<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オリジナルロゴのミシン刺繍データ制作中です♪

いらっしゃいませ♪

きょう買い物に出掛けたら
桜がほぼ満開✿でした~ヽ(^o^)丿
もうビックリ!!!
先日開花宣言を聞いたばかりなのに(^_^;)
4/2と4/3の研修が終わったら
ゆっくりお花見をしたいのですが・・・桜は待っててくれるでしょうか?
それまで
雨が降りませんよ~に☆

そして今日は、アピタの屋上から
向山大池公園の桜を遠くからお花見しました❤
いつも通り下手な写真ですが
青い空と桜が
とっても綺麗でしたよ~(^_-)-☆

c0316026_15023069.jpg


そして昨日
Eー刺繍工房の悦子先生にロゴのアドバイスを頂いたので
早速
文字横の桜を2重縫いのものと、3重縫いのデータ作って刺繍しました(^^ゞ

1と4         2と5         3と6
桜が走り縫い     桜が2重縫い     桜が3重縫い
↓          ↓          ↓
c0316026_15024702.jpg

桜が走り縫い1周だけだと、少し寂しい感じですが
桜の淡くはかない感じもします(^_^.)

走り縫いが2重だと
文字とのバランスがちょうど良い感じがします(*^。^*)

走り縫い3重だと、桜の線が強すぎて
桜というよりコスモスのイメージのような気がします(#^.^#)

7~12は、桜の刺繍糸が違います❤

デザインは
人それぞれ好みだと思います♪
もし宜しければ、お好きなロゴの番号をお知らせ下さい。
参考ご意見を頂けましたら
嬉しいです(*^_^*)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-31 17:17 | Comments(2)

オリジナルタグ作っています♪

いらっしゃいませ♪

昨日の続きで
オリジナルタグを作っています❤

昨日と字体を変えて作ってみました(*^。^*)
↓縦1.1㎝です♪
ネームタグらしい雰囲気が出ていると思います(^_-)-☆

c0316026_16082378.jpg

↓縦0.9㎝です(●^o^●)


c0316026_16083497.jpg

↓縦0.8㎝です(*^_^*)
ここまで小さくしても桜の花だと分かります♪

c0316026_16084790.jpg

ネームタグも良いのですが
ネームらしくないタグも良いと思い
こちらを↓作ってみました(^^ゞ
Aの下に桜をマデイラさんのレーヨン段染め糸で刺繍しました✿


c0316026_16143504.jpg

ピンクの段染め糸の
淡い部分が目立たないので
ウルトラポスのピンクで刺繍してみました(^^♪


c0316026_16150332.jpg

でもタグを2色にすると手間がかかるので
1色で出来るものを考えました(*^^)v
縦1.5㎝です↓

c0316026_16152518.jpg

字体を変えて試縫い♪
これが良いかも?ヽ(^o^)丿

c0316026_16144640.jpg

ネームタグ用のリボンに刺繍することも可能ですが
作品の表や裏に
A刺繍工房のマークとして生地に直接刺繍してもおかしくないと思っています❤
どれにしようか?
迷っていま~す(^_^;)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-30 16:33 | Comments(2)

ミシン刺繍のネームタグを考えています♪

いらっしゃいませ♪

先日
高校の先輩の山内さんとお話をしていた時
「自分の作品に、オリジナルネームタグを付けたらどう?」
と、言われ
アレッ?????
もしかして自分で作れる♪(^_-)-☆

今頃気づきました(^_^;)

そこで今日は
まずアイデア第一歩♪
A刺繍工房の「刺繍」という文字を7mm前後で刺繍すると難しいかな?
と思い
他の文字を考えてみました。
見た時の雰囲気も考慮して・・・・・英語?

英語だと「embroidery」あまり馴染みのない単語です)^o^(
さらにフランス語だと「broderie」これも分かり難い!
やっぱり
分かりやすいのが一番良い♪
と、思い
ローマ字にしてみました(●^o^●)
そして
「A桜」で「アサクラ」なんちゃって(^_-)
完全なるダジャレですが、やっちゃいました!!!
もちろん一筆書きです♪

こちらは↓
縦1.1㎝で縫い密度が4.0です。


c0316026_15442778.jpg



タグとして考えると1㎝以下にしたいと思い
次は
縦0.8㎝で刺繍してみました♪
縫い密度を4.5と5.0で作ってみました(*^。^*)


c0316026_15443966.jpg

縫い密度を4.0、4.5、5.0とやってみたのですが
イマイチ物足りません(^_^;)
そこで
6.0で刺繍してみましたヽ(^o^)丿

微妙な差なので
画面では分かり難いかもしれませんが
やはり6.0かな~(^^♪


c0316026_15445004.jpg


それでも!と思い
縫い密度は4.0にして、下縫いを入れてみました♪
文字はクッキリ・ハッキリしたのですが
ここまで濃くなくても良いかな?
と思っています(@_@;)


c0316026_15451080.jpg

もう少し
デザインや文字を考えながら
自分らしいタグを作って行きます(^◇^)
ダジャレでなく、お洒落なタグ・・・❤
「A✿」だけも、ありですよね?


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-29 16:59 | Comments(0)

ウサギのミシン刺繍の別バージョンです♪

いらっしゃいませ♪

昨夜
お客様から本日ご来訪とのお電話がありました(*^_^*)
そのお蔭で、午前中は大掃除♪
綺麗になりました(^^)v
お客様がいらっしゃると家が綺麗になるので大歓迎です♪
しかし
突然のご訪問は困ります!!!
ぜひ事前にご連絡のうえお越しくださ~いヽ(^o^)丿
掃除をして、お茶菓子を用意して
お待ちしております❤

さて本日は
昨日のウサギのデータのヒゲ部分を修正して試縫いをしました♪

こちらは
黒い生地にベージュのラメスタイロで刺繍しました(^_-)-☆
写真の色がイマイチで
分かり難くて申し訳ありません(^_^;)

c0316026_15061593.jpg

こちらは
全体をマデイラさんのレーヨン段染め糸
耳の中と目玉はポリエステルのウルトラポスで刺繍しました♪


c0316026_15062765.jpg


最後は
全てポリエステルのウルトラポスで刺繍しました(●^o^●)


c0316026_15064360.jpg


糸や色を変えるだけで
雰囲気がガラッと変わります(●´∀`)vィェ━ィ♪
また色々な糸で試してみようと思います!

床に布を広げて裁断した筋肉痛がまだ治りません
次の日に痛くなったから
まだ若いと思ったのにな~!!!
残念(^_^;)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-28 17:52 | Comments(4)

ウサギのミシン刺繍データを試縫いしました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは温かくて風もない
良いお天気です☀

新婚夫婦は
沖縄の宮古島で大きなリゾートホテルに連泊して
レンタカーを借りて観光しています♪
そして
結婚式の日に神がかりのような素晴らしいお天気だったので
お天気運を使い果たしたそうで
新婚旅行では時々雨だそうです(^_^;)

宮古島では
「何を観光しているのかな?」
と、いうより
「どんなものを食べているのかな~?」
と、つい考えてしまう
痩せられない性格の母です)^o^(


さて本日は
昨日のウサギの刺繍データを試縫いしてみました♪

全体を
マデイラさんのコットン段染め糸で
目と鼻と口は
同じくマデイラさんのコットン糸で刺繍しましたヽ(^o^)丿


c0316026_17520133.jpg

コットン糸は
レーヨン糸のように艶はありません(●^o^●)
そして
ウール糸ほどホワッとはしていませんが
質感のある刺繍になります❤

そしてこちらは↓
マデイラさんのレーヨン段染め糸での試縫いです♪
色は淡いパステルカラーの段染め糸ですが
フラッシュの光で白一色に見えてしまいました(・_・;)



c0316026_17521648.jpg

ウール糸やコットン糸を使うと
どうしても綿埃がでます!
使った後はお掃除をすることが長持ちの秘訣です(^_-)-☆
お掃除は簡単♪
ピンセットで大きなゴミを取って
静電気ブラシでチョチョッと擦って
後は
フ~~~!!!!!と自分の息で吹き飛ばすだけ(*^。^*)
お釜を戻す時は
位置を間違えないように気を付けて下さい。
心配な方は
お釜を外す前に写真を撮っておけば大丈夫です(^^)v


c0316026_17523334.jpg

ウサギのヒゲの部分をキレイに仕上げようと
工夫してパンチしたのですが
裏目に出てしまいました(@_@;)

明日は
ヒゲの部分を修正して
また試縫いをする予定です(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-27 18:23 | Comments(0)

ウサギのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
オーダー品の布の裁断を床でしていたら
姿勢が悪かったのか
きょうは筋肉痛です(^_^;)
イタタタタッ!!!
でも
昨日の今日で筋肉痛が出るのって
まだまだ若いってことですよね(^_-)-☆
ウフフッ♪
変なことで喜んでしまいました(●^o^●)

そして今日は
ミシンがオーダー品の刺繍をしている間
ウサギの刺繍データを作りました♪

まず最初にイラストを見ながらウサギを描き
そこに
思いついた柄を描き込んでいきますヽ(^o^)丿
そして
それをパンチしたのが
こちらです❤

c0316026_18223322.jpg

明日
試縫いと修正をする予定です(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-26 18:29 | Comments(2)

カエルのミシン刺繍を試縫いしました♪

いらっしゃいませ♪

今週は
風が強い日が続いています(*^_^*)

きょうは
昨日のカエルの刺繍データに
胸に❤マークを入れましたヽ(^o^)丿
もちろん
一筆書きになるように工夫して作りました(^^)v

こちらは
胴体をマデイラさんのコットン段染め糸
目の黄色と黒はポリエステルのウルトラポスで刺繍しました♪


c0316026_17343659.jpg

こちらは
上の刺繍データを3分の2に縮小して
全てポリエステルのウルトラポスで刺繍しました(●^o^●)


c0316026_17344835.jpg

もう少し
優しい目か
色っぽい目にならないかな~?

もしかして
洋服を着せたら面白くなるかしら?
なんて
変なことを考えています(^_^;)

体のクローバー柄は
コピーするという手もありましたが
ひとつひとつ大きさや形が違うので、全てパンチしました(^_-)-☆
でも
手が、ちょっと見にくいですね!
また何か考えます(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-25 17:50 | Comments(0)

カエルのミシン刺繍データを作りました♪

いらっしゃいませ♪

今朝は午前4時に起床して
夫の弁当を作り
メイクをして
新婚旅行へ行く息子夫婦を豊橋駅まで送って行きましたヽ(^o^)丿
午前6時15分の電車に無事間に合い
ホッとして帰宅したところ


何気なく鏡を見たら
口紅が塗ってありませんでした(>_<)
バッチリ決めて行ったつもりだったのに~!!!!!
鏡には
間の抜けたおばさんが写っていました(^_^;)
残念)^o^(


そして午後からは
亜紀さんが財布から取り出した
大好きなカエルのデータを作りました♪

体の緑の部分は
二人で話し合って
クローバーに決めました(^_-)-☆


c0316026_18333885.jpg



きょうは
ここまで作るのに精一杯です(●^o^●)
試縫いと修正は明日頑張りますね♪



c0316026_18384446.jpg
いつものように
胸に❤マークを入れた方が可愛いかな?


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-24 18:46 | Comments(0)

頑張ったご褒美は休息♪

いらっしゃいませ♪

きのうは
バリバリに頑張れたので、若返ったかと思ったのですが
ウ~ン(^_^;)イタタタタッ!!!!!
やはり
歳には勝てませんでした)^o^(

息子夫婦が結婚記念に贈ってくれた時計を玄関に飾りました❤
これから
長い時を刻んでくれることを願っています(^_-)-☆


c0316026_17441054.jpg

きょうは
疲れが出たので
手作りは何もしませんでした(・_・;)
ゆっくり休みま~す♪


c0316026_17443666.jpg


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-23 18:00 | Comments(0)

息子の結婚披露宴で司会をしました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは息子の結婚式
「何ということでしょう❤」と言う言葉が出る程
素晴らしいお天気に恵まれました☀
感謝(*^_^*)

海の見える教会で
京都のカトリック教会の神父さんが結婚式を執り行って下さいました♪
とてもパワーと威厳のある神父さんで
神様のご加護と愛を感じることの出来る進行でした❤
こちらはリハーサル風景です(^◇^)


c0316026_20015406.jpg


晴天のうえに風もなく
本当に夢のようなお天気でした☀
ガーデンでの撮影も
ヘアースタイルの乱れを心配することもなく
楽しい写真タイムとなりました(^^)v



c0316026_20024332.jpg

そして
披露宴では
自分の夢であった
子供の結婚披露宴の司会をすることが出来ましたヽ(^o^)丿

司会歴20年
いつか子供の結婚披露宴の司会が出来たら良いな~❤
と、思っていましたが
自分からやりたいとは言えませんでした。
でも
そんな気持ちを察した息子夫婦が
「自分達は変わったことが好きだから、お母さん司会してくれる?」
と言ってくれました。
もちろん返事は
「ありがと~~~!!!!!喜んでやります♪」
そして本日は
伊良湖ビューホテルさんでも初めてという
母親司会の披露宴となりました(●´∀`)vィェ━ィ♪


c0316026_21562493.jpg


いつもは
お客様の名前を間違えないか?とか
何か失敗をしないか?と神経をすり減らしながら司会をしていますが
きょうは完全なノー・クレームディです
もう楽しくって♪楽しくって♪
息子夫婦に司会の楽しさを改めて教えられ
また仕事がしたくなっちゃいました(●^o^●)
でも
見た目が完全にアウト~!!!!!
この体型での復帰は
お客様に申し訳ないので、あり得ませんね(^_^;)

そしてウェディングケーキは
ホテルのパテシエさんが
二人の大好きな車と、お嫁さんがデザインした猫のイラストを
チョコで描いてくれました❤
二人だけのオリジナルウェディングケーキです(^_-)-☆


c0316026_20030561.jpg

きょうは
息子夫婦から本当に珍しいプレゼントをもらった1日でした
「ありがとう❤」

司会でも刺繍でも
頑張って腕を上げれば
人に喜んでもらえることが出来ますヽ(^o^)丿
これからも
生きてて良かったと思えるように
自分の価値を高める努力をして行きますので
宜しくお願い致します(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-03-22 21:02 | Comments(4)