<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

魚の骨のミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
1日中外出でした(*^_^*)
夕方5時に帰宅
1時間以内にデータも試縫いも出来る刺繍を作るぞ~♪

ヨシッ!
きょうは魚の骨の刺繍を作ろうヽ(^o^)丿

c0316026_18105429.jpg
縦6.3㎝×横4.6㎝の刺繍データです(^◇^)

試縫いの糸は
陰影が少しでも出ることを期待して
マデイラのシルバーの段染め糸を使ってみました(^_-)-☆
c0316026_18110859.jpg
何に使ったら良いのか分からない刺繍ですが
毎日作り続けることに意味があると思い頑張っています(^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-30 18:17 | 製作日記 | Comments(0)

キスマークのミシン刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
愛知県豊橋市の自宅から
静岡県磐田市の作品展会場へ
作品の搬出に行って来ました(*^。^*)

作品展会場へ行く前に
紹介者のWitさんのお宅へお邪魔して
機織り機や色々な作品を見せてもらいました(^^♪
知らない世界を覗くことができ
とても楽しいひと時となりました(^_-)-☆
Witさん
「ありがとうございました」<m(__)m>

そしてお昼ご飯は
先日食べた
パンの中にスープの入ったブランチスープが忘れられず
きょうも注文してしまいました❤
美味しかったですヽ(^o^)丿

色々と刺激のある1日だったので
きょうは
小さな作品を作ることにしました!
ちょっと色っぽいキスマークです(#^.^#)

c0316026_18433118.jpg
イラストを見て作ったのですが
出来上がった形がイマイチ気に入らなかったので
自分の好みに修正しました(^_^;)
c0316026_18434617.jpg
まぁ❤
色っぽいでしょうか?

毎日コツコツ
作品作りを続けて行きま~す(^◇^)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-29 18:54 | 製作日記 | Comments(0)

ハートのバラ園を刺繍しました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日必死で書いたイラストの刺繍データを作りました(*^_^*)

1色でも2色でも3色でも刺繍が出来るように
データは
まず3色で作りましたヽ(^o^)丿
①赤→②緑→③ピンクの順番で~す❤

c0316026_13324181.jpg
①赤の終点と②緑の始点は同じ位置で
②緑の終点と③ピンクの始点は同じ位置ですから
データの色を1色に変更すると
1色の一筆書きデータが出来上がります(^^)v
c0316026_13332000.jpg

この1色データを
ポリエステルのウルトラポスで試縫いをしました♪

アレレッ(^_^;)
黒でマークしたところが変なところです。

右上の葉っぱは、データを作る時にパンチし忘れました!
そして
上のバラの軸のトゲは
イラストを描く時点で書き忘れていました(>_<)
c0316026_13333368.jpg
この葉っぱとトゲを
ちゃんと一筆書きになるように
縫い順を考えて入れ込み修正しました(*^。^*)

修正したデータで
今度はマデイラの段染めレーヨン糸で刺繍してみました(^^♪
c0316026_13334200.jpg
そして今度は
最初に作った3色データを使って
2色刺繍です(^_-)-☆
c0316026_13335522.jpg
輪郭のハートの下打ち線が
所々見えるのが気になります(^_^;)
何故みえるのかな~?
次は
下打ちを止めて
糸密度を多くすることでカバーしてみようと思います(^_-)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-28 14:02 | 製作日記 | Comments(4)

刺繍用イラストを描きました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
岡崎カントリーフェスタへ行きたかったのですが・・・
止めました(^_^;)
29日(日)は磐田市の作品展会場へ撤収に行くので
体調を壊してはいけないと思い
我慢しました(^_-)

さて
きょうは
❤に柄を入れた刺繍データを作りたいと思い
先日のハイヒールのイラストを参考にして
自分で描きましたヽ(^o^)丿

c0316026_17052562.jpg
書いては消し
書いては消し
を繰り返していたら
刺繍データを作るより時間が掛かりました(^_^;)

明日は
このイラストから刺繍データを作る予定です(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-27 17:15 | 製作日記 | Comments(0)

花一輪 シンプルデータを作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
仕事の都合で
シンプルな刺繍データを作りました♪

c0316026_17345712.jpg
刺繍データを見るのと
実際の刺繍を見るのでは大分違います(^_^;)
c0316026_17360994.jpg
まずは
2色縫い用の刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

ポイントは
2色縫いデータの色変換をするだけで
一筆書きの1色縫い刺繍データになるように考えて作りました(^^)v
縫い始めと終わりを計算してあるので
色変換だけで
1色縫い一筆書きデータの出来上がりです(^_-)-☆
c0316026_17390657.jpg
作れば作るだけ、勉強になります❤
そして
デザインも
作れば作るだけアイデアが湧いてきます(^_-)-☆

明日は
刺繍データを作ろうか
それとも
岡崎カントリーフェスタに
勉強を兼ねて遊びに行こうか迷っています。
明日の体調で決めますね(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-26 17:49 | 製作日記 | Comments(0)

ハイヒールの刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

毎日コツコツと
刺繍データ作りに励んでいます(*^_^*)

昨日は
ブログ読者のみどりさんから
私の作品を見て「アドレナリンが出る❤」などと
最高に嬉しいお言葉を頂き
今日も調子に乗って頑張っちゃいましたヽ(^o^)丿

テレビの健康番組で見たアドバスから
体調管理のひとつとして
40分タイマーを使って休憩を入れているのですが
夢中になると
タイマーを止めてそのまま続行してしまいます(^_^;)
止められない♪止まらない♪
あ~!!!楽しいんですもん(*^。^*)


c0316026_15550511.jpg
針数15928針
糸切なしの一筆書き刺繍♪
ミシン稼働時間50分の作品ご覧ください。
アドレナリン
出そうですか?(^_-)-☆
c0316026_15590394.jpg
↑の刺繍糸はポリエステルのウルトラポス

↓の刺繍糸は白ではありません
マデイラの淡いパステルカラーの段染めレーヨン糸です❤
c0316026_15591530.jpg
イラストを見た時
ハイヒール(靴)の刺繍では
製品として作るが難しいと思ったのですが
中の柄が気に入ったので作ってみました(^^♪

出来上がりを見たら
心配したことが吹っ飛ぶほどキレイな仕上がり❤
また
色々アイデアが浮いてきそうです(^^)v

連日
ちょっと頑張り過ぎたので
少し
体に優しいスケジュールにしてみようと思います(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-25 16:32 | 製作日記 | Comments(0)

コミカル花束の刺繍データ作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
半日(約5時間)かけて
花束の刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

昨日の鳥とほぼ同じ制作時間ですが
針数は
鳥が9821針に対して
この花束は19371針です(^_-)-☆
つまり
2倍の針数のものを
同じ時間で作ったということです(^^)v
毎日続けることの意味って
こういうことなんですね❤

c0316026_16201999.jpg
そして
私の愛するミシンが
約50分かけて刺繍した作品です(^^♪

刺繍糸は
マデイラの段染めレーヨン糸です❤

そして
いつも通り
糸切れ無しの一筆書きデータですよ(^^)v
c0316026_16203212.jpg
家庭用ミシンを
50分間休みなく動かすと
壊れないかと心配になります(^_^;)
ですから
出来上がったところで
すぐに電源を切り
モーターを休ませました(^_-)-☆
明日も
元気に動いてね~(^◇^)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-24 16:37 | 製作日記 | Comments(3)

カラフル鳥の試縫い刺繍をしました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日作った鳥の刺繍データの
試縫いと修正をしました(*^_^*)

矢印の部分が気に入らないので
データを修正しました)^o^(

c0316026_19342502.jpg

修正後がこちらです❤
縦14㎝×横20㎝の刺繍です(^_-)-☆
c0316026_19381834.jpg
縮小して刺繍したらどうなるかと思い
半分の縦7㎝×横10㎝で刺繍してみました(^^♪

結構
細かい刺繍なので心配しましたが
半分に縮小しても
まあまあの出来となりました(^^)v
c0316026_19383214.jpg
大きな刺繍は1色では物足りないかと思い
マデイラの段染めレーヨン糸で刺繍しましたが
小さい刺繍なら
1色でも素敵になりそうな気がしたので
ポリエステルのウルトラポスで刺繍してみました(*^。^*)
c0316026_19384246.jpg
これはこれで可愛いです❤

今日の鳥も
もちろん一筆書き刺繍です(^_-)-☆
途中で1度も糸が切れることなく縫えるように作ってあります!
半日かかっても
「作って良かった~❤」と、
思える作品になりました(^^)v


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-23 19:58 | 製作日記 | Comments(0)

柄入り鳥の刺繍データを作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日のトゥシューズの刺繍入りバッグを作ろうとしたのですが
バッグの形が決まらなかったので
以前から気になっていた
鳥の刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

c0316026_19225084.jpg
昨日と同じように
半日かかりました~(@_@;)

集中し過ぎて疲れたので
修正と試縫いは
明日やることにします(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-22 19:27 | 製作日記 | Comments(2)

トゥシューズの刺繍データをアレンジしました♪

いらっしゃいませ♪

毎日体調に合わせて
コツコツ頑張っています(*^_^*)

今日は 
「何作ろう?」

考えていた末に思いついたのが
トゥシューズ袋❤
バレエをやったことはありませんが
不思議なことに思いついちゃったんです(^_^;)

そこで
トゥシューズ袋の刺繍を作ろうと
バレエに関するイラストを見たのですが
ピンとくるものがなく
以前作った
トゥシューズの刺繍データをアレンジすることにしました(^_-)-☆

以前の刺繍データをコピー印刷して
柄を書き込んでみました♪

c0316026_21053102.jpg

1からデータを作るのではなく
柄だけを上乗せして行きますヽ(^o^)丿

柄は
手書きの柄を見ながら作ろうと思ったのですが
面倒になってしまい
結局
トゥシューズデータの上に
アドリブで書き込みました(^_-)-☆
c0316026_21054542.jpg

冗談みたいですが
この柄のデータを作るのに半日かかりました(^_^;)

タイマーを40分にセットして
何度も休憩を入れながら
午後5時30分にやっと出来上がりました(^^)v
c0316026_21061044.jpg
元々のトゥシューズ本体のタタミ縫いを
全てするパターンと
一部だけするパターンと
全くしないパターンを作りました(*^。^*)
c0316026_21062279.jpg
↓こちらは↑のデータの試縫いです♪
トゥシューズ中央の部分に
立体感を出すために
薄いピンクで
タタミ縫いの下縫いがしてあります(^_-)
柄は下縫いのピンクより濃いピンクで刺繍しました❤
c0316026_21063269.jpg
次は
トゥシューズ本体のタタミ縫いが全くないタイプです(^◇^)
c0316026_21064334.jpg
優しいピンクで全体に柄が入りました(#^.^#)
c0316026_21065360.jpg
柄のアップです(^^♪
c0316026_21070393.jpg

最後は
柄を目立たせるために
黒いトゥシューズにしました☆
c0316026_21071690.jpg
柄がハッキリして面白くなりました❤
c0316026_21072550.jpg
色を変えることで
面白い作品が作れそうです(^_-)-☆

トゥシューズバッグも
形やサイズに決まりがある訳ではないようなので
色々遊んでみたいと思います❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-06-21 21:35 | 製作日記 | Comments(2)