<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バレリーナのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
朝からバレリーナの刺繍データを作り始め
午後7時に
やっと出来上がりました(^_-)-☆

まず最初の試縫いです❤

c0316026_19165902.jpg
輪郭線を走り縫いと3重縫いの2パターンを作ったのですが
輪郭を走り縫いでするはずが
一部が3重縫いになっていました(>_<)

他にも気になった部分を修正して
今度は
段染め糸で試縫いをするので
輪郭を3重縫いにしましたヽ(^o^)丿
c0316026_19170973.jpg
ちょっとピンボケに見えます・・・(^_^;)

細かい作業を重ねて
とても繊細な刺繍データが出来ました❤

今日で夏休みも終わりです。
この1か月半
毎日作品を作るという目標に向かって
1日も休むことなく
思いっきり刺繍データを作ることができました♪
ブログを見て下さる方がいると思うと、本当に楽しく、励みになりました。
ご覧頂いた皆さん
「ありがとうございました。」<m(__)m>

明日から
専門学校も新学期が始まります♪
刺繍の仕事だけではなく
講師の仕事もしっかり頑張ります(^^ゞ

刺繍の仕事は
まだ収入より出費の方が大きいですが
私にとっては
やりがいのある本当に大切な仕事です。
とにかく日々努力をして
認めてもらえるように頑張りますヽ(^o^)丿

そして
11月1日~7日は地元で仲間と作品展を行い
11月15日と16日は
ポートメッセ名古屋で行われるクリエーターズマーケットに出展します。


手元にはほとんど商品がないので
明日からは
時間の掛かるデータ制作は時々にして
この夏に作り溜めたデータを使った作品を作って行きます(*^。^*)

これからも
作品もデータも日々アップして行きますので
ブログを見に来て下さいね♪
本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-31 19:53 | 製作日記 | Comments(0)

カッコイイ天使の羽ミシン刺繍データが出来ました♪

いらっしゃいませ♪

夏休みも後1日ですね(^_^;)
今年は
何処にも遊びに出かけず
ひたすら刺繍データを作った夏休みでしたヽ(^o^)丿


本日の作品は
思った以上に恰好良くできた天使の羽です(^_-)-☆

c0316026_16292878.jpg
一番下の羽先のサテン縫いの部分が気に入らなかったので
修正しました(^^ゞ

修正したのがこちらです↓
c0316026_16294374.jpg
男性にも似合う天使の羽だと
自分では思っています(*^。^*)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-30 16:37 | 製作日記 | Comments(0)

カップケーキのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
ミーティングがありました(*^_^*)
話し合うって大事ですよね❤
色々勉強になりました。

さて
本日の作品は
カップケーキの刺繍データです(^_-)-☆

c0316026_17122930.jpg
マデイラの段染めレーヨン糸で刺繍したのですが

上に乗っている砂糖漬けのチェリーと右の❤の部分に
赤い糸が運よく行くと良いのですが・・・
残念ながら
両方ともブルーの糸が来てしまいました(^_^;)

でも
この試し縫いが、ペパーミントグリーンから始まって
チェリーと❤がブルーなので
赤い部分からスタートしたらチェリーと❤が赤になると思います(^_-)-☆
段染め糸の染めは規則的に染色されているので
色の出方は予測不能ではありません♪
試縫いを見て考えれば、答えは必ず出てきます(^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-29 17:26 | 製作日記 | Comments(0)

星花のレース編みミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
今秋の作品展用の作品を作りながら
レース編み刺繍のデータを作りました(*^。^*)

c0316026_17212892.jpg
とっても細かいデータです(^_-)-☆
夢中で作ってしまい
気付くと
肩がバリバリという状態でした(^_^;)

皆さ~ん!
急に涼しくなってきましたので、体調に気を付けて下さいね❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-28 17:31 | 製作日記 | Comments(0)

文房具模様のミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
まだ1度もクーラーを動かしていませんヽ(^o^)丿
全然
無理してないですよ~♪
少しずつ涼しくなって行くのが楽しみですね(*^。^*)


本日の刺繍は
可愛い文房具のイラストを刺繍に出来ないかなぁ?
と考えて作ったデータです(^_-)-☆

文房具をまとめる輪郭をどうしようか悩みました(^_^;)
学生にとって
1日のスケジュールは大切なので
時計でまとめるデザインしてみました(^^♪

c0316026_16025899.jpg
↑円を3重縫いにしたところ
下を走っている糸が見えてしまいました(>_<)

そこで
円の線を太くするためにサテン縫いに変更しました(^^)v
c0316026_16030802.jpg
数字は
刺繍プロの中にある数字をそのまま使うと
糸切れを何度もしてしまうので
全て
自分でパンチをしています(^_-)-☆
もちろん
今日の刺繍も
糸切れ無しの一筆書き刺繍で~す(*^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-27 16:41 | 製作日記 | Comments(0)

トナカイのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

我が家では
週1回
生協で卵を配達してもらっているのですが
メニューによっては
卵がたくさん残ってしまう時があります(^_^;)
そんな時に役立つのが
これです↓

c0316026_16574060.jpg
卵と一緒に鍋に入れると
卵の茹で具合がバッチリ分かります(^_-)-☆
不思議なほど
半熟卵が上手にできますよ~♪

そして
卵を茹でる前に必ずするのが
卵のお尻の方(とがっていない方)に
包丁の角で軽くキズを入れることです!
すると
殻がとても剥きやすくなります(*^^)v
最近知った豆知識です
いい年をしても、知らないことが本当にイッパイあります(^_^;)


本日の刺繍は
トナカイで~す(^◇^)
刺繍糸は
マデイラの段染めレーヨン糸です❤
c0316026_17052005.jpg
トナカイの輪郭の中に植物を描きましたヽ(^o^)丿
いつも通りの一筆書き刺繍です❤
中の植物は
脳を酷使して
パンチしながら考えて作りました(^^ゞ
頭が使えるうちは
まだ幸せですね(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-26 17:19 | 製作日記 | Comments(0)

誕生日プレゼントのバスタオルに猫を刺繍しました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
娘婿の誕生日ですヽ(^o^)丿
猫好きの彼への誕生日プレゼントは
毎年
猫のバスタオル❤
今年は
白のバスタオルにマデイラの猫を刺繍しました(*^。^*)

c0316026_16551646.jpg
いつもタオルに刺繍する時は
水溶性シートを刺繍面より大きめに切って乗せるだけですが
刺繍面積が大きいので
説明書に書いてある通り
枠にはさんで刺繍しました(^_-)-☆
さすが
枠に挟むとシートが動かなくて良いですね(^^)v
c0316026_16552722.jpg
タオルにリボンをかけて
メッセージカードを入れて
宅配ポストへ入れてきました~(*^_^*)

きょうは
プレゼントを作って、届けて
ついでにジャスコへ寄ったら、もう夕方です(^_^;)
明日は
刺繍データ制作頑張ります(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-25 17:05 | 製作日記 | Comments(0)

ライオンのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

今日の作品は
ライオンのタテガミが
クリスタルのような印象のイラストを刺繍にしました(^◇^)

c0316026_17550596.jpg
タテガミのサテン縫いが乱れているので
糸の流れ整えました♪
そして
おでこに縫いジワが寄るので
サテン縫いをタタミ縫いにして次は刺繍してみますヽ(^o^)丿
c0316026_17551574.jpg

サテン縫いをタタミ縫いにしても
やはりデコにシワが寄ります(>_<)
縫い面積が多くて布が引っ張られるのかと思い
縫い面積を減らすことにしました(^_-)-☆

鼻の頭の形も気になったので、ついでに変えてみました♪
c0316026_17552472.jpg
縫い面積を減らすことで、シワは解決しました(^_-)
でも
ちょっと物足りませんが
布にシワが寄るよりは良いです(*^^)v

色の好みは
一番初めのペパーミントグリーンの段染めが
私は一番好きです❤

また
面白いイラストに出会えますように(*^。^*)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-24 18:15 | 製作日記 | Comments(0)

ドクロの羽ギターのミシン刺繍データ作っちゃいました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
天使の羽の可愛いギターの刺繍データを作るつもりが
な、な、なんと
ドクロの羽のギターでした(>_<)

いつものように
「イラスト無料」「商用可能」のイラストを使ったのですが
パッと見は天使の羽ギターでしたが
刺繍をしてみたら
どう見てもドクロの羽です(^_^;)
まあ
これはこれで良いでしょう(^_-)-☆

天使の可愛いイメージで
水色の段染め糸で刺繍しましたが
羽にドクロの顔がハッキリと・・・(・_・;)
ドクロですよね?

c0316026_16262001.jpg
縫い目の変わり目が気になるので修正しました♪
お蔭で
ひとつテクニックを身に付けるめことが出来ました(^^)v
c0316026_16263499.jpg
若い人は
ドクロをファッションとして取り入れている時代なので
こういうデザインに出会ったのも
新しいものを勉強するチャンスだったのかもしれません(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-23 16:45 | 製作日記 | Comments(2)

バケツ帽子の雪だるまのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
レトロ調の雪だるまデータを作ったら
また
レトロ調の刺繍が作りたくなり
今度は
バケツを被った雪だるまのデータを作りました(*^。^*)
レース編み刺繍といい
凝りだすと続けてしまう癖があるようです(^_^;)

c0316026_17350372.jpg
目を眉毛から繋げて糸切りを減らそうとしました!
目尻のシワっぽくしたのですが・・・(-_-;)
何となく気に入りません。
そこで
目を大きくすることにしました(^_-)-☆
c0316026_17351707.jpg
これなら良いかな~?
遠近感を出すつもりで左右の目の大きさを変えたのですが
差があり過ぎですか?
まぁ!雪だるまだから良しとしましょう(*^^)v

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-08-22 17:44 | 製作日記 | Comments(2)