<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

置き縫い刺繍に挑戦しています♪

いらっしゃいませ♪

今日は
私の、置き縫い挑戦レポートですヽ(^o^)丿

昨日の
「E-刺繍工房」悦子先生のブログが
工業用ミシンの置き縫い枠のレポートでした♪
工業用は需要があるので、置き縫い枠があるんですよね(^_^.)

先日の
大阪ミシンショーで
家庭用の置き縫い枠のことをミシン部品屋さんに質問したら
以前
家庭用ミシンの置き縫い枠を考えて作ったこともあったそうですが
売れなくて
結局
今は作って無い(>_<)と、言われました。
そうですよね
たくさん売れなければ
商売としてやっていけませんものね(^_^;)

これは
私がパソコンで検索して
初めて作った置き縫い枠です(@_@;)

c0316026_19480792.jpg
刺繍材料屋さんのホームページに詳しく書いてありました(^^)v
この茶色い紙は
花束を包んであった包装紙です♪
厚みがあるので枠にしっかりはまりました。
両面テープは百均の両面テープです。
置き縫いはできましたが
百均の両面テープでは枚数はたくさんは出来ませんでした。
そして
すぐにズレも生じ
置き縫いをやる気がだんだんなくなっていきました(;一_一)
それからは
以前にもご紹介したとおり
布を縫い合わせて隅に刺繍するという
手間のかかることをしていました)^o^(

先日
100枚の注文を頂いたCBDCハンカチ作品も
置き縫いではなく
ハンカチを4枚縫い合わせて刺繍するという方法で制作しました。
しかし
実際にたくさんの枚数を作ってみると
結構時間がかかるので
置き縫いを真剣に考えていたところ
大阪ミシンショーに行くチャンスがありました☆

ミシンショー会場で
色々な方に相談したところ
全員が置き縫いを勧めてくれたのと
刺繍用の両面テープをご好意で頂いたので
今回挑戦しました(^_-)-☆

枠に張るものを探していたところ
大阪ミシンショーのJUKIコーナーでもらったエコバッグが目に入りました♪
つるつるしていて、しっかりしていて
なかなか良さそうです(^○^)
c0316026_20054265.jpg
カットして枠に張ってみました♪
c0316026_20072954.jpg
そして縫う位置を確認するために
刺繍を始めたら
あらあら・・・(・_・;)
破れてミシンが動かなくなってしまいました。
弱そう
ということで止めました(@_@;)
c0316026_20081997.jpg
次は
何かないかな~?と、見回すと
ありました!
宅配便の袋です。丈夫そうですよ(*^。^*)
c0316026_20120665.jpg
カットして枠に張りました♪
c0316026_20130689.jpg

針を刺して刺繍の範囲を確かめました。



c0316026_20141643.jpg

刺繍する部分をくり抜き
もらった両面テープを貼りました(^^♪

c0316026_20150854.jpg
この両面テープの紙を剥がして・・・
c0316026_20163463.jpg
刺繍する布を
刺繍したい位置に合わせてのせま~す♪
c0316026_20170099.jpg
後は、ミシンにお任せ❤
c0316026_20171395.jpg
上手く縫えましたよ~(^^)v
今回は15枚縫ったら粘着力が無くなりました。

他にも張るものがないかと探していたら
偶然
注文していた布が届きました♪
開いたら
わぉ~ヽ(^o^)丿
包装紙が
裏にビニールが網目状に張ってある置き縫いにピッタリの紙でした❤
c0316026_20174502.jpg
表は紙なので
両面テープがしっかりくっつきますし
裏にはビニールが網目状に張ってあるので強いし
最適ではないでしょうか?
次回はこれで挑戦してみます(*^_^*)

c0316026_20180275.jpg
きょうは
私の置き縫いの材料についてのレポートでした(^_^)
置き縫いの仕方も
これから色々な方法に挑戦して経験を積み
進化させていきますね❤

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も頑張ります。
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-28 20:47 | 製作日記 | Comments(0)

マデイラ猫の刺繍エプロン♪

いらっしゃいませ♪

今日は
雨の一日でしたね!
急に暖かくなりましたので
春の花々が一度に咲き始めそうです(*^_^*)

さて本日は
娘が
孫を曽祖父と曾祖母に見せに来ました♪


先日修正した
マデイラ猫のエプロンを付けて
首回りの伸び調子を確認!
少し大きかったので調整しました(^^)v
c0316026_20391099.jpg
男の子ですが
耳のピンクと❤のピンクに合わせて
名前もピンクで刺繍しました。

きょうは孫のエプロンを修正したり
ネーム刺繍を入れたり
買い物に付き合ったりで
あっと言う間に一日が過ぎてしましたヽ(^o^)丿

本日は
ババ馬鹿ブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日はどんな報告ができるか・・・♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-27 21:00 | 製作日記 | Comments(0)

ハサミとメイクボックスの刺繍入りCBDCハンカチ♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
昨日の司会の疲れと睡眠不足から
昼寝どころか
朝二度寝をしてしまいました(-_-)zzz
そして
回復~ヽ(^o^)丿
睡眠って、本当に素晴らしい回復力がありますね♪

さて
本日ご紹介するのは
私が非常勤講師をしている
専門学校 中部ビューティ・デザインカレッジから
ご注文頂いたハンカチです❤

昨年の秋に手作りの作品展を行い
新学年が始まる前の3月には、秋の休暇願いをご了解頂き
1週間学校を休ませてもらいました。

作品展で休ませて頂いたお礼に
作品展で展示したハサミの作品をプレゼントしたところ
後日・・・
校長先生が刺繍入りハンカチを気に入って下さったという
嬉しい情報が届きました♪
そして
体験入学をする高校生への記念品として
考えて下さっているということも聞きました(*^_^*)

そこで
早速行動を起こしました(^_-)-☆

プレゼントしたハンカチは、刺繍の糸替えが6回もある作品でした。
私のミシンは、糸替え自動の工業用ミシンではないので
6回も手で糸替えをしていては、価格が高くなってしまいます(>_<)
そこで
1色でも可愛い作品を作ろうと考え
見本を作ることにしました♪

ハサミの刺繍の試作品です。
何だかハッキリしません(;一_一)

c0316026_12135328.jpg
次の試作品です。
立体感が表現できているので
ハサミの刺繍はこれに決めました)^o^(
c0316026_12155145.jpg
次は学校名を入れての試縫いです♪
色は、どうしようかな~?
c0316026_12174489.jpg
刺繍の位置をどこにするか
見本も作りました。
こちらは角を下にしたタイプです(*^_^*)
c0316026_12190646.jpg
こちらは
角を右下にしたタイプです♪
c0316026_12192887.jpg

そして
このCBDCは、美容師だけの専門学校ではなく
エステやネイルを勉強する
ビジュアルデザイン科トータルビューティコースがあります❤

トータルビューティコースの体験入学に来る高校生に
ハサミ柄の記念品では
嬉しくないと思ったので
メイクボックスの柄を作ることにしました(^_-)-☆

こちらは試縫い4タイプです。
全部どこか違います(*^。^*)
分かりますか?
c0316026_12281698.jpg
角下タイプ❤
c0316026_13203419.jpg
角右下タイプ♪

c0316026_13205054.jpg
ハサミ柄2タイプと
メイクボックス柄2タイプを
頼まれてもいないのに
見本としてお届けしました(*^。^*)

結果
ハサミ柄50枚とメイクボックス柄50枚のご注文を頂きました~♪
「ありがとうございます。」m(__)m
c0316026_13210733.jpg
色はお任せでしたので
デザインに合う色を色々使いました(*^。^*)
c0316026_13212973.jpg
ひとつひとつに感謝の気持ちを込めて
袋に入れました❤
c0316026_13214859.jpg
美容業界を目指す若者が
中部ビューティ・デザインカレッジに体験入学に来て
入学してくれますよ~に❤と
願いを込めて(^_-)-☆

先日100枚のハンカチを納品致しました。
「ありがとうございます。」m(__)m
c0316026_13221891.jpg
お礼でお渡しした物が
思いがけず、注文へと繋がりました♪
「種を蒔かなければ、花は咲かない」
と、言いますが
今回は
行動を起こすことの大切さや
ご縁のありがたさを学びました。

パソコンが得意でない私がブログを始めたきっかけは
刺繍の恩師である悦子先生のブログで
ミシン刺繍制作と出会えたことが大きな動機です❤
そして
私より年上の織物作家の俊子さんが、楽しくブログをされていることでした♪

良いと思ったら行動するヽ(^o^)丿
ブログ制作も
どうして始めたらよいのか全く分かりませんでしたが
悦子先生にお願いして教えて頂き
今は
こうしてブログをアップすることが出来ています。
このブログからも
いつか何か生まれるのではないかと
楽しみにしています(^^♪


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
これからも頑張りますので
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-26 14:57 | 製作日記 | Comments(2)

専門学校卒業記念コンテストの司会をしました♪

いらっしゃいませ♪

本日は
専門学校の卒業記念コンテストの司会をしました。
20年間司会をしていても
間違えてはいけないと思うと
ドキドキします(^_^;)

今朝は
1時半まで原稿の仕上げをしていて
4時間しか寝ていません(@_@;)
たまのことですから
大丈夫ですが
明日は昼寝をしちゃいそうです(-_-)zzz

コンテストは、豊橋市の公会堂で行いました。
公会堂のシンボルです。

c0316026_20343626.jpg
1位・2位・3位、各入賞者の作品です。
学校では基本を徹底的に叩き込まれます♪
c0316026_20352555.jpg
美容師になるという目標を持って、入学してくるので
朝練・授業後練習と
授業以外の時間も、進んで練習をする学生が多いです(^_-)-☆
毎日、毎朝、本当に感心します!
c0316026_20354477.jpg
日々の努力は、普段なかなか見られませんが
コンテスト会場には
子供や孫の成長を見ようと
足を運んで下さったご父兄のお姿がありました❤

学校では
特殊メイク&ヘアから舞台メイク&ヘアなど
各方面で活躍中の先生方から
お店ではなかなか勉強できないことも学びますヽ(^o^)丿

最後は表彰式!
感動して
涙が出そうになるのを
司会者だからと、グッと我慢しました(*_*)

18歳でしっかりと目標を持って生きている彼らは素敵ですし
幸せだと思います❤

私も
目標に向かって生きて行ける幸せを感謝して
これからも頑張りま~す(^^)v

きょうは
制作は出来ませんでした。
明日は
専門学校からご注文頂いた
刺繍入り作品をご紹介致します(*^_^*)

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/




[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-25 21:25 | 日常 | Comments(0)

大阪ミシンショーで見つけた 素敵な刺繍♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
専門学校の卒業記念コンテストのリハーサルでした。
明日は
私が司会をします(*^。^*)


婚礼司会の仕事を20年間しております(^_^)
その経験を活かし
専門学校で
マナーとブライダルを教えております♪

明日はコンテスト本番なので
今はリハーサルを終えて、最終原稿制作中です)^o^(

そこで本日は
制作活動は出来ませんでしたので
大阪のミシンショーで出会った刺繍をご紹介します。

こちらは
とても可愛いハンカチ刺繍です❤
一番下の小物が繋がっている感じが好きです。
参考にしようと写真を撮って来ました(^_-)-☆

c0316026_21061959.jpg

こちらは
ハスクバーナーのコーナーで見た刺繍です。
c0316026_21064542.jpg
重ねた布の上に線画タイプの刺繍をして
上の布をハサミでジョキジョキと切っていました(^○^)
これも是非やりたいと思い写真を
パチリ(^^)v
c0316026_21070654.jpg
バルダンのミシンが
スパンコール刺繍をしているところです♪
ひとつひとつ素早く綺麗に付けていきます。
c0316026_21072979.jpg
バルダンコーナーにあった刺繍です❤
私が、大好きなタイプのイラストです(*^_^*)
c0316026_21074580.jpg
こういう絵が好きなので
身に着けたいのですが・・・
娘から
「仕事が仕事なんだから、人に与えるイメージを考えてね!」
と言われ
納得して、我慢しています。
学校と司会を辞めたら
こういうイラストのついた服を着た
ハイカラさんになると思いま~すヽ(^o^)丿
c0316026_21080727.jpg
自分では身に付けることは出来ませんが
これからは孫のものに・・・❤
c0316026_21082651.jpg
まだ
明日の司会原稿の製作途中でした(>_<)
今日のブログはここまでとします。

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-24 21:35 | 日常 | Comments(2)

刺繍の名前入りエプロン♪

いらっしゃいませ♪

きょうは
初孫の天神祭へ行ってきました♪
天神様のお祭りは
2月25日ですが
25日は皆の都合が合わないので、本日お祝いをしました。

c0316026_17574816.jpg

お土産の
被りやすく改良した名前入りスタイを
早速装着♪
バッチリで~す(^^)v
c0316026_17580717.jpg
部屋に
孫の似顔絵が飾ってありました。
可愛い~❤
c0316026_17582360.jpg

この似顔絵を見た瞬間
「刺繍のデザインにピッタリ♪」
と思い
写真を撮って来ました(^_-)-☆
刺繍データを作って、面白い作品にしたいと思います!

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も楽しい報告ができることを願って
ごきげんよう(^_^)/



[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-23 18:25 | 製作日記 | Comments(0)

大阪ミシンショーへ行ってきました♪

いらっしゃいませ♪

本日は
午前7時25分の新幹線に乗って
大阪ミシンショーへ行ってきました(*^_^*)

c0316026_22124888.jpg
そこで色々なミシンや
素晴らしい機械を見てきました(^_-)-☆
それらは
E-刺繍工房の悦子先生が詳しくレポートされていますので
機械についてご覧になりたい方は
「E-刺繍工房」をご検索ください(^_^)/

きょう会場で
ファッションデザイナー梶間充子先生の
トルソーを使った立体裁断の仕方を見ることができました。
c0316026_22183191.jpg
このイベントの隣で
見覚えのある方を発見♪
c0316026_22225485.jpg
畳のヘリを使ったバッグを作っている男性です。
私が
「東京ドームのキルトフェスティバルにいらっしゃいましたよね?」
と言うと
「え~!僕のこと覚えているんですか~?」
と照れていました(*^_^*)
とても親しみやすい方で
優しく丁寧にバッグの作り方を教えてくれました♪
c0316026_22265427.jpg
c0316026_22281152.jpg
東京ドームでは
大勢の人に囲まれていたので
しっかり見ることができませんでしたが
きょうは間近で見ることができ勉強になりました(^^)v

記念に
ひとつ買おうと思ったのですが
気に入るものがなく
結局購入しませんでした(^_^;)

そして
ウィルコムのブースには何度も行ったのですが
安藤さんはいつも接客中で
人気者でした☆
c0316026_22313800.jpg
そして
私が唯一購入したのは
熱と水で消えるチャコペンです。

いつも使っている消えるチャコペンは
時間経過と水で消えるタイプなので
急いで消したい時は濡らさなければなりませんでした。
濡らすと
乾かさなければならなくなり
手間がかかりましたが
このペンは
ドライヤーかアイロンでサ~♪と消えます。
一瞬です(^_-)-☆

1セット1000円でしたが
いつもの癖で
5セットも購入してしまいました)^o^(
c0316026_22342268.jpg
そして
会場ではスタンプラリー抽選会がありました♪
10か所スタンプを集めると
抽選ができます。

私も10か所集めて(^○^)
ガラ♪ガラ♪ガラ~♪
すると白い玉がコロ~ンと出て
「残念でした~!お菓子をひとつどうぞ。」
その景品がこれです(^_^)
c0316026_22420685.jpg
その後
会場に「カラ~ン♪カラ~ン♪カラ~ン♪」と
鐘の音が響いていました。
1等の景品はミシンショーだけあって、家庭用ミシンでした。


最近は置き縫いをしたくても、両面テープが信頼できず悩んでいました。
そこで
置き縫いについての疑問を
色々なブースで相談してみました。

すると、どの方も
「両面テープで置き縫いするのが一番良いと思うよ。」
という答えでした。

そして
あるブースで
両面テープの前に立っている男性に出会い相談をすると、
やはり
置き縫いを勧められました。
そこで、私が購入しようと思い
「その両面テープはおいくらですか?」
と聞くと
「これは売り物ではないんです。個人売りはしてないんですよ。」
と言われ
私が去ろうとすると
「よければ、これ差し上げますよ!これで試してみて下さい。」
と言って、プレゼントしてくれました~❤
なんてラッキーなんでしょう(~_~)
「ありがとうございます。」
このプロが使う両面テープで
置き縫いにチャレンジしてみま~すヽ(^o^)丿
チャレンジしたら
必ずブログアップしますね(^_-)-☆

c0316026_22422378.jpg
そして
新大阪のトイレですが
超キレイでビックリ(@_@;)
思わず写真を撮っちゃいました!
c0316026_22423746.jpg
c0316026_22430823.jpg
疲れた体が
マカデミア豆乳ホワイトモカの看板に
引き寄せられました。
ウ~ン❤美味しい(^^♪
c0316026_22433131.jpg
夕食は大阪らしいものをと思い
新大阪駅の地下の551蓬莱で蓬莱定食を食べました♪
ひとりの食事は・・・
やはり連れとお喋りしながら食べたいと思いました(・_・;)

c0316026_22434765.jpg
きょうは
普段は見ることが出来ないような機械をたくさん見ることが出来
本当に楽しかったです。

欲しいと思っていた3D用ウレタンなど色々な刺繍用品がある販売店を
ウィルコムブースの隣に見つけました(^_-)-☆
パンフレットをもらいましたので
必要な時が来たら注文します♪


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また遊びに来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-22 23:42 | 日常 | Comments(0)

刺繍データの一部だけ修正♪

いらっしゃいませ♪

豊橋市向山の梅林公園では、梅が綺麗に咲いています。
そして
我が家の近所の柴田さんの庭では
な・な・なんと桜が咲いています(*^。^*)
もう「春~❤」です。

昨日
ブログ読者のみどりさんから質問を頂きました(*^_^*)

c0316026_17225045.jpg
この馬の刺繍データを作るのにどれ位時間が掛かったか?
という質問です。
ウ~ン(@_@;)どれ位時間が掛かったのか覚えていません。

まず最初は針の道を
頭の中や、紙の上で、ペンを動かして探っていきます。
最後まで考えるのは疲れるので
大体の道が決まったらデータ制作に入ります。
それからは
作っては試縫いをし→修正して→また試縫いをして→修正→試縫い
の繰り返しです。
始めてから、多分2日位はやっていたような気がします。

修正は
正直言って、やり始めたらきりがありません(^_^;)
私の場合
完全に納得するなんてありえない気がするからです。
答えがあいまいでごめんなさいm(__)m

そして
修正の仕方ですが
小さなデータでしたら
最初からやり直すことが多いです)^o^(

でも
これのように大きなものは
私は、「縫い順/糸色」を使って部分的に直します。
c0316026_17390440.jpg
「縫い順/色糸」をクリックすると
このような画面が出てきます。
そして
「同じ色をまとめて表示」をクリックすると・・・
c0316026_17400310.jpg
このように
縫い止め操作をした順番に表示されます。

c0316026_17403211.jpg
次に自分の修正したい部分をクリックします。

c0316026_17405261.jpg
すると
その部分が表示されます。

c0316026_17411722.jpg
表示された部分の色を変えると、分かりやすくなります(^_-)-☆
c0316026_17414287.jpg
その上から
また違う色でパンチします♪
修正したい部分がパンチできたら
消したい赤い部分は削除しま~すヽ(^o^)丿
c0316026_17420037.jpg
次は
新しく作ったデータと古いデータを繋げて縫うために
古いデータの終点と新しいデータの始点を繋ぎ
新しいデータの終点と古いデータの始点を繋ぎます(*^_^*)
c0316026_17500285.jpg
このデータは右から左に進んでいます。
緑から青への繋がり目が離れています。
これを
緑の縫い終わりを修正して青の始点まで伸ばすと・・・
c0316026_17501617.jpg
繋がりました(^^)v
そして
この後順番を入れ替えます。
青くなっている部分は最後に作ったので順番が最後になっています。
c0316026_18030435.jpg
この部分を、赤くした時の番号のところへ戻し
色も緑に戻せば修正の完成です。
最後に分かりやすく作業するために変えていた色を
元の緑に直せば修正完了ですヽ(^o^)丿

画面で説明を見ると面倒臭い感じがしますが
やってみると結構簡単です♪
私は
教えてもらってもすぐ忘れてしまうのですが(^_^;)
どうしても
やらなければならない時に
あれこれ操作しているうちに理解しました。
元のデータを保存しておけば、安心して修正ができますので
ぜひチャレンジしてみて下さい。

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日は
大阪のミシンショーへ行ってきます❤
初めてのショーなので
どんな出会いがあるのか、とっても楽しみです(^○^)
帰ってきましたらご報告しますので
また見に来て下さいね~♪
ごきげんよう(^_^)/





[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-21 18:34 | 製作日記 | Comments(2)

タオル地の刺繍には、水溶性シート♪

いらっしゃいませ♪

昨日
確定申告書
提出して来ました~ヽ(^o^)丿

ランチタイムなら空いているかと予測して、午後12時過ぎに行きました!
ピンポ~ン♪
待っている人達約30人
予想的中です(^^)v

昔は
税務署の職員さんと机をはさんで座り
じっくり相談できたのですが
今は
税務署も不景気の影響で人員削減なのか
一人の相談員が、何人もの確定申告者を一度に担当していて
あちらこちらへと走り回りながら相談を受けています。
じっくり相談したい場合は
2月15日より前に行かなければとダメだと痛感しました(^_^;)
来年は2月15日前に行きます☆

本日ご紹介するのは
タオル地への刺繍には「水溶性シート」を使うと良いという見本です♪
ミシン刺繍を始めたばかりの頃の作品ですから
片目を閉じてご覧くださいね(^_-)-☆

↓これは布に試縫いをした写真です。

c0316026_22052405.jpg
↑輪郭がはっきりしていますよね♪
これらをタオル地に水溶性シートを乗せずに刺繍すると・・・(;一_一)
c0316026_22060337.jpg
輪郭がぼやけて見えます(@_@;)
c0316026_22062100.jpg
この頃は
水溶性シートのことを知らず
一生懸命作っているのに
タオル地に刺繍すると
なぜ綺麗に刺繍できないのか不思議でした(>_<)

そんな疑問を
ひとつひとつ解決してくれたのが
E-刺繍工房の畔柳悦子先生の刺繍プロ教室でした❤

刺繍プロについているテキストを、パソコンの先生と一緒に勉強したのですが
理解できないことが多く
教えてくれる人を探して、たどり着いたのが悦子先生でした☆
豊橋市から名古屋市まで
車で2時間かけて高速道路を飛ばし
通いました~(^^♪
そして
今の私があります(*^_^*)
本当にラッキ~❤な出会いでした。

これからも素敵な出会いがあるように
外に向かってアンテナを張っていきます(^_-)-☆


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-20 22:34 | 製作日記 | Comments(0)

ゴムが伸び~るスタイ♪

いらっしゃいませ♪

今朝
ブログを見た娘から
スタイは付けやすいように
スナップ留めに直して欲しいとメールがありました!

スナップ留めにはしませんよ~ヽ(^o^)丿

娘の要望は、予測していました♪

このスタイは、私が初孫のことを考えて作った形です。
赤ちゃんから2歳児の頭周りの大きさは
調べたところ49㎝前後でした。
そこで
この筒をスタイが通れば
赤ちゃんの頭も通るということで
第一号タイプを作りました。

c0316026_11140195.jpg
でも
見た目を重視し
一番伸ばした状態で赤ちゃんの頭が通るように作ったので
着用したり、外す時に
赤ちゃんの顔をこすって「痛そう!」と
娘から言われていました。
c0316026_11142741.jpg
このピンクのスタイが
改良前のものです。
母に引っ張ってももらって、私が写真を撮りました。
赤ちゃんの頭が通り抜けることは出来ますが
余裕のない状態です(^_^;)
c0316026_11144587.jpg
なんとか
スナップを使わずに
気持ちよく着用する方法はないかと
考えに考えて改良したのが
こちらです(^^♪
c0316026_11152442.jpg
首回りの伸びが全く違います。
ビヨ~ン♪
大人の頭も通り抜けます(^^)v
どう改良したかは
このスタイを手にした人だけが分かります。

隆君~❤
ちゃんと改良したから安心してね(^_-)-☆

日曜日に
この改良品のエプロンと紙オムツをお土産に
孫のお祝いに行きます。
学問の神様の天神様に見守られ
頭の良い子に育つと良いな~♪と
ババ馬鹿な私です)^o^(

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2014-02-19 11:50 | 製作日記 | Comments(0)