<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

子供用サンタクロース刺繍になっちゃいました♪

いらっしゃいませ♪

きょうの作品は
アハ~!
メルヘンチックなサンタさんを作ろうとしてのですが・・・(^_^;)
子供用のサンタさんになってしまいました(>_<)

c0316026_16110916.jpg
今日は
クリスマスツリーを刺繍しながら
サンタさんのデータを作っていたのですが
糸切れの所で戻し方に失敗!
↓のように刺繍が出来てない部分が残ってしまいました(>_<)
c0316026_16094952.jpg
ここで活躍するのが
針を進めたり、戻したりするキーです(^_-)-☆
c0316026_16100491.jpg
このキーを押して縫い残した部分近くに
針を移動しま~すヽ(^o^)丿
c0316026_16101541.jpg
そしてスタートキーを押して縫えば
この通り(^^)v
c0316026_16102700.jpg
キーの使い方を理解して修正すれば
失敗した時に
捨てなくても済みますよ~♪


話は変わりますが
先日
パソコンのニュースで
パソコンから出るブルーライトで目の細胞が80%死滅する!
と書いてありビックリ(@_@;)
刺繍データを作っていると
パソコン画面と何時間もラメッコ・・・(-_-;)
私の目は死にかけている?

心配になって

ブルーライトカットシートを購入しましたヽ(^o^)丿
c0316026_16093663.jpg
ブルーライトカットが24%の商品は3,200円位だったのですが
42%カットの商品は税込5,122円でした。
それでも
目は大切なので
42%カットの方を購入しました(*^_^*)
100%カット商品があったら
きっと
そちらを買っていたと思います❤

使い心地は
貼る前とほとんど変わりません(^_-)-☆
これで
またデータ作り頑張れます(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-31 17:01 | 製作日記 | Comments(0)

ハート花のハート刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうの作品は・・・(^_^;)
デザインを選ぶ時に
線が多くてまとまりがないかな?と思いましたが
沢山のハートに魅かれて、作り始めました❤
しかし不安的中!
なんだかゴチャゴチャしていて
出来上がりがイマイチでした(>_<)

それでも
1日1つの作品をアップするために頑張ったので
載せちゃいますね(^_-)-☆

c0316026_15444918.jpg
明日は何を作ろうかな?

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-30 16:03 | 製作日記 | Comments(0)

実のなるハートのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
アサリを沢山もらい
久しぶりに酒蒸しをして食べました(^◇^)
とっても美味しかったで~す♪
子供の頃から
アサリが大好物なのですが
今年の東三河はアサリの病気が流行り
アサリの頂きものが0という珍しい年でした(>_<)
スーパーで買っても
少量なので酒蒸しには足らず、味噌汁にするのが精いっぱい!
でも
昨夜は思いっきり食べることができて
大満足でした(^_-)-☆

さて
本日の作品は
実の付いている植物をハートにデザインした刺繍です(*^。^*)

c0316026_18203235.jpg
葉の部分の線が弱く感じるので
太い線のタイプのデータも作っておきます(^^)v

今は
作るものを決めてデータを作るというより
作りたい刺繍をドンドン作って
後から
刺繍に合う作品を作れば良いという考えで動いています!
頑張っていれば、何とかなるさ~ヽ(^o^)丿

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-29 18:32 | 製作日記 | Comments(0)

ハートが唐草模様のミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

今朝目覚めた時
寒くてビックリ(^_^;)
こんなに寒暖の差が激しいと
体がついていきませんよね~!
屋外で仕事の皆さんには、本当に頭が下がります<m(__)m>
どうか、ご自愛下さい❤

さて
本日の作品は
唐草模様のハートですヽ(^o^)丿

c0316026_17550823.jpg
段染め糸や
シックな色の糸で刺繍しても素敵かな~?
下打ちなしの
サテン縫いのみの刺繍作品です(^^ゞ

ここのところ
毎日
クリスマスツリーの刺繍をせっせとしています♪
1つの刺繍を高速で30分かかって刺繍するので
終わったら
必ず10分以上電源を切って、モーターを休ませています❤
ですから
頑張っても
1日に数枚しか縫えません(^_^;)
でも
刺繍ミシンは簡単に買えるようなものではないので
壊れないように
大切に、大切に、使っています(^_-)-☆


いつもブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-28 18:11 | 製作日記 | Comments(0)

レース編みのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
以前から興味のあった
レース編みの刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

ただひたすら
コツコツと頑張りました(^_-)-☆

c0316026_14250359.jpg
小学生の頃
かぎ針の使い方を覚え
丸いコースターをいくつも作ったことを覚えています(^◇^)
その時の編み目を思い出しながら下絵を描き
パンチしました(^^)v

話は変わりますが
以前
ウール糸で刺繍をする時に
糸がよく切れるので
ミシンの刺繍スピードの設定を最遅に設定しました。
糸が切れるのが嫌で
そのままの設定でやっていたのですが
ちょっと大きなデザインを刺繍すると1時間・・・ン~!(^_^;)
意を決してスピード設定を変えてみました♪
設定は最遅350spm、次が600spm、最速800spmです。
最速の800spmで動かしてみると、
ダダダダダ~!!!!!!
今までの2.3倍の速さですから
早いのなんのって
もうビックリです(@_@;)
今までの350spmという速さは、私が自転車で走っている感じでしたが
最速は
スポーツカーが走り抜けるような感じです(*^。^*)
今まで50分掛かっていたのが20分で刺繍できます❤

でも
最速を選ぶ場合はポリエステルなど強い糸を選ばないといけません!
レーヨン糸は中間の600spmで
そして
切れやすいウールやラメスタイロなどは最遅350spmでと
使い分けることを覚えました(^^)v

小さな刺繍をする時は
スピードはあまり問題ありませんが
さすがに
大きな刺繍をする場合は考えないと
時間がもったいないですね!

いまさらですが
これからはスピード管理をして
効率よく作品を作って行きます(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-27 14:52 | 製作日記 | Comments(4)

雪だるまのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

「暑いですね~!」が合言葉☀
きょうは
この暑さを忘れる雪だるまの刺繍データを作りました(*^_^*)

以前作った
クリスマスツリーの刺繍で布ツリーを作ろうと思います(^_-)-☆

c0316026_18351119.jpg
雪だるまもその一面を飾りますヽ(^o^)丿
中の柄は
私のオリジナルです❤
c0316026_18353533.jpg
↑この雪だるまだけでは
ちょっと寂しいかな、と思ったので
上から星と雪を降らせました(^◇^)

↓これは
シルバーの段染め糸の雪だるまです♪
c0316026_18355093.jpg
そして
パステルカラーの段染め糸の雪だるま❤
c0316026_18360279.jpg
次は
ペパーミントグリーンの段染め糸の雪だるま(*^。^*)
c0316026_18361316.jpg
そして
ブルーの段染め糸の雪だるま(^^♪

c0316026_18370334.jpg
とうとう
ピンクの段染め糸の雪だるままで
作っちゃいました)^o^(

c0316026_18362491.jpg
まだまだ
色々な雪だるまを作る予定です(^^ゞ

秋には
また作品展&販売会を行う予定ですので
頑張って作品を作って行きます❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-26 18:54 | 製作日記 | Comments(0)

ママチャリのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

暑い暑いと言っても
夏はまだ始まったばかりです(^_^;)
楽しそうに海や川で遊ぶ人達をテレビで見ても
羨ましいとは思いません(^_-)
そして
冷房がある暮らしに
本当に感謝しています(*^_^*)

外で働く皆さん
本当にお疲れ様です<m(__)m>
くれぐれも
熱中症には気を付けて下さいね!

さて
本日の作品は
ママチャリですヽ(^o^)丿

c0316026_16570036.jpg
久しぶりの多色刺繍です(^_-)-☆
糸切が出来るだけ少なくなるように工夫しました!
糸替えの手間を考えなければ
多色刺繍もキレイで良いですよね~❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-25 17:04 | 製作日記 | Comments(0)

自転車のミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうも
洗濯ものが良く乾く
カンカン照りの日でした(*^_^*)
皆さんの地方では
太陽が照りつける日のことを
カンカン照りって言いますか?
標準語ですよね?
方言って
当たり前のように喋っているので
標準語かどうか分からないんですよね(^_^;)

昔々
名古屋の短大に通っていた時
「お湯がチンチンで・・・」と言ったら
名古屋在住の同級生に
「キャ~!何それ?」って言われて???(@_@;)
豊橋(東三河)でお湯がチンチンと言ったら
お湯が熱々または、沸騰していることなんです。
「お湯がチンチン」が方言だと知った18歳の時の思い出話です)^o^(

さて本日の作品は
昨日がアンティーク自転車だったので
今日は現代の自転車ですヽ(^o^)丿

縦12㎝×横18㎝の刺繍です♪

c0316026_16095609.jpg
小さくても
キレイに刺繍できるか試してみました(^^ゞ
縦6㎝×横9㎝
4分の1に縮小して刺繍してみました(^_-)-☆
c0316026_16101250.jpg
4分の1にすれば
多少荒くなるのは当たり前です
それでもキレイに刺繍できました(^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-24 16:29 | 製作日記 | Comments(0)

アンティーク自転車のミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

本日の作品は
アンティーク自転車です(^◇^)

c0316026_18392219.jpg
試縫いを見たら
車輪など少しスカスカ感があるので
糸密度を濃くして
更に下打ちを入れてみました(^_-)-☆

c0316026_18393463.jpg
刺繍の色は最初の方が好きですが
刺繍としては
修正後の方がしっかりしていて好きです(*^。^*)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-23 18:55 | 製作日記 | Comments(0)

トナカイがいるクリスマスツリーの刺繍データ完成しました♪

いらっしゃいませ♪

とうとう梅雨が明け
本格的な夏に突入ですね☀
暑さと紫外線に弱い私は、与えられたチャンスと思い
家にこもって出来る仕事に集中しています(^^ゞ

今日は
昨日作ったトナカイのいるクリスマスツリーの刺繍データを
修正しました(^◇^)
パンチした画面のデータと、縫いあがった刺繍では
雰囲気が違うことがあります!

昨日のデータは
線が多すぎて
キレイに表現できていない箇所が多かったので
データの線の無駄な箇所を省く作業をしました(^^ゞ

c0316026_16350377.jpg
余分な線を省いたり
繋ぎをキレイにしたりして試縫いをしたのですが
一番下のトナカイが
クリスマスツリーに閉じ込められているように見え
気になって仕方ありません(>_<)

本当は
昨日から少し気にはなっていたのですが
縫い順を変える作業が面倒で
刺繍糸を変えたら何とかなるかもしれないと期待をして
見て見ぬふりをしていました(^_^;)

でも
糸を変えて縫ってみても
やはりダメ(;一_一)
もう
こうなったら
やるしかありませ~んヽ(^o^)丿
c0316026_16351689.jpg
そして
ツリーから解放されたトナカイは
不思議なほど楽しそうに見えます(*^。^*)

今日のラストの試縫いはイエローの段染め糸で
昨日のオレンジの段染め糸とは品番が違います)^o^(
試縫いを
色々な糸ですることで
色々な雰囲気を勉強していま~す❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-07-22 17:03 | 製作日記 | Comments(0)