<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バレエ発表会記念品のご注文を頂きました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
バレリーナの恭子さんが
6月に行われる30周年記念バレエ発表会の
記念品制作の打ち合わせに来て下さいましたヽ(^o^)丿

昨年
クリスマス会のプレゼントに
トゥシューズ刺繍のハンカチを作らせて頂き
素敵なご縁が結ばれました❤

本日のおもてなしは
ゆず茶とリンゴです(*^_^*)

c0316026_18453064.jpg

風邪の予防用に買ったのですが
甘くて美味しいので
風邪でもないのに
ついつい飲んでしまいます(^_^;)

恭子さんのご注文は
こちらの帆布手提げバッグに
トゥシューズと教室名を刺繍したものです♪


c0316026_18503792.jpg

5月末までに
こつこつ丁寧に作ります(^^)v
発表会後に
完成品をアップさせて頂きますね❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-31 19:01 | Comments(0)

仕事部屋を整理しました♪

いらっしやいませ♪

きょうは
専門学校の仕事があり
手作り仕事は出来ませんでした(*^_^*)

帰宅したら
九州から宝箱が届いており
たくさんの福が詰まっていました❤
満子さん「ありがとうございました。」<m(__)m>

日々制作をしていると
布きれなどが山になり・・・(^_^;)
狭~い部屋がゴチャゴチャ!!!
なんとかしなければと思って整理ケースを買って来ました(^_-)-☆

c0316026_19073682.jpg

いままで本棚として使っていた棚ですヽ(^o^)丿
この棚を
作品棚として活用できたのは良いのですが
ここから出した本をどこに収めるか?
大問題です(>_<)
段ボール5箱の本が・・・どうしましょう?
この問題は
また明日考えます(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-30 19:25 | Comments(0)

妃織ちゃんのエプロン3枚目♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
妃織ちゃんのエプロン
3枚目にネーム刺繍をしました(*^_^*)

c0316026_16511910.jpg

プードルの刺繍とマッチするように
色を合わせました(^^)v

文字はデータを縮小しましたが
ティアラは縮小せずに刺繍しました(*^。^*)


c0316026_16513437.jpg

後ろ側は
プードルの刺繍を生かすように
淡い黄緑の蓄光糸でお名前を刺繍をしました(●^o^●)


c0316026_16515079.jpg

パッと見たら
何が刺繍してあるのか分からないと思います(^_-)-☆

電気を消した時に
妃織ちゃんの名前が浮かび上がって
驚いてくれることを期待しています(●´∀`)vィェ━ィ♪


c0316026_16520662.jpg


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-29 17:16 | Comments(0)

伊良湖岬までドライブ観光しました♪

いらっしゃいませ♪

Eー刺繍工房の刺繍仲間すがっちさんと
午前中は豊川稲荷
午後は伊良湖岬へ行きました(*^_^*)

1月10日~3月31日まで
「菜の花まつり」をやっているということで、菜の花ガーデンへ♪
今日の天気予報は曇りのち雨☂
乾燥したおばさん二人に
ポツポツと天から恵みの雨が降って来ましたヽ(^o^)丿

c0316026_14031930.jpg

菜の花ガーデンを見た後は
お昼ご飯です(^◇^)
大分県から来たすがっちさんに喜んでもらおうと
友達に聞いたり、ネットで探して
灯台茶屋へ行きました♪


c0316026_14033284.jpg

入り口では
お店の大将が大きな岩牡蠣を開いていました♪
その大きさは
大人の手の平より大きくてビックリ(@_@;)


c0316026_14034821.jpg

2階のお座敷に上がったのですが
平日の1時半過ぎだというのに大勢の人がいて
観光地気分がアップしました(^_-)-☆


c0316026_14041168.jpg


左から
大あさり・白身魚・海老・牡蠣のフライ
ミックスフライ定食を食べました❤


c0316026_14042754.jpg


ミックスフライ定食には
焼きたての大あさりが3つ付いています(^^)v
貝柱も大きくて
とってもボリュームがあって美味しかったです♪



c0316026_14044647.jpg

帰りに
お土産に買って帰ろうか悩みましたが
こんなに大きな牡蠣を上手に調理する自信がなかったので止めました(^_^;)
自分だけ
美味しいものを食べた1日でした(●´∀`)vィェ━ィ♪


c0316026_14050919.jpg


お店の前は恋路ケ浜です❤

c0316026_14053383.jpg

すがっちさんは
元気に砂浜を歩いて貝殻を探すなど
旅情に浸っていましたが
私は
寒いので遠くから眺めていました(~_~;)


c0316026_14055258.jpg

帰り道
伊良湖岬から豊橋駅へ向かう途中の手芸店へ立ち寄りました(#^.^#)
欲しかった布を見つけては
あれこれ楽しそうに選んでいましたヽ(^o^)丿


c0316026_14061777.jpg


たった1日の観光でしたが
素人の案内でも喜んで遊んでくれたすがっちさん❤
これからも
Eー刺繍工房の刺繍仲間として
末永くお付き合い出来ることを願っています(*^_^*)

ブログをご縁に
素敵なお友達が増えていく幸せを感じています♪


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-28 14:49 | Comments(0)

豊川稲荷のパワースポット、きつね塚へ行きました♪

いらっしゃいませ♪

刺繍仲間の東三河観光は
まず
市電に乗ってもらうことから始めました(^_-)-☆

そこで観光第一日目は
すがっちさんに豊橋駅前から市電に乗ってもらい
市電終点の運動公園前で待ち合わせをしました(*^_^*)



ちょうど
豊橋銘菓のブラックサンダー柄の電車が来たので記念撮影しました♪


c0316026_16292343.jpg


テレビ番組を見ていて
ブラックサンダーが豊橋名産だと知ったのですが
実は・・・
まだ食べたことがありません(^_^;)

豊橋駅では
ブラックサンダーを
大々的に豊橋名産としてのぼりを立てて販売していま~す♪
一度食べなくっちゃね(●^o^●)



c0316026_16294799.jpg


豊橋運動公園前で待ち合わせをして
まず最初の観光地
豊川稲荷へ出発しました♪

豊川稲荷の沿道には色々なお店があります
この日は
午前9時と早い時間帯だったのですが
皆さん準備中にもかかわらず
とても親切に接して下さいました❤
「ありがとうございました。」

童心に帰ったすがっちさんです↓


c0316026_16301381.jpg


お参りをする前に
まずお浄めをしますヽ(^o^)丿


c0316026_16303316.jpg

豊川稲荷の立派な本堂です♪


c0316026_16305689.jpg


すがっちさんは
行くところ、行くところで
しっかりと看板や説明書きを見る勉強家さんです(*^。^*)


c0316026_16382727.jpg

いつもと違う位置に献香場がありました。


c0316026_16312242.jpg

私は
参拝できる幸せを感謝しながら
心が綺麗な人になれますようにと祈願しました(*^_^*)


c0316026_16314870.jpg


すがっちさんも
嬉しそうにお香の煙を被って祈願していました(●^o^●)


c0316026_16320882.jpg

すがっちさんは
全ての参拝場所で
お賽銭を入れお参りをしていました!
私はというと
観光案内のことで頭がいっぱいで
お賽銭のことをスッカリ忘れて出掛けてしまい
全ての賽銭箱にお賽銭を入れることが出来ませんでした~)^o^(


c0316026_16385873.jpg

すがっちさんは
色々なところに気づく人です♪
地元の私が全く気づかないことに興味を持って
早速やっていました。
何かな~?


c0316026_16325529.jpg


豊川稲荷の屋根に乗せる瓦に祈願するというものです。


c0316026_16360656.jpg


綺麗な字ですね(^^♪
ご祈祷はいくつ書いても良いそうです。
だったら
たくさん書かなくっちゃね~ヽ(^o^)丿



c0316026_16371889.jpg

献金領収書と
記念の宝ばしをもらいました(^^)v


c0316026_16374174.jpg

次は
おみくじです☆
何番が出るかな~?


c0316026_16392783.jpg


34番でした♪
結構良いことが書いてあったようで
持って帰りましたよ(^_-)-☆



c0316026_16400213.jpg

献香・献瓦・参拝・おみくじの次は、絵馬です。
絵馬を境内に結んでくると
その土地と縁が結ばれるそうです❤
また東三河に来てね~(^◇^)


c0316026_16402753.jpg

大黒様・恵比寿様の石像をお金でこすって
その石粉をお財布の中に入れると
お金がザクザク入ってくると言われ
皆さん財布を広げてゴシゴシガリガリやっています。
お蔭で
大黒様と恵比寿様は部分ダイエット(>_<)
お疲れ様です<m(__)m>


c0316026_16405047.jpg

そして本日のメインイベントの
きつね塚です♪


c0316026_16410909.jpg


たくさんの
お狐さんが祭ってあります。
空気が気持ち良い~♪


c0316026_16415998.jpg


狐塚にある岩にはまっているお金を抜いて持ち帰り
自分のお金を入れておくと
またここに来ることが出来るといわれています♪
その説明を聞いて
早速挑戦していました(^_^.)



c0316026_16412905.jpg


そして
お参りも忘れません。


c0316026_16422444.jpg


豊川稲荷最後のイベントは
おきつねバーガーを食べること(●´∀`)vィェ━ィ♪
ハンバーガーのパンの部分が油揚げをカリッと焼いたもので出来ています。
さっぱりしていて美味しいですよ❤

そして
豊川稲荷名産の稲荷寿司も色々な種類があって
楽しくて美味しいですよ
是非お召し上がり下さ~いヽ(^o^)丿


c0316026_16424664.jpg


初めての
おきつねバーガー
二人で美味しく頂きました(*^。^*)



c0316026_16431476.jpg

豊川稲荷観光はここまでです♪
これから
伊良湖岬へ向ってドライブです(*^_^*)

続きは、また明日(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/





[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-27 18:48 | Comments(0)

刺繍仲間のすがっちさんが、豊橋へキタ~♪

いらっしゃいませ♪

昨夜
名古屋のEー刺繍工房の刺繍プロ合宿を終えた
大分県のすがっちさんが
豊橋へ遊びに来てくれました~♪

すがっちさんは
私のブログによく遊びに来てくれていたので
悦子先生の刺繍プロ合宿に来ることを知り
せっかく大分から愛知に来るならば
「東三河観光は如何ですか?」と、お誘いしました❤

Eー刺繍工房の生徒さ~ん(^◇^)皆さんは、私の仲間です。
東三河観光をご希望の方がいらっしゃいましたら
どうぞ
遠慮なくご連絡下さい(^_^)/
スケジュールさえ合えば、おもてなし致しますよ~♪

さて
昨日の豊橋駅には
来月行われる鬼祭りの赤鬼が飾ってありました。
赤鬼も
すがっちさんの来豊を大歓迎していました(^_-)-☆

c0316026_19080408.jpg

まずは
豊橋駅前にある豊鉄ホテルにチェックイン♪
貯めていた楽天ポイントを使ってお得に泊まることができたようです(*^_^*)

リーズナブルなのに
とても清潔感のある綺麗なお部屋でした(^^)v


c0316026_19125153.jpg

すがっちさんの豊橋での希望が
大分県にはない市電に乗りたいとのことでした♪
そこで
ホテルから徒歩3分の
市電乗り場に案内しました。
次の日は
すがっちさんは、一人で市電に乗って
運動公園前で私と集合で~すヽ(^o^)丿


c0316026_19132076.jpg

市電乗り場の確認もできたので
駅ビルで豊橋名産の菜めし田楽で夕飯です(●^o^●)


c0316026_19134008.jpg

豊橋は
農業が盛んな土地です♪
菜めしの「菜」は、大根の葉のことです。
私の大好物です❤


c0316026_19141219.jpg

駅ビルの「鈴の屋」さんは
菜めしとお味噌汁はお代わり無料です(^_-)
私もすがっちさんも
美味しかったので、お代わりしちゃいました~(^_^;)

そして
夕飯を食べながらペラペラお喋りしていたら
いつの間にか午後9時を過ぎていました!
次の日は東三河観光なので
この日はこれで解散しました(^^ゞ
続きは
また明日(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-26 19:47 | 製作日記 | Comments(0)

妃織ちゃんのエプロン2枚目です♪

いらっしゃいませ♪

きょうは暖かいので
久しぶりに暖房を掛けずに気持ち良く過ごしています(*^_^*)
春の気配がしますね・・・❤

きょうは
妃織ちゃんのエプロン2枚目を刺繍しましたヽ(^o^)丿
エプロンは作り置きしてあるものです。

前側は
3匹のクマの下に
ティアラを乗せた妃織ちゃんのネーム刺繍です(^_-)-☆


c0316026_15394177.jpg


お姫様感たっぷりの刺繍です(*^。^*)


c0316026_15400808.jpg

後ろ側は
さくらんぼ柄のネーム刺繍を入れました♪


c0316026_15402936.jpg

大勢の人に
「ひおりちゃ~ん❤」と
呼んでもらえると良いな~♪(●^o^●)


c0316026_15404101.jpg

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-25 15:50 | 製作日記 | Comments(0)

エプロンのお名前刺繍に蓄光糸を使いました♪

いらっしゃいませ♪

昨日は
ベビーエプロンに
イラストに合わせて妃織ちゃんのお名前をシンプルに刺繍しました(*^_^*)
このデザインには
このネーム刺繍で良かったと思うのですが
何か変わったことをしたくなります(^_^;)

c0316026_17223861.jpg


そこで
背中側にもネーム刺繍を入れることにしましたヽ(^o^)丿
暗いところで
子供の背中でネーム刺繍が光ったら・・・☆
親は助かるかな?
と考えて
蓄光糸を使うことにしました(●^o^●)

まず
妃織ちゃんの漢字を
水溶性シートを乗せて、蓄光糸でタタミ縫い刺繍します♪


c0316026_17225151.jpg

次に
さくらんぼ柄の刺繍が
蓄光糸の縫い目に沈み込まないように
新たな水溶性シートを乗せて
さくらんぼ柄のネーム刺繍をしました(^^)v


c0316026_17230195.jpg


水溶性シートが2枚重なっているところがあるので少々硬いですが
洗濯をしてシートが溶ければ
大丈夫でしょう(^^)v

水溶性シートを剥がすと
このようになります❤


c0316026_17231246.jpg


ネーム刺繍は飾りではなく
お子さんの名前を憶えてもらったり、呼んでもらうのが目的ですから
少し目立つぐらいで良いと思っています(^_-)-☆


c0316026_17232351.jpg


あれこれ考えながら作っているので
思ったより時間が掛かってしまいました(^_^;)
これも勉強です(^_-)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-24 17:49 | 製作日記 | Comments(0)

漢字刺繍は書き順に注意しましょう♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
朝から午後3時まで専門学校での講義でした(*^_^*)
クタクタになって帰宅後は
少しでも刺繍をしようと
妃織ちゃんのエプロン刺繍をし始めたところ
Eー刺繍工房の悦子先生からメールが届いていることに気が付きました❤

「何だろう?」
メールを読んでビックリ!!!!!
妃織ちゃんの「妃」の書き順が間違っていることを教えて下さるメールでした(@_@;)

女へんの書き順が
くノ一で女
アレレッ?
いつもそうやって書いているのに何故だろう?

それにしても
悦子先生の観察力は凄いですねヽ(^o^)丿
お蔭様で
刺繍をしている最中にメールを見たので
くノ一の「一」の部分だけをもう一度上から刺繍して
修正することが出来ました(^^)v
お客様に間違った書き順のものを渡さずに済み本当に感謝しています❤
「悦子先生、ありがとうございました。」<m(__)m>

c0316026_17424702.jpg

最近はパソコンで書類を作ることがほとんどで
文字を書くことが滅多にないので
文字に対する感覚が鈍ってしまったようです(^_^;)
これから漢字データを作る時は
一度紙に文字を書いて
書き順を確認してからデータを作ることにしますね(^^ゞ

今回は
ブログにアップして悦子先生に助けて頂き
本当にラッキーでした♪

これから
妃織ちゃんのデータを修正しておきます(^_-)-☆

外は
風がピュンピュンと吹いて寒そうです!
皆さん体調にお気を付けになって
楽しい週末をお過ごしくださいね(●^o^●)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-23 18:00 | 製作日記 | Comments(2)

ネーム刺繍にティアラを乗せました♪

いらっしゃいませ♪

来週
デートの予定があるので
美容院へ行って来ました~♪ヽ(^o^)丿

帰り道に
アピタへ寄ったら
こんな大きな飾りがありました(*^_^*)
なんだか
とってもご利益がありそうな気がしたので写真を撮りました❤


c0316026_18122450.jpg


この干支神社のお蔭なのか
アピタの中で
とても親近感を覚える女性と出会いました。

彼女がブティックの店員さんに
「ホルモンの調子が悪くて15キロも太って、着れるものがないの!」
と言っているのが聞こえたので
「橋本病ですか?」
と、声を掛けてしまいました。

彼女は橋本病のことは知らず
更年期だから調子が悪いと言われました。
そこで
私の病気のことを詳しくお話ししたところ
私の通っている専門病院を教えて欲しいと言われたので
病院を教えました。

お名前も知らない方ですが
「今日あなた会って、何だか光が見えてきたわ♪」
と言われ、とても嬉しかったです❤

午年から未年へ
今年も良い出会いがあり、感謝しています(*^_^*)


そして
昨日作ったネーム刺繍を
エプロンに刺繍しようと思っていたのですが
サッパリし過ぎていて
どうしても納得いきません(^_^;)

妃織ちゃんの名前を見た時から
ティアラが思い浮かんでいて頭から離れませんでした❤
そこで
ネーム刺繍に
ティアラの刺繍を乗せて
本番と同じタオル地に試縫いをしました↓



c0316026_18123972.jpg


帆布では綺麗に刺繍できたのに
タオル地では
輪郭がガサガサでキレイではありません(>_<)

そこで
糸密度は変えずに
下縫い設定を入れて
再び試縫いをしました↓(*^_^*)



c0316026_18125032.jpg


下縫い設定をしただけなのに
とても綺麗な刺繍になりました(^^)v

生地によって
「糸密度」や「下縫い」などを考える必要があります(●^o^●)
試縫いは綺麗な刺繍をするためには必要ですね☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2015-01-22 18:41 | 製作日記 | Comments(0)