<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

簡単オリジナルネーム刺繍♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
洗濯物が気持ち良く乾く
お日様と風がダンスをしているような日ですね(^^♪

きょうは
ワンピースの刺繍が思い浮かばないので
自分の名前のオリジナルネームデータを作りました(^_-)-☆

まずは
こちらは刺繍プロの基本既成データです。

c0316026_16033482.jpg
この↑既成データを刺繍すると↓こうなります。
Sとaの間で一度糸切れがあります。
Sを小文字にすれば、糸切れはなくなります。
でも
頭文字は大文字が良いんです(*^。^*)
c0316026_16030988.jpg
糸切れを無くした上に
オリジナルネームとするように❤を入れてデータを作ります(^_-)-☆
c0316026_16034768.jpg
↑のデータを刺繍するとこうなります↓
c0316026_16035736.jpg
刺繍をしてから
Sの書き順が間違っていることに気が付きました(^_^;)
そこでSの字のデータを修正しました♪
c0316026_16050162.jpg
こちらが
糸切れなしでワンポイントが入った
Sachikoのオリジナルネーム刺繍ですヽ(^o^)丿
c0316026_16043076.jpg
ミシンについているアルファベット機能で刺繍するのは簡単で良いのですが
オリジナルネーム刺繍は
刺繍プロがあれば簡単にできます(^^)v
自分だけのネーム刺繍が欲しい方は
是非お試しください。

オリジナルで一番頭を使うのは
デザインです♪
頭の中の絵を紙に表現するのって
本当に大変(;一_一)
売れるものを作ろうと思ったら
やはりオリジナルデザインを作ることですから・・・
でも
悩んでいても仕方ないので
ひたすら書くことにします(^_-)-☆

どんなことでも同じだと思いますが
とにかく
たくさん行うことが上達の秘訣だと思います(*^。^*)
毎日こつこつ頑張りますね~ヽ(^o^)丿

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-31 16:37 | 製作日記 | Comments(0)

たまには休みましょう♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
雨と風が凄かったので
誰も来ないだろうと予測して
スッピンで過ごしました~ヽ(^o^)丿

体調が良いと化粧をするのは当たり前なのに
体調がすぐれないと化粧をする気になりません(>_<)
私がスッピンの時に出会いましたら
「駄目犬に注意!」
(戌年生まれです)
どうか宜しくお願い致します(^_^;)

そんな調子で
きょうは何もできませんでした(・_・;)
そこで
作品作りのヒントとして撮った
人形屋さんで見つけたタペストリーをアップします。

c0316026_20250874.jpg
このタペストリーは
布で作った鯉のぼりと桃太郎が接着剤で貼って作ってありました。
刺繍のタペストリーもありました(^^♪

生活環境が変わると
色々な物に出会うチャンスが増えます❤
これからも色々な物に出会うことで
作品のアイデアが湧いてくることを楽しみにしています(^_-)-☆
c0316026_20310538.jpg
きょうの雨で
桜の花も
春の花々も一斉に咲くことでしょう❤

来週からは
責任ある仕事がまた始まります。
体調がどうのこうのと言っている場合ではありません!
引き受けたからには全力で頑張りますヽ(^o^)丿
不思議なことに
仕事の現場へ行くとバリバリ頑張れます♪
そして
帰宅するとバタン・・・(^_^;)
でも
寝たら、また元気になります(^^)v
生きてるだけで丸儲け❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-30 20:57 | 日常 | Comments(0)

誕生日プレゼントのタオルエプロン♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
以前お世話になったWitさんへ
お礼の気持ちとして
ネーム刺繍データをプレゼントしました(*^_^*)
既成のネームではなく
Witさんだけのオリジナルネーム刺繍です♪
自分の名前が入ると
作品作りが
もっともっと楽しくなると思います❤
これからも
ますます元気にご活躍されることを
お祈りしておりますヽ(^o^)丿

初孫の隆成は
4月8日が1歳の誕生日です。
鯉のぼりエプロンを誕生日プレゼントにしようと思って作ったのですが
作ったら作ったで
すぐに着せたくなってしまい
届けに行ってしまいました(^_^;)

c0316026_18591775.jpg
サイズはピッタリです(^_-)-☆
脇はゴムなのでフリーサイズです。
c0316026_18592921.jpg
背中の刺繍も凛々し~い❤
c0316026_18594614.jpg
初節句のお祝いを無事に迎えられることに感謝です(*^_^*)
c0316026_19000758.jpg
娘が買い物をしたいと言うので
その間の子守りを引き受けました(^^♪
c0316026_19002445.jpg
きょうは
ネーム刺繍制作と子守りの日でした❤

明日は
ワンピースへのデザイン刺繍を
また始めようと思っています(*^。^*)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-29 19:20 | 日常 | Comments(0)

E-刺繍工房の刺繍プロ教室へ行ってきました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは素晴らしいお天気の中
名古屋のE-刺繍工房へ
刺繍データの勉強に行ってきました(*^_^*)

きょうは
昨日ブログアップした
鯉のぼりと龍のタオルエプロンを先生に見てもらったり
先生の最新作品データを見せて頂いたりして
たくさん勉強してきました(^^♪
特に二重フォントの作り方を
丁寧に教えて頂きました❤

そして
ワッペンの作り方を尋ねたところ
この最新の雀のワッペンを見本に下さいました(^_-)
ワッペンの下にあるのは
ワッペン用の接着シートです。
こちらも見本として頂きました(*^。^*)
実物を見ると、とても理解しやすく勉強になります♪

c0316026_21405800.jpg
さらに
中日本ジューキさんの記念品
ボールペンも頂いちゃいました(^_^)
c0316026_21410997.jpg
もらった話ばかりで恐縮ですが
ランチまでご馳走になり
い~ぱい、いっぱい、刺繍のことをお喋りしてきましたヽ(^o^)丿
なんだか
勉強に行ったというより
刺繍の話で盛り上がっていたという方が正しいかもしれません(^_^;)

帰りは
名古屋と豊橋の中間地点の岡崎で
カントリーフェスタをやっていたので立ち寄りました♪
1時間しか見る時間がありませんでしたが
色々な手作り作品を見ることができ
そのうえ
とてもお得な買い物も出来ました~(^^)v
c0316026_21404478.jpg
「たくさん作品ができたら、私も出店してみたいな~♪」
その日のために
また明日から頑張って
コツコツと作品作りに励みますね(*^_^*)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-28 22:14 | 日常 | Comments(0)

鯉のぼりと龍の刺繍 タオルエプロン出来ました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは暖かい日でしたね~❤
良いお天気だったので
押入れに入っていた布団を洗濯機で洗いました(*^_^*)

昨日
明日は作品を紹介しますと宣言したので
約束は守ろうと、頑張りました!
目標を宣言するって良いことですね(^_-)-☆

帆布への試縫いでは綺麗にできた鯉のぼりの刺繍でしたが・・・
タオルに刺繍したら色々問題が生じました(^_^;)
生地によって
下縫いを入れたり
糸密度を変えたりと
勉強になることがいっぱいありました(^^)v

c0316026_21441787.jpg
失敗したタオル地に
色々工夫をして再挑戦ヽ(^o^)丿
c0316026_21443177.jpg
今度は上手くできました(^_-)-☆
c0316026_21444876.jpg
鯉のぼりと龍の刺繍を使って
タオルエプロンを作りま~す(^^♪
c0316026_21435937.jpg
龍だけでも
鯉のぼりだけでも
寂しいな~(;一_一)
c0316026_21450245.jpg
「鯉のぼり」も「龍」も「名前」も入ました(*^。^*)
刺繍裏を隠すように袋縫いにします♪
c0316026_21451535.jpg
周りを縫ったら
真ん中の頭を通すところをジョキジョキ切って
くる~と裏返します(^_^)
c0316026_21452641.jpg
後は縁を押さえミシンで仕上げ
首回りを仕上げて
ボタンを付けて出来上がりです(*^_^*)
2パターン
見本として作りました❤

紫色の
水と時間経過で消えるチャコペンシルがまだ消えていませんが
見逃して下さい(^_^;)
2日位で消えます。
c0316026_21453755.jpg
こちらは
龍や名前が小さめのタイプです(*^_^*)
c0316026_21455021.jpg
こちらは
鯉のぼりの上に龍を大きく刺繍し
背中側の名前も大きくしました(*^。^*)
c0316026_21460495.jpg
「大きさ」も「デザイン」も「色」も「位置」も自由に出来ます(^^♪
c0316026_21462567.jpg
ご希望があれば
赤ちゃんのお名前を入れて制作販売しようと思います♪
ご興味のある方は
asakura.555@sf.commufa.jp
まで
題名に「笑顔で手作り」とご記入頂き
お問合せ下さい<m(__)m>

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日は
E-刺繍工房の刺繍プロ教室へ行きます♪
楽しい報告ができるように頑張って来ますので
また見に来てくださいね。
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-27 22:35 | 製作日記 | Comments(2)

恵の雨で、水仙が元気になりました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは雨の一日でした。
昨日まで
玄関先でシナシナになっていた水仙が
この雨で元気を取り戻していました(*^_^*)

c0316026_20345470.jpg
人生には、良い事や悪い事など
色々なことがあります。
今まで教えてもらった中で、一番勉強になった言葉が
「良い事も悪い事も、全部自分のせいである。」

原因があるから結果がある。
明確な原因は分からなくても、原因無しに結果は無い!
不平不満を言う前に
自分の蒔いた種だと反省し
良い事の種を蒔く努力をする(^_-)-☆
しかし
理論的には理解できるけど
自分が悪い種を蒔いた覚えがない場合も多く
悲しくなることが度々あります(^_^;)

でも
どんなことでも
人のせいにして解決することはなく
いつも最後は
貴重な体験や勉強をさせてもらい「ありがとうございます。」
とにかく
「前向きに頑張ろう」ヽ(^o^)丿

おまじないのように唱えます(^○^)

その「我慢」が
体調不調の原因でもあるようです!
まだまだ人間が出来ていない証拠ですね(^_^;)

でも
私には素敵なストレス発散方法があります。
ミシン刺繍制作❤と甘い物
幸せの素ですが
太る原因でもあります(~_~;)

これからも
色々なことが起こるでしょうが
必ず乗り切るよう精神修行に励みます(^^)v
「笑顔は人類を救う」
大げさですか?

これは↓
お湯を注ぐだけで飲める甘酒です♪
疲れた時の一杯は最高ですよ~)^o^(
c0316026_20343586.jpg
きょうは体調がいまいちで
一日中のんびりと過ごしました。
そのせいで
残念ながらブログアップできる作品はありません(>_<)
でも、明日は
作品をご紹介出来るように頑張りますので
また見に来て下さいねヽ(^o^)丿

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-26 21:44 | 日常 | Comments(0)

鯉のぼりの刺繍でタオルエプロンを作っています♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
暖かくて風のない
気持ちの良いお天気でしたね(*^_^*)

そんな暖かい日差しの中
用事を済ませた帰り道
タオルの専門店の「三双」へ立ち寄りました♪

先日作った鯉のぼり刺繍を
タオルエプロンにしようかと考え
白のベロア調のタオルを探していました。
たくさんのタオルの山の中に
ありました~❤
白のベロア調タオル(^_-)-☆

30年前から使っている型紙で印をつけます♪

c0316026_19542204.jpg
刺繍が大きいので刺繍枠も大きいです。
タオルより大きいので
水溶性シートを全体に張りました(^_-)-☆
c0316026_19543981.jpg
水溶性シートを全体に張ったのですが
失敗しました(>_<)
水溶性シートだけではダメでしたので
タオルと水溶性シートをガムテープで貼りました♪
c0316026_19545200.jpg

紫の部分が
水溶性シートとタオルをガムテープでくっつける前の刺繍です。
c0316026_19553741.jpg
ガムテープを使ってからは
ほとんどズレずに縫うことができましたヽ(^o^)丿
c0316026_19551713.jpg
刺繍ができたら
水溶性シートをはがします(*^。^*)
するとこんな感じになりました♪
c0316026_19555697.jpg
これは刺繍が納得できないので作品にはしません(・_・;)
明日は
置き縫いでやってみようと思います(^^♪


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-25 20:08 | 製作日記 | Comments(0)

龍の刺繍データを作りました♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
夫の仕事の消費税の申告へ
税務署へ行ってきました(*^_^*)

自分で計算するのは大変なので
毎回
税務署の相談員の方にお願いして計算してもらうのですが
待ち時間が1時間以上・・・
待ちくたびれて、疲れてしまいました(>_<)

体調は優れませんが
何か作りたいという気持ちは溢れています♪
この気持ちのお蔭で生きているような気がします(^_^;)

さて
「鯉の滝登り」と、良く耳にします。
その意味は
鯉が滝を登ったところに
登竜門があり
登竜門を通ると龍になるそうです(^_-)-☆
ですから
「鯉のぼり」と「龍」はセットと考え
昨日の鯉のぼりに続き
龍の刺繍データを作りましたヽ(^o^)丿

c0316026_22194919.jpg
マデイラのレーヨンの緑で
中に点々と色々な色が入っているCol.2310で刺繍してみました♪
点々と色が入っているのが見えますか?
c0316026_22200399.jpg
輪郭の〇は、どんな色にしようかな?
同じ点々と色糸が使ってあるタイプの黄緑のCol.2303で縫ってみました☆
c0316026_22201600.jpg

↑のグリーンも好きだけど
緑糸と金糸をねじったマデイラのCol.2211で刺繍した龍が見てみたい
と思い縫ってみました(^^♪
結構面白い雰囲気です!
c0316026_22203291.jpg
輪郭も同じタイプの
赤糸と金糸をねじったCol.2228で縫ってみました♪
和風になるかと想像していたのですが
中国風に仕上がりました(*^。^*)
c0316026_22204539.jpg
もっと
色々な糸で試縫いをしてみたかったのですが
きょうはここまでにしましたヽ(^o^)丿
やりたいことをするには、体調に合わせることも必要ですよね。
皆さんもご自愛下さいませ❤


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-24 22:54 | 製作日記 | Comments(0)

鯉のぼりの刺繍データ 試縫いしました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
刺繍が出来なくなったミシンですが
裏に上糸が異常に出るという初めての経験で
アタフタ(;一_一)

c0316026_19190402.jpg
説明書を必死で読み
ミシンとにらめっこをした結果
内釜のキズが原因?
と思い
新しい内釜を買ってきました(^_-)
c0316026_19164819.jpg
そして、新しい内釜をセット(^^♪
c0316026_19180525.jpg
カバーのネジを回すのは、十円玉が便利ですよ~(^_-)-☆
c0316026_19181926.jpg
新しい内釜を入れて
さぁ!縫えるぞ~ヽ(^o^)丿
と始めたのですが、縫えません(・_・;)

「上糸を掛け直して下さい。」
という表示に従って
何十回も糸を掛けなおしては試していたら
アレッ?
糸掛けの所から見慣れない糸端が・・・
ピンセットで引き抜いたら、3㎝位の糸が出てきました。
何だか良い予感が(^^♪
すると
予感通り、まともに動きだしました❤

もしかして
内釜のキズは今回の不調と関係なかったの?
糸ゴミの絡みが原因?
本当の原因は分かりませんが
内釜は新しくなり
ミシンはまともに動くようになり
めでたし、めでたし(^^)v


昨日作った鯉のぼり用のポールのデータです♪
c0316026_19463092.jpg

一昨日制作の鯉のぼりのデータです(*^。^*)
c0316026_19183637.jpg
この二つのデータを合体させて
鯉のぼりデータの完成です(*^。^*)
c0316026_19184811.jpg
そして、試縫いをしました(*^_^*)
c0316026_19195323.jpg
「あっ!ここはおかしい」)^o^(
というところが何箇所もあり、修正をしました♪
この刺繍を使って
何か作品に出来たらと思っています(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-23 19:48 | 製作日記 | Comments(0)

鯉のぼりの刺繍データ 試縫いできませんでした。

いらっしゃいませ♪

きょうは
朝から鯉のぼりの刺繍データを修正して
試縫いするまでに仕上げましたヽ(^o^)丿


そして
試縫いをしようと始めたら
途中からミシンの調子が悪くなり・・・(;一_一)
上糸が裏側でからまってしまいます!
それからは
一日中
ミシンの内釜を掃除したりはめたりと繰り返したのですが
直りませんでした(>_<)

そして
ブログでも・・・!
何故だかわかりませんが写真がアップ出来ません(・_・;)

本日もブログを見に来て下さったのに
楽しい事が提供できず残念です。
明日はミシンもブログも回復するよう祈っています☆
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-03-22 20:49 | 製作日記 | Comments(0)