りながら相談を受けています。
じっくり相談したい場合は
2月15日より前に行かなければとダメだと痛感しました(^_^;)
来年は2月15日前に行きます☆

本日ご紹介するのは
タオル地への刺繍には「水溶性シート」を使うと良いという見本です♪
ミシン刺繍を始めたばかりの頃の作品ですから
片目を閉じてご覧くださいね(^_-)-☆

↓これは布に試縫いをした写真です。

c0316026_22052405.jpg
↑輪郭がはっきりしていますよね♪
これらをタオル地に水溶性シートを乗せずに刺繍すると・・・(;一_一)
c0316026_22060337.jpg
輪郭がぼやけて見えます(@_@;)
c0316026_22062100.jpg
この頃は
水溶性シートのことを知らず
一生懸命作っているのに
タオル地に刺繍すると
なぜ綺麗に刺繍できないのか不思議でした(>_<)

そんな疑問を
ひとつひとつ解決してくれたのが
E-刺繍工房の畔柳悦子先生の刺繍プロ教室でした❤

刺繍プロについているテキストを、パソコンの先生と一緒に勉強したのですが
理解できないことが多く
教えてくれる人を探して、たどり着いたのが悦子先生でした☆
豊橋市から名古屋市まで
車で2時間かけて高速道路を飛ばし
通いました~(^^♪
そして
今の私があります(*^_^*)
本当にラッキ~❤な出会いでした。

これからも素敵な出会いがあるように
外に向かってアンテナを張っていきます(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-20 22:34 | 製作日記 | Comments(0)

ゴムが伸び~るスタイ♪

いらっしゃいませ♪

今朝
ブログを見た娘から
スタイは付けやすいように
スナップ留めに直して欲しいとメールがありました!

スナップ留めにはしませんよ~ヽ(^o^)丿

娘の要望は、予測していました♪

このスタイは、私が初孫のことを考えて作った形です。
赤ちゃんから2歳児の頭周りの大きさは
調べたところ49㎝前後でした。
そこで
この筒をスタイが通れば
赤ちゃんの頭も通るということで
第一号タイプを作りました。

c0316026_11140195.jpg
でも
見た目を重視し
一番伸ばした状態で赤ちゃんの頭が通るように作ったので
着用したり、外す時に
赤ちゃんの顔をこすって「痛そう!」と
娘から言われていました。
c0316026_11142741.jpg
このピンクのスタイが
改良前のものです。
母に引っ張ってももらって、私が写真を撮りました。
赤ちゃんの頭が通り抜けることは出来ますが
余裕のない状態です(^_^;)
c0316026_11144587.jpg
なんとか
スナップを使わずに
気持ちよく着用する方法はないかと
考えに考えて改良したのが
こちらです(^^♪
c0316026_11152442.jpg
首回りの伸びが全く違います。
ビヨ~ン♪
大人の頭も通り抜けます(^^)v
どう改良したかは
このスタイを手にした人だけが分かります。

隆君~❤
ちゃんと改良したから安心してね(^_-)-☆

日曜日に
この改良品のエプロンと紙オムツをお土産に
孫のお祝いに行きます。
学問の神様の天神様に見守られ
頭の良い子に育つと良いな~♪と
ババ馬鹿な私です)^o^(

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-19 11:50 | 製作日記 | Comments(0)

刺繍の裏側 初公開♪

いらっしゃいませ♪

きのう
毎日ブログを見て下さっているという
みどりさんから
私の刺繍の裏側を見てみたい!
というリクエストがありましたので
本日は禁断の裏側を初公開させて頂きます(^_^)

裏側というのは
表側のように綺麗でないことは、皆さんご承知ですよね!
隠れてしまう裏側と
隠れてしまわない裏側があります。
隠れてしまわない場合は
とても神経を使って制作しております❤

あくまでも裏側ですので
そのつもりでご覧くださいね(^_-)-☆

これは
試縫いのタオルの表側です(*^。^*)

c0316026_18525444.jpg
そして裏側です)^o^(
始まりの糸端が巻き込まれているのが見えます!
今の私には
始まりの糸端を巻き込まれないようにする方法は分かりません(・_・;)
どうしようもないような気もします。
c0316026_18531150.jpg
これは孫の隆成用に作ったものです❤
c0316026_18533052.jpg
私は❤が好きなので
「りゅうせい」の「う」の字に❤を入れました(^_^)
c0316026_18534987.jpg
猫の刺繍は、スタイを作る前に刺繍したので裏からは見えません。
ネームは出来上がったスタイに刺繍したので
裏から丸見えです(^_^;)
c0316026_18540289.jpg
こちらは3重縫いのネーム刺繍です♪
c0316026_18542035.jpg
やはり「う」のところに❤を使いました(*^_^*)
c0316026_18543441.jpg

やはり
始まりの糸が・・・(;一_一)
c0316026_18551557.jpg

これは
またまた❤が目立つネーム刺繍です。
こんなことばかりしているので
確定申告がなかなか進まないんですよね!
反省(>_<)
c0316026_18562949.jpg
裏側も、まあまあキレイでしょヽ(^o^)丿
c0316026_18564162.jpg
これは
段染めの糸を使った猫とネーム刺繍です♪
光っているのは水溶性シートです。
c0316026_18572594.jpg
1本糸で縫っているのですが
顔の中は糸切りをしているので少し絡んでいます。
ひらがなの名前は
ミシン内臓の文字データではなく
糸切りが無いように考えてデータを作っています(^^)v

c0316026_18573971.jpg
先ほどの円のサテン刺繍ネームの
3重縫いパターンです❤
c0316026_18575513.jpg
c0316026_18582324.jpg
これから
たくさんのデータを作って
たくさんの刺繍をして
たくさんの裏側を見て研究し
裏側も綺麗な刺繍をどんどん作って行きますので
宜しくお願い致します❤

明日は
いよいよ税務署へ行き
最後のチェックをしてもらい
確定申告書を提出する予定ですヽ(^o^)丿
あくまでも予定ですが・・・♪


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も
面白い報告ができるように頑張りますので
また見に来て下さいね~♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-18 20:14 | 製作日記 | Comments(2)

癒しのネーム刺繍♪

いらっしゃいませ♪

きょうは用事があり
少し歩き回りました(*^_^*)
そうしたら
疲れて昼寝をしてしまいました(^_^;)

東京旅行では、2日間歩き回っても平気だったのに
好きなことや楽しいことって
疲れないんですね~♪

さて本日ご紹介するのは
確定申告書製作の合間にやっていた
ネーム刺繍です(^_-)-☆

今週の日曜日に
孫の天神様のお祭に行きます❤
その時の手土産のひとつとして
ネーム入りスタイを持って行こうと思い
楽しみながら作りました♪

どんなデザインが良いかな~?
あれこれ思いついたものを書いてみます(*^。^*)

c0316026_20004095.jpg
こんな感じで作ってみようかな(^_^)
c0316026_20010436.jpg
作ったデータで試縫いしてみたけど・・・
ウーン、いまいち(^_^;)
c0316026_20011885.jpg
今度はこんな感じで♪
c0316026_20013263.jpg
刺繍してみるとこんな感じ)^o^(
c0316026_20025060.jpg
ま~るくして❤を入れたら可愛いいかな?
早速試縫い
右と左の違いが分かりますか?
c0316026_20030914.jpg
左右の違いは
縫う時の糸の密度です。
最初は左側のを縫ったのですが、❤が切れて見えます(>_<)
そこで
糸密度を多くして右側の刺繍となりました。
ハッキリ、クッキリしました~!
大きさは直径2.5㎝の刺繍です(^_^)

このネーム刺繍を模様のように
3か所に刺繍しました。
c0316026_20032464.jpg
赤ちゃんに声を掛けたい時に
名前が分かっていると「声が掛けやすいかな~?」と
思って刺繍しています。

きょうは専門学校の仕事でしたので
確定申告書の製作は、できませんでした(・_・;)
明日も確定申告頑張ります(^^)v

本日もご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね~♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-17 20:26 | 製作日記 | Comments(0)

バレーボールの刺繍 一筆書きタイプ見本♪

いらっしゃいませ♪

きょうも一日
確定申告書の製作でした。
一歩も自宅から出ていません(・_・;)

それでも
確定申告書を作る合間に
ちょこちょことネーム刺繍をして
しっかり息抜きをしていました(^_-)-☆

そして
昨日のブログで
職業用ミシンについての疑問をつぶやいたら
今朝、E-刺繍工房の悦子先生から
疑問に対する答が届いていました♪
悦子先生~❤
「ありがとうございます。」m(__)m

さて
本日ご紹介するのは
きょう息抜きでしたネーム刺繍ではなく
先日ご紹介したカラフルバレーボールのお仕事をした時に
ハンカチ刺繍は
裏から見た時のことと
安くお引き受け出来ることを考えたら
1色で刺繍するのが1番キレイでお得ではないかと考え
製作した1色刺繍の見本品です♪

私が知っているバレーボールは
この白いタイプです(^_^)

c0316026_18403893.jpg
↑も↓も、ボールとネームを合わせて一筆書き状態にしてあります(^^)v
途中で糸が切れることはありませんので
裏側はとても綺麗です❤
c0316026_18404958.jpg
ネームの書体タイプを変えて刺繍しました♪
c0316026_18410316.jpg
c0316026_18411662.jpg
こちらも一筆書きで作った刺繍データです(*^。^*)
c0316026_18412882.jpg
もちろんネームを入れることを考えてデータを作っていますので
ネーム刺繍をプラスしても
ボールとネームの繋ぎ目で、糸が切れることはありませ~んヽ(^o^)丿
c0316026_18413754.jpg
1色刺繍にすれば
デザインが分散しているもの以外は
頭を働かせて一筆書きデータを作ることができます(*^_^*)
お安く綺麗に仕立てることが出来ますので
入学祝や記念品、ちょっとした手土産などに
オリジナルな贈り物をなさりたい時は
ぜひご検討下さい❤
c0316026_18415074.jpg
ブログの右スペースに
私のアドレスが書いてあります(*^_^*)
どうぞ、お気軽にお問合せ下さい。

メールを下さる時は
件名の部分に「笑顔で手作り」と、ご記入下さると
間違いが起きにくく、助かります。
宜しくお願い致しますm(__)m


本日もご覧頂き「ありがとうございました。」
明日もコツコツ頑張ります♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-16 19:28 | 製作日記 | Comments(2)

バレーボール刺繍のバレンタインプレゼント❤

いらっしゃいませ♪

豊橋は
今朝は雨が降っていましたが
今は青空となり
凄い風が吹いていますヽ(^o^)丿

きょうも
確定申告作業で1日が終わりそうです(^_^;)

そこで
本日のご紹介は
明子さんからご注文頂いた
息子さんのバレーボールチーム皆さんへの
バレンタインプレゼントです❤

明子さんから送られてきたバレーボールの写真です。
今は
こんなにカラフルなボールがあるんですね~♪

c0316026_14492542.jpg

刺繍をした時に
球体の感じが出るように
データを作る前に下線を入れました(^_-)-☆
c0316026_14494069.jpg
刺繍データができたら
刺繍をしたい所に合わせて
刺繍枠をはめます♪
c0316026_14502651.jpg

さぁ、「セット完了!」と、思ったら
まだで~す)^o^(
c0316026_14504152.jpg
タオル地なので
水溶性のシートをのせて縫います♪
このシートを乗せて縫うのと、乗せないで縫うのでは
出来上がりの綺麗さが全然違います(^_^)
c0316026_14505732.jpg

タオルハンカチの場合は、裏側も人目に触れます。
人目に触れない作品の場合は
色変えをしてもそのまま刺繍していきますが
人目に触れる作品は
糸を掛け替えるたびに刺繍枠をミシンから外して
裏から出ている糸端を始末します。

なぜかというと
出ている糸端を、次の色糸で刺繍している時に巻き込んでしまい
見た目が汚くなるからです。

ですから
キレイな作品に仕上がるように
何回もミシンから外すという作業をします(@_@;)
こだわり過ぎですかね~?

職業用の刺繍ミシンでしたら
色変えが多くても
裏側の糸は、きれいに仕上がるのでしょうか?


c0316026_14511232.jpg

指導者の方のハンカチは
ボールの中にお名前を刺繍しました♪

c0316026_14513836.jpg
c0316026_14515513.jpg
学生の皆さんのハンカチは
ネームをチームカラーのイエローで、輪郭を黒で刺繍します♪

c0316026_14521688.jpg
刺繍は派手な方が良いとのことでしたので
少し大きめにしてあります(*^。^*)
c0316026_14523393.jpg
キレイに畳んで、袋に入れます☆
c0316026_14524898.jpg

16人分のハンカチの出来上がりです(^^)v

c0316026_14530615.jpg
昨日のバレンタインデーに
お母様方から息子さん達にプレゼントされているはずです❤
喜んで頂けたでしょうか?

お仕事を頂戴し
貴重な経験をさせ頂き
お蔭様で日々成長することが出来ております♪
「本当に、ありがとうございます」m(__)m
皆さんのご期待に応えられるよう
努力し続けて行きますので
これからも宜しくお願い致します。

本日もご覧頂き「ありがとうございました。」
皆さんが
楽しい週末を過ごされることをお祈りしております☆
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-15 16:18 | 製作日記 | Comments(2)

確定申告 奮闘中♪

いらっしゃいませ♪

きょうはバレンタインデー❤
夫にチョコレートを贈りましたが
ホワイトデーにお返しをもらったことが1回もありません!
「ホワイトデー」知らないの?
誰か教えて~ヽ(^o^)丿

本日は朝から
ホワイトデーを知らない夫の
確定申告用紙とにらめっこです(^_^;)
自分の確定申告は
内容が良く分かっているので
あっと言う間に出来上がりました♪

でも
夫の確定申告書となると
仕事内容が完全に把握できていないので大変です(>_<)
それでも
頼られると嫌と言えない性格で・・・
おまけに
やり始めると止まらない性格で(@_@;)
苦しみながらも
出来た時の快感を楽しみに頑張っています♪

確定申告に行った日は
毎年
母と二人で
ご褒美ランチを食べてきます(*^。^*)
今年は何を食べようかな❤

確定申告書完成まで、あと何日掛かるか分かりませんが
2月中に申告するよう頑張ります!(^_-)-☆

c0316026_19014115.jpg
きょうは
半纏柄の刺繍の修正は全くできませんでした(・_・;)
確定申告を早く終わらせて
頑張りますね(^_^)

本日もご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
# by nikonikosachiko | 2014-02-14 19:20 | 日常 | Comments(0)