<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大好きなグリーンの段染め糸でハート刺繍しました♪

いらっしゃいませ♪

この地球上では
毎日色々なことがあります!
こうして無事に生きていられること
本当に
感謝ですね❤

本日の作品は
私の大好きなマデイラのグリーンの段染め糸で刺繍したハートと
ラメスタイロの赤い❤が印象的なエプロンですヽ(^o^)丿

c0316026_17314331.jpg
後ろは
マデイラの青黄緑の段染めレーヨン糸のハリネズミです(^_-)-☆
c0316026_17315796.jpg
息子から頼まれた合皮の作品ですが
毎日頑張っているのですが
糸密度が濃いと合皮が切れてしまったり
縫っていると合皮が伸びたりと
失敗したり勉強することがいっぱいで
なかなか完成しません(^_^;)

それでも
ひとつひとつクリアしながら
ゆっくりですが
前に進んでいます(^^)v
今週中には完成させる予定で~すヽ(^o^)丿

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-30 17:45 | 製作日記 | Comments(0)

カラフル鳥のタオルエプロンを作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうも良いお天気でしたね☀
すぐ疲れるので
体力強化のために少し歩きましたヽ(^o^)丿
いつまで続くでしょうね(^_^;)

本日の作品は
ピンクのタオルに
マデイラの段染めレーヨン糸で刺繍したカラフル鳥です❤

c0316026_17553846.jpg
後ろは
南天風❤刺繍です(*^。^*)
c0316026_17560169.jpg
夏休みに沢山のデータを作ったつもりでしたが
使い始めると
これしかないの?
という感じです)^o^(

今は
作品制作に忙しくて
データ制作がなかなかできませんが
時間を見つけて頑張ります(^_-)-☆

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-29 18:10 | 製作日記 | Comments(0)

色違いの作品を作っています♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日たくさん歩いたので
ウトウトしてばかりです(-_-)zzz

これは
11月の作品展に向けて
接客がちゃんと出来るように
体力をつけなくてはいけないという警告ですね(^_^;)
今やっているラジオ体操の他に
持久力をつけるウォーキングも必要みたいです)^o^(
作品展では
ちゃんと接客がしたいので
無理をせず
ほんの少しからウォーキングを始めます(^_-)-☆

さて
本日の作品は
❤の唐草模様&可愛いカップルとハリネズミですヽ(^o^)丿
できれば
色もデザインも全く同じという作品を作りたくないので
色違い作品が多くなります♪

c0316026_16584364.jpg
これは
デザインと配色のミスマッチ作品です(@_@;)
青ざめた顔色の子供たち・・・アバター?
表情は可愛いけど
ちょっと異様な刺繍になりました(・_・;)
でも
そのままボツにせず作品にしちゃいました(*^。^*)


後ろのハリネズミは
マデイラのブルーの段染めレーヨン糸が良い具合で
とってもキレイな仕上がりです❤

c0316026_16591390.jpg

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-28 17:21 | 製作日記 | Comments(2)

名古屋の職人展に行って来ました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
名古屋の職人展に行って来ました(*^_^*)

久しぶりの
名古屋へのお出掛け
豊橋駅から名古屋駅まで1時間の名鉄電車にするか
30分の新幹線にするか悩みましたが
時間の節約と体への負担を考えて
新幹線にしました(^_-)-☆

土曜日の午前中の新幹線
ガラガラで快適でした(*^。^*)

c0316026_19002647.jpg
名古屋駅から
地下鉄の東山線で栄に行き
案内板に従って進んで行くとオアシス21に到着しましたヽ(^o^)丿
c0316026_19005249.jpg
職人展の看板も☀に照らされて輝いていました(#^.^#)
c0316026_19010857.jpg
1番に
刺繍組合のブースに行きました❤

悦子先生の
布将棋盤とレースの小物が
刺繍組合のブースの中央に飾ってありました(*^^)v
目立っています☆
c0316026_19013505.jpg

そして
お昼ご飯を悦子先生と食べに行こうとした時
悦子先生に会いにみえた将棋講師のK氏とバッタリお会いし
3人でランチに行きました(^^♪

Kさんは
とても楽しそうにお話をされる方で
自然に笑顔になれる素敵な時間を過ごすことができました。

悦子先生とKさんは
野菜たっぷりの鳥南蛮上げ定食☆
c0316026_19015236.jpg
私は
野菜と白身魚の南蛮上げ定食です♪
c0316026_19021013.jpg
おかずがとっても美味しかったのですが
ご飯の菜めしも、と~ても美味しかったです(^◇^)
大満足のランチでした♪

そして
な・な・なんと
初めてお会いしたK氏にランチをご馳走になってしまいました(^_^.)
悦子先生と一緒にいたお蔭です❤
Kさん、悦子先生「ありがとうございました。」<m(__)m>


職人展に展示してあった
板金組合制作の銅板の胡蝶蘭です。
とても繊細な細工がしてあり美しかったです❤
c0316026_19022858.jpg
ミニ小学生帽子500円
超可愛かったです(^_-)-☆
c0316026_19030014.jpg

提灯雛もインパクトがありました)^o^(
c0316026_19031631.jpg
職人展の後は
せっかく名古屋まで来たので
生地の大塚屋さんへ行きました(*^_^*)

自分用の素敵な生地を見つけたのですが
イタリア製で1m9800円!!!
最低でも2mは欲しかったのですが
財布には15,000円しか入っていません(>_<)
大塚屋さんは現金払いのお店なので
諦めて帰りました(^_^;)

色々な出会いがあり
とても有意義な1日でした♪
お世話になった皆さん
「ありがとうございました。」<m(__)m>


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-27 20:21 | 製作日記 | Comments(2)

エプロンの背中にハリネズミの刺繍をしました♪

いらっしゃいませ♪

暑かったり寒かったりする天候のせいで
体が重たいです(>_<)
天候のせいではなく、体重のせい?
そうかもしれません(^_^;)

さて
本日の作品は
背中に
唐草模様のハートと同じマデイラのピンクのレーヨン糸で
ハリネズミを刺繍したエプロンです(*^_^*)

c0316026_17392080.jpg
家庭用ミシンだと
糸替えをいちいちやらなくてはいけません(・_・;)
そこで
1本の糸で色々変化が出せる段染め糸は
私にとっては大切な宝物です❤
c0316026_17394164.jpg
明日は
恩師の悦子先生が参加されている名古屋の職人展に出掛けます♪
刺繍職人さん達の技を直接見ることが出来ると聞き
今からワクワクしています。
また
どんな出会いがあるのか楽しみですヽ(^o^)丿


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-26 17:52 | 製作日記 | Comments(2)

ウサギの既製品レースをエプロンに縫い付けちゃいました♪

いらっしゃいませ♪

連日
初めての
合皮への刺繍と縫製ですが
失敗したり納得したりしながら息子と二人で制作をしています(^_^;)
合皮作品は
完成したらアップしますねヽ(^o^)丿

さて
本日の作品は
午前中に制作した花の抽象画刺繍です❤
データを作った時は気に入っていたのですが
どんな作品に刺繍したら良いのか分かりませんでした)^o^(
子供用エプロンに???
と、思いましたが
刺繍してみたら
とても素敵なエプロンに仕上がりました(*^^)v

c0316026_17335821.jpg
後ろには
葉っぱのレース編み刺繍に
以前購入した
既製品の「不思議の国のアリス」のウサギのレースを縫い付けました❤
c0316026_17340869.jpg
息子の依頼品をせっせと作って3日目
まだ完成しません(・_・;)
早く完成させて
大人用エプロンの型起こしに取り掛かりたいです(^◇^)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-25 17:59 | 製作日記 | Comments(0)

レース編み刺繍データを編集して、エプロンに刺繍しました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
息子がお昼ご飯をご馳走してくれるというので
浜松の火曜定休の鰻やへ行きました♪
すると
お店の前に車が一台もありません!
もしかして・・・
昨日が祝日だったので営業で、本日は振替休日と書いてあります(^_^;)
ガ~ン!
でも、やっていないものは仕方ありません
そこで
豊橋の「だいだいや」も美味しいと言うので、方向転換して向かいました♪
正直言いまして
今まで外観を見て素通りしていたお店でしたが
お料理を口にしたら
「美味しい~❤❤❤」ヽ(^o^)丿

品数が多くて
さらに一品一品の味が全て素晴らしくて
「美味しいね♪美味しいね♪」の連発でした(*^。^*)
また必ず行きたいと思うお店です(^_-)-☆
「ご馳走様でした。」


さて
本日の作品は
レース編み刺繍の中央をくり抜いて
男の子❤女の子を刺繍したエプロンです(*^_^*)

くり抜いた部分は
右肩部分に糸を変えて刺繍しました(^^♪

c0316026_17595001.jpg
後ろには
葉っぱのレース編み刺繍を
マデイラの段染めレーヨン糸で刺繍しました(^◇^)
c0316026_18001904.jpg
息子の車の部品作りで
作品展用の作品を作る時間が早朝になりました(^_^;)
でも
大人になった息子と話す機会が減っていたので
お喋りする良いチャンスかな~❤
と思って作っています(^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-24 18:26 | 製作日記 | Comments(0)

クリスマス刺繍のタオルエプロンを作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは、息子から
車のようなオートバイWanitの
ヘッドレストとショルダーパッドを刺繍入りで作って欲しいと頼まれ
息子が書いた文字をデータ制作することにしました(^_-)-☆

この写真のヘッドレストとショルダーパッドは
只今装着中の既製品です↓

c0316026_16340645.jpg
息子が文字をデザイン化している間に
私は
せっせとエプロンを作りました~ヽ(^o^)丿
c0316026_16311978.jpg

雪の結晶のボールと雪だるまを前身頃に刺繍しました(*^。^*)

後ろのトナカイ刺繍の位置が・・・(^_^;)
刺繍部分をカットしたくなかったので
背中の切り込みを左へずらして作りました♪
これはこれで有りですよね(^_-)-☆
c0316026_16313092.jpg

息子がヘッドレストの型を取る為と
ショルダーパッドをリメイクするために
既製品のヘッドレストとショルダーパッドの縫い糸を自分でほどいています(^^♪
早く作って欲しいので
積極的に協力してきます(^^)v

合皮への刺繍は初めてなので、どうなるか分かりませんが
良いチャンスだと思ってやることにしました(^_-)
出来上がりましたら
またブログにアップしますね(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/





[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-23 17:03 | 製作日記 | Comments(0)

原因不明?ミシンの調子が悪くなりました!

いらっしゃいませ♪

ここ数日
ミシン刺繍の調子が悪く困っていました(>_<)
刺繍できない訳ではなく
下糸が表に出てきてしまうのです(^_^;)

そこで
説明書を見ると
上糸の掛け方が間違っていないか?
下糸の掛け方が間違っていないか?
と書いてあるので
確認してみますが、合ってるみたいだし・・・(・_・;)

c0316026_18114727.jpg
最後に
「糸調子を整えます」と書いてあるので
その調整ページを見て
上糸をゆるくして整えるようにしましたが
最大数まで試しましたが
ダメでした)^o^(
c0316026_18113303.jpg
そこで
ボビンを外して下釜を見ると
このピンセットの先の隙間から
こんなに沢山の埃が出てきました(*^。^*)↓
c0316026_18122565.jpg
不調はこの埃のせいだったのかな?
これで解決か~♪
と、喜んだのですが
またまたダメでした(;一_一)

もう説明書も
パソコンの解決欄も役に立ちません!

そこで思い出したのが
学生時代の下糸調整の仕方です。
ボビンケースの調整ネジで、下糸の強さをいちいち調整して縫っていたのを思い出し
ボビンケースによく似た形態のこちらの部品の
このマイナスネジを右に回して締めてみました(^_-)-☆
ネジは右に回せば大体締まります!

なんの根拠もない
私の感だけの処置ですが・・・良くなりました~ヽ(^o^)丿❤❤❤

下糸がゆる過ぎてお困りの方がいらっしゃいましたら
お試しください♪
c0316026_18123825.jpg
私がミシン刺繍する時間は
普通の人の何倍もの時間だと思います。
きっと
その大量の振動時間で、徐々にネジが緩んでいったのだと思います!
あ~~~!
解決できて、本当に良かったです(^^♪



さて本日の作品です。
グリーンのラメスタイロの唐草模様ハートが素敵な仕上がりです(^◇^)
c0316026_18125983.jpg
後ろは
カップケーキ刺繍にしたので
内側のWガーゼもカップケーキ柄にしました(*^^)v
c0316026_18131016.jpg
本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-22 18:52 | 製作日記 | Comments(0)

レース編みとハートがお揃い刺繍のタオルエプロン作りました♪

いらっしゃいませ♪

日曜日は
目覚まし時計もお休みで
のんびりとした目覚めで朝を迎えました(^_-)-☆

昨日
頑張ってエプロン用の見返し布を沢山作りましたが
あまりにも仕上がりが薄くて頼りないので
ボツにしました(>_<)
もったいないけど仕方ありません!
台所の油拭き布にします(^^)v

さて
本日の作品は
レース編みデータをマデイラのコットン段染め糸で刺繍しました♪
子供たちが持っている❤も同じ糸ですヽ(^o^)丿

c0316026_17413332.jpg
後ろもレース編み刺繍をしました♪
白い糸で刺繍したので
写真では少し見難いですね(^_^;)
c0316026_17414814.jpg
アップで写真撮りました(*^_^*)
白糸で刺繍すると
レース編みらしさが出ますが、目立ちません)^o^(
c0316026_17420226.jpg
本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-09-21 17:53 | 製作日記 | Comments(0)