<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年大晦日 1年間ありがとうございました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
何とも言えない暖かい日となりましたね(*^_^*)
体と相談しながら
チョコチョコと掃除しました(^_^;)

そして
友人から
お正月用のお花をもらいました❤

c0316026_16013947.jpg
お花のある生活って心が華やいで素敵ですヽ(^o^)丿
これからも
笑顔でいられるよう
お花のある生活をしていきます❤

来年も
色々なことがあると思いますが
プラス思考で乗り越えて行けるよう頑張ります(^^)v

今年1年
私のブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
来年も頑張りますので
また見に来て下さいね♪
それでは
良いお年をお迎えください(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-31 16:19 | Comments(0)

餅つき♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
夫の里で餅つきでした(*^_^*)

娘一家と
息子と婚約者も一緒に大勢でお邪魔しました❤

c0316026_18043495.jpg

昨年は
まだ歩けなかった隆成ですが
1歳8か月になった今年は
餅つきに挑戦で~すヽ(^o^)丿

c0316026_18045553.jpg
パパと一緒にペッタン♪ペッタン♪

ママに食べさせてもらって
美味しいのポーズです❤

c0316026_18051280.jpg

フォークリフトに座らせたら
まるで運転が出来るかのように操作します(^_-)-☆


c0316026_18052715.jpg

孫の日々の成長は
本当に楽しみを与えてくれます(●´∀`)v♪


c0316026_18054174.jpg
多くの人に助けられ
やっとここまで来ることができました♪
残すところ後一日
明日も出来ることを精一杯頑張ります(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごぎんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-30 18:16 | Comments(0)

ショコラ・ラテ 飲んじゃいました♪

いらっしゃいませ♪

今朝は雨が降っていましたが
午後からは晴れました(*^_^*)
母が
大晦日にスーパーに行くのは嫌だというので
年内最後の買い出しに行って来ましたヽ(^o^)丿

スーパーの年末年始の予定表を見たら
元旦も営業~!
家族をお持ちの店員さんは
本当に大変ですね(^_^;)

買う側としては
買いだめをする必要もなく便利ですが
店員さんに
お休みがないのは少々気の毒です。
お正月手当が付くと良いですね!

そして
フラッと入ったコンビニに
期間限定のショコラ・ラテがあり
期間限定につられて注文してしまいました(^_-)-☆

c0316026_17014501.jpg

最初にチョコレートをカップに入れて
その後
コーヒーが注がれます❤
チョコもコーヒーも刺激物ですが
飲んじゃいました~ヽ(^o^)丿

皆さんも
大掃除や年始の準備でお忙しいことと思いますが
お体を大切にお過ごしくださいね(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-29 17:41 | Comments(0)

娘からの頼まれエプロン作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
体調管理に針治療に行って来ました(*^_^*)
そこで
昨日ブログに書いたヨードのことを
針の先生にお話ししたところ
主治医がヨードのことを私に言わないのは
私の症状がヨード摂取に関係ない程度からでしょうと言われました。
そうかもしれません♪
そうだとしたら気が楽です(*^。^*)

針の先生いわく
甲状腺の病気の原因は不明なので
治療は
とにかく健康的な食生活をすることと
特にホルモン剤治療をしている人は
ホルモンの摂取によって影響を受けやすいので
ホルモンの影響を受けている食品を知って避けることだと教えてくれました。

卵・肉・牛乳など
生産性を高める為にホルモン剤を使っている可能性のあるものは気を付けること!
お菓子もこれらの材料を使っているので注意と言われ
ガッカリ!!!
これから気を付けます(^_-)-☆

そして
甲状腺の悪い人が体調不良の時は
刺激物をとらないようにとも言われました(^_^;)
大好きなコーヒーも、紅茶も、緑茶もカフェインが多い・・・(>_<)

そこで
外出ついでに
ノンカフェインコーヒーを買って来ました♪

c0316026_16332696.jpg

これで
安心してコーヒーが飲めます(^^)v

どんなことでも
一人の人の話を鵜呑みにするのではなく
多くの人の意見を聞いて
良いと思ったことを実践して行こうと思いました(*^_^*)


さて
きょうは
いつ娘に頼まれたのかも忘れた
孫用のエプロンを作りました(●^o^●)

とっても可愛いフェイスタオルです❤
c0316026_16341422.jpg

柄が超可愛いのと
裾がとても面白いので
丈が長いのですが、切らずに作るように頼まれました(^^♪
その方が
手間が省けて助かります(^_-)


c0316026_16343047.jpg

半分に折ると
両面とも裾が下になる柄で
エプロンにピッタリのタオルです(^^)v


c0316026_16344282.jpg

ネーム刺繍は
最近はまっている蓄光糸で刺繍しました♪

光る刺繍を見て
驚いてくれたら嬉しいな(^_-)-☆


c0316026_16345583.jpg

首回りを別布と合わせて作ります♪


c0316026_16351130.jpg
後は
ゴムループとボタンを付ければ出来上がり(●´∀`)v♪

c0316026_16352544.jpg

身内用の作品なので
著作権のあるタオルで作っても大丈夫です(*^^)v


c0316026_16353935.jpg
注文品を
「いつでも良いよ❤」と、言ってくれた
福ちゃんのアル君エプロンと
亜紀さんのワンちゃんバッグは
デザインがまだ固まらないので、固まるまで気長にお待ちください<m(__)m>

そして
和代さんのワッペンは
お正月にひとつひとつ丁寧に作ります(^^ゞ
宜しくお願い致します。


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/
宜しくお願い致します(^^ゞ


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-28 17:09 | 製作日記 | Comments(2)

贈り物ボックスはメガネケース♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
刺繍ハンカチをプレゼントするケースを作りました(*^_^*)

想像していた作り方とは
作っている最中に
ドンドン変わって行きました(^_^;)

まずは
袋状にしました(^◇^)

c0316026_14325459.jpg

プレゼントボックス後は
メガネケースとして使って頂けたらと思っています❤


c0316026_14330694.jpg

メガネを守るために
プラスティック板でガードします(^_-)-☆
この板は
バッグの底板材です♪


c0316026_14331699.jpg

底と側面に手芸用ボンドで接着♪

c0316026_14332836.jpg

底部分も
ボンドで接着しましたヽ(^o^)丿


c0316026_14333999.jpg

外側の刺繍は
蓄光糸で刺繍してあるので
夜中は光ってメガネの場所を知らせてくれます(^^)v


c0316026_14334911.jpg

大した作業ではないのに
アッと言う間に時間が過ぎて行きます(^_^;)


c0316026_14335924.jpg
ボンドを使って作りましたが
工夫しないと
汚れやすいという欠点がありました(>_<)
次回は
場所によって
両面テープとボンドを使い分けようと思います(^_-)

きょうの経験を活かして
これから
面白いメガネケースを作りたいと思っています(^^ゞ
経験は財産ですからね❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-27 16:37 | 製作日記 | Comments(0)

ミシン刺繍の入れ物作っています♪

いらっしゃいませ♪

昨日
昆布と干し椎茸のブログをアップした後に
友人がやって来ました(*^_^*)

何気ない会話の中で
最近
橋本病で体調が優れないと話をすると
彼女の友人の橋本病の人は、医者から海藻類を食べないように言われているとか
「エッ???」
私は海藻を食べてはいけないとは聞いてないけど?
心配になって
友人が帰宅した後パソコンで調べてみると・・・
ありました(^_^;)
ヨード(海藻類に多く含まれる)を取り過ぎると良くないと書いてあります。
口にしてはいけないではなく
取り過ぎてはいけないと書いてあります。
特にヨードが多い食品が昆布だとも・・・(>_<)
ガクッ!
ヨード液でうがいをするのも良くないとかいてあります!
知らないので
風邪の予防にヨード液でうがいもしてました(@_@;)
あ~ぁ!!!
私は、毎日自分で自分の首を絞めていた?
主治医からは何を食べても良いと聞いていたのでショックでしたが
病気についてろくに勉強もせず
医者の言うことを鵜呑みにしていた自分を反省しました。

自分の体は自分で守るもの(^_-)-☆
医者を選ぶのも自分の責任
薬を飲むのも自分の責任
だったら
便利なパソコンのあるこの時代
病気のことも、薬のことも、もっともっと勉強しなければいけないと反省しました。

ですから
今日から昆布出汁は、我が家から姿を消しま~すヽ(^o^)丿(笑)

そして
ヨードのことを教えてくれた友人に
感謝メールを送りました❤

そして、もうひとつ
主治医からは
食事も生活も何も変えなくて良いので
毎日キチンと薬を忘れず飲むようにとだけ言われましたが
ネットで調べたところ
橋本病の原因は不明で治療法も分からないけど
どんな病気も血液の汚れが原因なので
添加物の少ない健康的な食生活と
適度な運動をすれば症状が軽くなる可能性が高いと書いてあり
当たり前のことですが、納得しました(^^)v
そこで
だるくて休んでいたラジオ体操を、今日からまた始めました♪
今の自分に出来ることは精一杯やって
元気になって
作品をドンドン作りたいで~す(^^ゞ

何だか元気になる方法が見えてきたので
古希祝いの入れ物を作り始めました❤
きょうは
裁断と刺繍のみです(●^o^●)

こちらは
カメラが白の蓄光糸で
ネーム刺繍がピンクの蓄光糸です(^^♪

c0316026_17495759.jpg
こちらは
カメラがペパーミントグリーンの蓄光糸で
ネーム刺繍が白の蓄光糸です♪

c0316026_17501298.jpg

この布が
どんな入れ物になるのか
お楽しみに(^_-)-☆

c0316026_17502842.jpg
手作りが大好きなので
注文を頂いたり、作るべき物が決まると元気が出てきます❤
命にかかわる病気ではありませんので
その点は
心配なさらないで下さい(*^_^*)
それでは
年末年始も無理をせず
のんびり
コツコツ頑張ります(^◇^)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-26 18:11 | 製作日記 | Comments(0)

我が家の冷蔵庫の常連は、昆布と干し椎茸♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
仕事は休みにして
のんびり過ごしました(*^_^*)

そこで
我が家の冷蔵庫の常連をご紹介します♪

c0316026_18155482.jpg
昆布と干し椎茸の水漬けで~すヽ(^o^)丿

出汁を取るのが面倒な私は
以前テレビで
干し椎茸は、冷蔵庫で時間を掛けて戻すと良いと知り
それからは
使う度に新しく作っているので
毎日冷蔵庫の中にこの2瓶があります♪

夏は
味噌汁や煮物の出汁として
冬は
味噌汁や鍋物の出汁として大活躍です(^^)v

ただ
ポイッ♪
と遮光瓶に入れて水を入れるだけで出汁が出来るんですから
時間を節約したい私にはピッタリ!

そして
この遮光瓶も優れものなんです❤
クリープの瓶なんですが
フタがプラスティックだけなので洗うのに超便利(^_-)-☆

毎日鍋物が晩御飯の我が家には欠かせません
宜しければ
お試しください(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-25 18:31 | Comments(0)

クリスマスイブは年賀状作り♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
クリスマスイブですねヽ(^o^)丿

c0316026_19403733.jpg
我が家のクリスマスイブは
この子達で賑やかです♪

私はといえば
朝から年賀状作りです(*^_^*)

毎年のことですが
我が家の年賀状作りは
父・母・夫の分も私が全て作ります(^_^;)

今年は
私の分を入れて全部で155枚でした(@_@;)

今日一日掛かって
先程
やっと出来上がりましたよ~ヽ(^o^)丿

仕事もしたいのですが
大掃除もしなくちゃ・・・(>_<)
あ~!!!!!
埃じゃ死なない(●´∀`)vィェ━ィ♪
ということで
マイペースな年末になりそうです❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-24 19:51 | 日常 | Comments(0)

バレエ教室のクリスマス会プレゼントにトゥシューズ刺繍ハンカチ作りました♪

いらっしゃいませ♪

先月の「手作り仲間の作品展」に
ステキなお客様がいらっしゃいました(*^_^*)

美保さんのオーダーレッスンバッグをご覧になって興味を持って下さった
バレエ教室をなさっている恭子さんで~すヽ(^o^)丿
誕生日が私と同じ10月26日ということで
不思議なご縁を感じています❤

出会いのキッカケとなった
美保さんのレッスンバッグです(^_-)-☆

c0316026_10030649.jpg
作品展に一人でお越しになった時も
一目で
この方はバレエをされている方だな♪
と、分かりました(^_-)-☆
だって
スタイル抜群で
バレリーナオーラが出てるんですもの❤

そして
ご注文頂いたのが
クリスマス会のプレゼント用ハンカチのでした(●^o^●)

デザインは
トゥシューズにしましょう♪
ということで
中にイニシャル名前+苗字(KS)とバレエ(B)スタジオ(S)で
KSBSと入れて見ました(^_^)

c0316026_10580017.jpg


サンプルを見て頂いたところ
正式にはSKBSということでしたので
チョチョチョのチョ♪と、修正しました(^^)v

プレゼント用には
ホワイトとブルーとピンクの3色で作らせて頂きました❤


c0316026_10595030.jpg

トゥシューズのデザインが出来上がったところで出たお話が
男の子の生徒さんが3人みえるとのこと★

男の子にトゥシューズのハンカチは
ちょっと女の子っぽいかな(^_^;)
と、いうことで
男の子には
バレエシューズのハンカチにすることにしました♪

私の頭の中にあるバレエシューズをイラストにして
教室のイニシャルを入れたのを見てもらうと
イニシャルは無しで
男の子達の名前を入れることに決定~(^_-)-☆

c0316026_11000851.jpg

こうしようかな?

c0316026_11010795.jpg

ああしようかな?


c0316026_11012644.jpg

色々作ってみた結果
こちらのバレエシューズに決まりましたヽ(^o^)丿


c0316026_11014450.jpg

男の子3人は
ネーム刺繍入りハンカチです♪
女の子達から嫉妬されなければ良いのですが(^_^;)
大丈夫ですよね!
優雅なバレリーナの卵さん達ですから(^_-)-☆


c0316026_11015962.jpg

全身を使って優雅に踊るバレエ♪
憧れます❤

ヤダッ!!!!!
15キロ以上痩せなきゃレオタードなんて絶対に着れな~い(>_<)
恐ろしい現実に身が震えました(;一_一)

美保さんのお蔭で
素敵なご縁が結ばれました♪
「ありがとうございました。」<m(__)m>
また
お礼させて頂きますね(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-23 16:45 | 製作日記 | Comments(2)

ワッペン縁取りの巻ロックに挑戦してみました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
富山のみどりさんから
またまた貴重なアドバイスをいただきましたので
片付けたロックミシンをもう一度出し
巻ロックに挑戦しましたヽ(^o^)丿


c0316026_17191519.jpg

一応
出来たような感じはするのですが・・・(^_^;)
難しい!

真ん丸とかなら
綺麗に出来るかもしれませんが
それ以外の形は
今の私の技術では商品としては不合格で~す(●^o^●)

また
元気な時に
ミシン屋さんで教えてもらおうと思います(^_-)-☆

今日
ワッペンの試作品をお客様に発送しました♪
どのようなお返事が来るのかドキドキです(*^。^*)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/







[PR]
by nikonikosachiko | 2014-12-22 17:41 | 製作日記 | Comments(0)