<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

愛犬アルの刺繍入り8重ガーゼハンカチ作っています♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
大雨との天気予報でしたので
台風並みの大雨を覚悟していましたが
そう大したこともなく
ホッとしました(*^_^*)

本日は
福ちゃんの愛犬アルの刺繍入りガーゼハンカチを作りました(^○^)
まずは
6重ガーゼにアルのミシン刺繍を施工します♪

赤ちゃんにも安心というガーゼなので
糸も
マデイラ社の安全性が高いと評判のコットン刺繍糸を使います(^_-)-☆

c0316026_18163507.jpg

二つ折りハンカチ用のサイズに
ロックミシンでカットします(^_^)/
c0316026_18174078.jpg
ロックミシンでカットしたので
解れ難くくなりました(^^)v
c0316026_18165989.jpg
刺繍の裏側が見えないように
裏側は2重ガーゼを使います(*^。^*)
c0316026_18171355.jpg
額縁にしようと思います(^^♪
折り目をアイロンで
シュ~!
c0316026_18172768.jpg

6重ガーゼを2重ガで包んでしつけをかけ
ミシンで額縁に仕上げます(^_^)
c0316026_18181681.jpg
手を掛けて額縁にした割りには
仕上がりが納得いきません(;一_一)
c0316026_18182970.jpg
別バージョンを試します(^_^)/

袋縫いにしてステッチを刺繍糸と同じ色で縫ってみました♪
裏面の印象が落ち着かないです(^_^;)
c0316026_18184255.jpg
ステッチを裏面の2重ガーゼに合う色にし
表面も同じ色でステッチしました♪
これが
一番落ち着きます(^^)v
c0316026_18185740.jpg
額縁用に折り目を付けたWガーゼを
また全部アイロンで伸ばして袋縫いにしました(~_~;)
本を見て作るのではなく
自分で考えて作ると失敗や修正も多く
本当に時間が掛かります!
でも
楽しい❤

頭の中の作品を形にするのは、とても時間が掛かりますが
これからも
楽しく笑顔で創作して行きます(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-30 18:56 | 製作日記 | Comments(0)

愛犬アルの刺繍入りバッグと福ちゃんの笑顔♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
雨の昭和の日でしたね(*^_^*)

今夜
福ちゃんが来るので
朝からワクワクしながら待っていました❤

c0316026_21463727.jpg
完成した福ちゃんのバッグですヽ(^o^)丿
アルの毛は
福ちゃんにマジックテープのオスで
楽しみながら毛羽立ててもらうことにしました(^_-)-☆
c0316026_21474501.jpg
裏面には
子犬のアルです(*^。^*)
c0316026_21480349.jpg
福ちゃんは
以前プレゼントした洋服を着て来てくれました(^_-)

顔にボカシを入れてブログに載せるからと約束しましたが
とっても素敵な笑顔なので
ボカシではなくメガネにしちゃいました!)^o^(
c0316026_21482156.jpg
福ちゃんが来ると
明るい笑顔と楽しい会話で
まるで
福が舞い込んでくるようです(^^♪
福ちゃ~ん❤
また遊びに来てね~ヽ(^o^)丿
そして
ご覧頂いている皆さんにも「福」が舞い込みますよ~に(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね☆
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-29 22:07 | 製作日記 | Comments(2)

福ちゃんの愛犬アルの刺繍バッグ 完成しました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
夫が筍を掘って
釜で茹でて持って来てくれたので
きょうは初物の筍とフキで煮物を作りました(*^_^*)
とても美味しかったです❤

c0316026_21321532.jpg
きょうは
まず
福ちゃんのバッグの持ち手を作りました(^^ゞ
c0316026_21352136.jpg
裏面に
アルの線画を刺繍しました(^^♪
c0316026_21353447.jpg
可愛い~❤
c0316026_21360398.jpg
筒状に縫った帆布を裏返す時は
布がメチャクチャ硬くて大変でした(>_<)
母と二人で汗をかきながら必死で裏返しました!
お蔭でシワが・・・(;一_一)
アイロンで消えるかなぁ?

中布は無しの予定でしたが
刺繍の裏側が見えるのが嫌で(^_^;)
結局
アルの線画入りポケットの中布を作りました(^_-)-☆
c0316026_21362287.jpg
明日
福ちゃんが来ることになっていますので
全体の写真は止めておきます(^^ゞ
まぁ!
ほとんど見せちゃいましたけどね(^_-)

それでも
4月中に作るという約束が果たせて
本当に良かったです(^^)v

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
ゴールデンウィーク中も頑張りますので
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-28 21:57 | 製作日記 | Comments(0)

アルの足と福ちゃんのネーム刺繍入りポケット♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
お出かけには最高のお天気でしたね(*^_^*)

皆さんは
どのようにお過ごしでしたか?
私は
大好きなミシンの前で過ごしました(^_-)-☆

c0316026_18501611.jpg
本日は
福ちゃんのバッグのポケットを仕上げました(^^)v

まずは
福ちゃんの名前を
CommercialS cript BTという書式で下書きをして
マニュアルパンチで一筆書きデータを作りましたヽ(^o^)丿
c0316026_18524473.jpg
下の1番から試縫いをして
線の太さなど
修正に修正を重ね
一番上の5番になりました(^^♪

全部同じ糸での試縫いです。
濃さが違って見えるのは
太さなどを修正した結果です(^_-)-☆
c0316026_18530008.jpg
昨日作ったポケットに
福ちゃんの名前を刺繍します♪
出来上がったポケットに置き縫いで刺繍しま~す(^_^)
アルを刺繍した時の置き縫い枠を使い回しです。
ポケットがしっかりしているので
両面テープで留まっている部分が少ないけど大丈夫でしょう(^_^;)
c0316026_18531413.jpg
バッグの本体に
ポケットを30番の糸で縫い付けました(*^。^*)
c0316026_18532867.jpg
明日もコツコツ頑張ります(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また遊びに来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-27 19:16 | 製作日記 | Comments(0)

福ちゃんのバッグのポケット 制作しました♪

いらっしゃいませ♪

きょうの午前中は
高校同窓会幹事の110周年記念誌部会でした(*^_^*)
部会の皆さんはベテランの方ばかりで
新人部員の私は???状態(^_^;)
隣の席の先輩Yさんが
お洒落な女性で話しやすく
100周年記念誌にも携われたそうで
安心して話を聞くことができました(*^。^*)

今まで全く関心のなかった記念誌ですが
部員になったことで
新しい世界を見ることができそうです(^_-)-☆

c0316026_20235251.jpg
さて、本日は
福ちゃんのバッグのポケットを作りましたヽ(^o^)丿

まずは
ポケットに刺繍する足の場所を計算して
ポケット布をセットし
足の輪郭線を縫います(*^。^*)
水色の生地に水色の輪郭線
↓見えますか~?
c0316026_21035411.jpg
↑の輪郭線の上に切り抜いたフエルトをのせます↓
c0316026_21042382.jpg
フエルトを糊で貼ったら
ミシンで足の部分だけを刺繍します(^^♪
c0316026_21040807.jpg

刺繍ができたら
水色のブロード生地を使って袋縫いにし
ポケットの出来上がりです❤
c0316026_21043780.jpg
先日出来たバッグの本体のアルです(^_^)
c0316026_21045491.jpg
ポケットを置くとこんな感じになります♪
後から
福ちゃんのネーム刺繍を足の下に入れる予定です(^^)v
c0316026_21051012.jpg
続きは、また明日頑張ります(^^ゞ

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-26 21:23 | 製作日記 | Comments(2)

福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍 その8作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
午前中に用事を済ませてしまい
お昼は
サラダを大盛り一杯とグラタンを食べました(*^。^*)
美味しかったです❤

c0316026_20104674.jpg
午後からは
福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍データ
その8を作りました♪

昨日に続き
アルが赤ちゃんの時の写真を使っています(*^_^*)
c0316026_20000496.jpg
赤ちゃんって
人間でも動物でも本当に可愛いですよね(^_-)-☆

明日は
福ちゃんのバッグのポケットを完成しようと思っています(^^ゞ
やりたいことがいっぱいの毎日です❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-25 20:08 | 製作日記 | Comments(0)

福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍 その7作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
午前中は仕事で
午後は
1か月に1度の爪の強化と癒しを兼ねたネイルの日でした。

そこで今日は
福ちゃんのバッグの制作はせず
アルの線画刺繍データを作りました(^_-)-☆

こちらの写真からミシン刺繍データを作りま~すヽ(^o^)丿
赤ちゃんアルです❤

c0316026_18551432.jpg
おしりの穴が何とも言えず可愛いのですが
素直に可愛く表現したいと思い
リアルさは無くし
ただの〇で表現しました(^_^;)
c0316026_18553712.jpg
こちらは
お尻のラインをジグザグから線にしてみました。
比べて見ると
私はジグザグの方が好きかな~♪
c0316026_18555045.jpg

ブログ読者のみどりさんからコメントを頂きました❤
いつもご覧頂き「ありがとうございます。」<m(__)m>

昨日のアル刺繍のウール糸は
マデイラ社のウール糸です
化繊のウーリー糸とは全くタイプが違います(^_-)

化繊のウーリー糸は簡単には切れませんが
ウール糸は・・・正直言って時々切れます(>_<)
でも
天然のウールで作った糸だから当たり前のことだと思っています!

マジックテープでこすって出す
あのフワフワ感は
柔らかいウール糸だからこそ出来ることです(^^♪
本物の動物の毛のように
フワフワと毛羽立つ感じが大好きです❤

どんなものにも
長所と短所があります!
先日大人買いしたラメ糸も・・・よく切れます(^_^.)
でも
あのキラキラ感がたまらなく好きです(^_-)-☆
そして
熱に強いワッペン作りに適したレーヨン糸も
艶消し感が素敵なキュプラ糸も
よく切れます(^_^;)
切れにくいのは
ポリエステル糸とコットン糸でしょうか?
私は
作品によって糸を使い分けています(^^ゞ

そうそう
昨日ウール糸でアルを刺繍していたら
ミシンの音がだんだん嫌な音になり心配したのですが
真面目に掃除をしたお蔭で
今日は絶好調でした(^^)v
私が「フ~♪フ~♪」したお蔭かな?


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-24 19:53 | 製作日記 | Comments(0)

福ちゃんの愛犬アルの刺繍入りバッグ 制作開始~♪

いらっしゃいませ♪

きょうは青空がキレイな日でしたね(*^_^*)

c0316026_19081579.jpg
きょうは午後から
福ちゃんが注文してくれた、バッグの制作を始めました♪

帆布をバッグ用に裁断して
愛犬アルの刺繍を入れます(*^_^*)

立体感を出すためと
色をキレイに表現できるように
下地に白のフエルトを入れることにしました(^_-)-☆

まずは
アルの刺繍データに走り縫いで輪郭を入れます。
そして
接着芯を貼ったフエルトに、その輪郭線を縫います(^_^)/
c0316026_19121433.jpg
走り縫いの内側をハサミでチョキ♪チョキ♪
c0316026_19122822.jpg
今回の帆布は
生地の上に光るコーティングがしてあり、とても張りがあるので
枠をはめるのではなく
置き縫いで刺繍をすることにしました(*^。^*)

宅配便の丈夫な袋で
置き縫いの準備をしました(^^♪
c0316026_19124442.jpg

生地と同じ水色の糸で
切り抜いたフエルトを置く位置を縫います(~_~)
アルの輪郭線、見えますか~?
c0316026_19125982.jpg
↑の輪郭線の上に
切り抜いたフェルトに糊をつけて貼りつけます(^^♪
c0316026_19131343.jpg
刺繍は
重ねれば重ねるほど立体感が出て来ます!
E-刺繍工房の刺繍プロ教室で悦子先生に教えてもらいました❤
そこで
刺繍糸の糸替えでミシンが止まるのを利用して
元データはそのままで
ミシンについている糸巻きマークの-と+を使い
コットン糸で縫ったところを、更にウール糸で縫いましたヽ(^o^)丿

c0316026_19132739.jpg
鼻が
少しでも高くなるように
二重に刺繍しました(^_-)-☆
c0316026_19134052.jpg
ウール糸を使った後は
釜の付近は綿ぼこりがいっぱいです(>_<)
これを掃除しておかないと故障のもととなります。
ですから
ピンセットやブラシでしっかりと取りま~す!
細かい毛は
自分の息で「フ~♪フ~♪フ~~~♪」
ミシンに人の息をかけたらダメですか?(^_^;)
今度
エアーを買ってこよう(^_-)
c0316026_19135464.jpg
蓋をして、ネジを留めて、掃除終了~♪
内釜を戻す時の位置が微妙にズレていたりすると
上手く刺繍ができないので
明日は試縫いからのスタートとします(^^ゞ


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね❤
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-23 20:25 | 製作日記 | Comments(1)

福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍その6作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
雨が降りそうで降らないという
ベランダの洗濯物が気になる1日でした(*^_^*)

c0316026_17351318.jpg
さて本日は
福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍その6を作りました♪
その5のアルより幼い頃のアルです(^_-)-☆
シッポの太さで年齢が分かります❤
c0316026_18071504.jpg
今までは
眉骨の無いデータを作って
後から
眉骨を作っていましたが
今回は
先に眉骨のあるデータを作って
後から眉骨部分を削除するという方法で作りましたヽ(^o^)丿
c0316026_18072841.jpg
何だか
ライオンの赤ちゃんのようにも見えます(^_^;)

福ちゃんからもらったアルの写真も
そろそろ終わりです☆
飼い主が撮ったペットの写真って、表情が本当に良いですよね~❤

これは
私が先日撮った猫の赤ちゃんの写真ですが
動き回るので、ピントが合ったのは
たった1枚だけでした(>_<)

フラッシュにビックリ!
c0316026_18190836.jpg
このブログをご覧の方で
可愛いペットの写真を無償で譲って下さる方がいらっしゃいましたら
ご協力よろしくお願い致します<m(__)m>

私は
写真をそのままパソコンで操作して作る
フォトステッチ刺繍ではなく
写真を見ながら
私の目でイラスト化してデータを作ろうと頑張っています(*^_^*)
ですから
頂いた写真とイメージが変わってしまうことがあるかもしれませんし
せっかく送って頂いた写真でも
難しくて作品に出来ない場合もあるかもしれません(-_-;)
そして
出来上がった作品は、制作過程から完成までをブログアップしますし
作品の販売もして行きたいと思っています♪
その点をご承諾頂ける方
宜しくお願い致します<m(__)m>

そして
写真提供者の方には、心ばかりのお礼として
出来上がったデータの刺繍を施したハンカチをプレゼント致します❤

「私のペットが刺繍になるなら、写真使っても良いよ~♪」
という方
asakura.555@sf.commufa.jp まで
題名に「笑顔で手作り ペット写真」とご記入のうえ
添付して頂き、お送り下さい。

我がままを言って申し訳ありませんが
写真データは、出来るだけ鮮明なものをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します<m(__)m>


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また遊びに来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-22 19:34 | 製作日記 | Comments(0)

福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍その5作りました♪

いらっしゃいませ♪

c0316026_19283574.jpg
きょうは雨の一日でしたね。
仕事を終え
帰り支度をして玄関ロビーまで行って
気づきました!
「控え室にカサを忘れた!」(>_<)
こんな日に限って大荷物なんですよね~(^_^;)
「よっこらしょ♪」
と掛け声をかけて、傘を取に戻りました)^o^(

さて本日ご紹介するのは
福ちゃんの愛犬アルの線画刺繍その5です(*^_^*)
まずは
最初の試縫いから(^_^)/
c0316026_19285482.jpg
シッポと胸毛を荒くしてみました(*^。^*)
c0316026_19304410.jpg
シッポのラインを変えてみました)^o^(
c0316026_19305934.jpg
そして
最近のはまっている
眉骨タイプも作りました(^_-)-☆
c0316026_19311475.jpg
昨日
また布をネットで買ってしまいました(~_~;)
だって
アルの刺繍にピッタリの布だったんです❤
作品にして、ちゃんと売れば良いんですよね(^_-)-☆
頑張りますヽ(^o^)丿


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-04-21 19:44 | 製作日記 | Comments(0)