<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

刺繍で作ったポスターです♪

いらっしゃいませ♪
きょうは、とうとう大晦日ですね。

今年は、
自分には絶対に縁がないと思っていた更年期に振り回され
思わぬ症状にビックリしました(@_@;)
しかし、多くの方に支えられ、助けられ、
無事に大晦日を迎えることができ
本当に感謝しております。
「ありがとうございました❤」<m(__)m>

昨年の54歳の誕生日に
今年の10月に55歳になることを考え、少し憂鬱になりました。
「このままなんとなく年を重ね、人生を終えるのかな?」
と、思った時
「私には、まだまだやれることがある♪」
と、思い
作品展をやることに決めました!

このポスターは、
私がデザインして、データを起こし、
ミシン刺繍で作ったものです。

c0316026_15522628.jpg
お蔭様で
期間中は多くの方々にお越し頂き
素晴らしい時を過ごすことができました❤
一緒に作品展を盛り上げてくださった皆さん、
そして
作品展にご足労下さった皆様
「本当に、ありがとうございました。」<m(__)m>

皆様に頂いた温かいお気持ちを
ブログを通して
多くの方々にお返しして行きたいと考えております。
来年からもしっかり動けるよう
体調管理に気を付けて頑張りますので
宜しくお願い致します。

それでは、良い年をお迎えください。
ごきげんよう(^_^)/





[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-31 16:20 | 製作日記 | Comments(0)

花柄生地を、そのままデータ刺繍しちゃいました♪

いらっしゃいませ♪

「寒いですね~!」という言葉が
自然と口から出て来る日でしたね(*^_^*)
明日は大晦日
笑顔で1年を締めくくることが出来ますように☆


さて、本日ご紹介する刺繍は
花柄のプリント生地の柄をそのまま刺繍にしたものです。

c0316026_21194374.jpg

地模様をスキャンしてパソコンに取り込み
データを制作(^_-)-☆

芯を張らずに試し縫いをしたので
アイロンをかけても
少しシワがあります(^_^;)
c0316026_21200925.jpg
おとなしい柄の生地でしたが、
色糸で刺繍することでアクセントができました。

クッションのワンポイントとして使いましたが、
エプロンにも良いな~❤と、思っています。
また面白いものが出来ましたら
ご報告しますね♪


本日は、年末でお忙しいところご覧頂き
「ありがとうございました。」
明日も頑張ります。ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-30 21:36 | 製作日記 | Comments(0)

珍しいコーヒーと、女の子の刺繍♪

いらっしゃいませ♪

きょうは、
一生涯飲むことはないだろうと思っていたコーヒーを飲みました。

c0316026_20465913.jpg
テレビで見たことしかない
ジャコウネコのコーヒーです!
c0316026_20481622.jpg
私がテレビで見た記憶では、
ジャコウネコが食べたコーヒー豆が
そのままの形で排泄され
そのコーヒー豆が
とても希少で
さらに、その豆で入れたコーヒーが
とても美味しいということでした。

でも、下から排泄された豆ということから
飲みたいという気持ちは全くありませんでした(・_・;)

しかし、今日
義姉が、「珍しいコーヒーを飲ませてあげる♪」と言い
生涯飲むことはないだろうと思っていた
ジャコウネココーヒーを飲むこととなりました。
c0316026_20575235.jpg
封を開け鼻を近づけてみると
ウ~ン、いい香り♪
匂いだけで、美味しいコーヒーになるだろうと感じました。
c0316026_20572590.jpg
そして出来上がったコーヒー!
c0316026_21030532.jpg
ジャコウネコの排泄物という先入観を忘れさせる
美味しいコーヒーでした(^_-)-☆

義姉は
「東京で飲むと、2000円~3000円するんだって!」
と言っていましたが、
笑い話のネタ代としての2000円は良いですが、
コーヒー代の2000円としては、一生に一回で十分ですね(^_^;)


そして、珍しいコーヒーを頂いて
帰宅後は
みつ子さん手作りの美味しいお菓子を頂きました。
みつ子さんとは、娘婿のお母さんです。
c0316026_21151386.jpg
私は、お菓子を食べるのは大大大好き❤なのですが、
作る気力はありません。
みつ子さ~ん、「いつもありがとうございます」<m(__)m>
そして、これからも宜しくお願い致します。


そして本日の刺繍は
可愛い女の子たちです♪
c0316026_21411100.jpg

ご覧頂いて分かるように
ひとつのデータの色糸を変えて縫っただけです。
髪の色や、肌の色を変えれば色々な人ができます♪
c0316026_21421593.jpg

指の感じが、
何とも言えず良い感じに仕上がりました❤
c0316026_21423143.jpg
スタイルは雑誌のイラストから
顔を私流に変えて、データを作りました(^_^)
c0316026_21424686.jpg
マデイラの段染め糸でシマシマ洋服にしてみました。

たったひとつのデータで
本当にたくさんの刺繍が楽しめます♪
これからも、楽しめるデータ制作をしていきます。

本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も頑張りますので、また見に来て下さいね。
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-29 22:01 | 製作日記 | Comments(0)

お掃除ロボット「ラッキー」の災難と、三輪花の刺繍

いらっしゃいませ♪

きょうは
我が家のお掃除ロボット「ラッキー」が、
父の部屋を掃除中に突然動かなくなりました。
父:「お~い、ラッキーが動かんぞ~!」

c0316026_18051414.jpg
父が変なところを触って壊したのかと思い
ラッキーを裏返したところ・・・
原因は
私の部屋を掃除した時に巻き込んだ糸でした(^_^;)
この下の写真は
巻き込んだ糸くずを取り除いた正常な状態です。
c0316026_18110041.jpg
お掃除ロボットは
三方に出ているブラシでゴミを集め
中央の吸収口へ掃き込みます。

私の仕事部屋以外の部屋は
ホコリや小さなゴミを掃き込むだけなので良いのですが、
私の洋裁部屋には、糸くずが落ちていることが多く
その糸くずをブラシの回転で巻き込んでしまい
動かなくなることが度々あります。
普通の掃除機では起きないトラブルなので
最初は、なぜ動かないのか不思議でしとた。
でも
原因さえ分かれば
どうってことありません(^_-)-☆
構造は簡単なので、お手入れは結構簡単なんです。
働く主婦の私には、本当に強い味方です❤
ラッキー、いつもありがとう♪


さて、本日ご紹介する刺繍は
三輪の花です。
c0316026_18222063.jpg
こちらも
トートバッグに刺繍するつもりでデータを作りました♪
データさえ作っておけば
時間が出来た時に、すぐ制作に入れます!

お正月は、のんびりと
明子さんに頼まれた、息子さん達の名前のデータ制作や
後輩の福ちゃんの愛犬データ作りをする予定です。
どんなお正月になるのか
楽しみです❤

本日も私のブログをご覧い下さり
「ありがとうございます。」
明日も頑張りますので、また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-28 18:42 | 製作日記 | Comments(0)

お年玉と、ラウンドブーケ刺繍

いらっしゃいませ(*^_^*)

もういくつ寝るとお正月~♪
昔は、この歌をよく歌ったものです。

子どもの頃の楽しみといったら
お年玉❤
何もしないのにお金がもらえるのですから
本当に、たまりません(^_-)-☆

昔は兄弟が多かったので、おじさん・おばさんが多く
お年玉も結構な金額になったことを覚えています。

でも今は、親戚のおじさん・おばさんも少なくなり
お正月になると
本家に親戚が集まるということも少なくなりましたね。

お年玉は
子どもと、親戚のおじさん・おばさんの
1年に1回のコミュニケーションの場としてあるのかもしれませんね!
ウン十年前にお年玉をくれたおじさん・おばさん、
その節は
「ありがとうございました❤」

さて、本日ご紹介するのは
ラウンドブーケ刺繍です。
花の立体感を刺繍で表現したいと思い
花びらのサテンステッチの方向を
真横にしたり、斜めにしたり、縦にしたりと、色々やってみました。
その結果
この斜め方向が一番立体的に見えるとなりました。

c0316026_19403884.jpg
このブーケは
トートバックの側面に入れようと想像して作りました。
来年制作しましたら
またブログで紹介させて頂きますね♪

本日も、私のブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も良い事ありますように☆
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-27 20:15 | 製作日記 | Comments(0)

ジェルネイルの魅力と薔薇の花束刺繍

いらっしゃいませ(^_^)

本日は、
明日お葬式に参列することになりましたので
ジェルネイルをオフしに、ネイルサロンに行ってきました。
黒い手袋をしてお葬式に行っても良いのですが
お焼香をする時に
手袋を外す自分を想像したら
オフしようと思いました。

私のネイルは
お洒落と、爪の強化が目的です♪
40歳後半から、ホルモンの影響か、二枚爪になりました。
爪が簡単にペロペロとはがれてしまい、
薄く弱くなり困っていた時に出会ったのが
ジェルネイルでした❤

このジェルネイルのお蔭で仕事が出来ていると言っても
過言ではありません。
そして、指先が綺麗だと心がウキウキします♪
それほど、ジェルネイルには心も体も助けてもらっています。
まるで、ネイルサロンのコマーシャルのようですが、
事実なんですよ(^_-)-☆

ただし、この文章を読んで
世の中のジェルネイルが、全て良いと勘違いをしないでくださいね!
何でもそうですが、
施術者が未熟であったり
原料が粗悪であったり
器械の品質が低い場合などは、
満足いく結果にならないことがあるということを
忘れないで下さいね。

さて、本日は
薔薇の花束刺繍のご紹介です。

薔薇の花って、
皆が知っている花だけに難しいです。
下手なアレンジをすると薔薇ではなくなってしまうし、
それでも挑戦しました。

c0316026_21292979.jpg

そして
この薔薇の花束刺繍を見た方が
刺繍をジーと見て
「家を新築したので、この刺繍を額に入れて、玄関に飾りたい。」
と、言って下さいました♪
想像もしていなかった使われ方に
嬉しくて
感激してしまいました❤

これからも
これを身近に置きたいと思ってもらえるような作品を
作って行けるように頑張ります(*^_^*)

今日も
私のブログをご覧頂き
「ありがとうございます。」<m(__)m>
明日もまた頑張ります。
ごきげんよう(^_^)/






[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-26 21:56 | 製作日記 | Comments(0)

薔薇の段染め刺繍

いらっしゃいませ(*^_^*)

年賀状が元旦に届くのは25日までの投函と聞き、
今日は一日中年賀状を作っていましたが、
まだ仕上がっていません(・_・;)
明日こそ投函・・・します!


これは
私がデータを制作し
段染め糸で刺繍した薔薇の刺繍です♪

c0316026_21272416.jpg
ミシン刺繍は
途中で糸を切らなくて済むように、一筆書きの要領でデータを作ります。
頭の体操には、もってこいの作業です(^_-)-☆
c0316026_21273852.jpg

このデザインは、
三重縫いと走り縫いで作ってあります。
c0316026_21275304.jpg
段染め糸の中の一色が、生地の色に近い色の場合
色抜けをしたような状態になります。
そういう場合私は、
ミシンの針目を合わせる
こちらの針の絵にー/+の箇所を使って修正します。
c0316026_21484707.jpg
修正したいところまで、針を進めたり戻したりして
段染め糸の中の重ねたい色の部分で
縫い重ねます。
c0316026_21491787.jpg
生地の色に近い色が使ってある段染め糸を使わなければ
問題ないんですけどね(^_^;)

でも、そこまで手間のかかることをしても
使いたい時ってあるんですよね♪

このデザインが生きる作品は、何かな~?
なかなか思いつきません。
ある日突然思いつくのを楽しみにしています❤


本日もブログをご覧頂き
「ありがとうございました。」
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-25 22:22 | 製作日記 | Comments(0)

桜の刺繍

いらっしゃいませ(*^_^*)

きょうは、「クリスマスイブ❤」
今頃は、ケーキを囲み
楽しい時を過ごしている人達が多いことでしょうね♪

我が家は、
今夜はクリスマスケーキは無し。
明日、スーパーに行ったら
残ったクリスマスケーキは、安くなっているのかしら?

ケーキ1ホールを一人で食べるのが
私の夢なんですが
食べた後のことを考えると、とても怖くてできません(^_^;)
痩せたら、挑戦します♪


これは、馬の年賀状に使用した桜の小枝刺繍です。
刺繍糸の色で
雰囲気は色々変わります♪

c0316026_21352279.jpg


上の桜より、少し大きなものです。
花全部をサテン縫いにするとくどくなると思い
一部分は走り縫いにしました。
c0316026_21383003.jpg

花のピンクの段染め糸が良い感じでしょ❤
花芯は黄色の段染め糸です。
c0316026_21450731.jpg
春夏秋冬
心を癒してくれる花が大好きです❤
洋服・カバン・ハンカチ・・・
目にするだけで、笑顔になれる花々を刺繍したい♪
そんな思いを、これから形にしていきます。

本日も、私のブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
今夜、あなたの所へサンタさんが来ますように☆
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-24 22:13 | 製作日記 | Comments(0)

赤ちゃん襟巻♪

いらっしゃいませ(*^_^*)

きょうは、あれやこれや用事を済ませていたら
いつの間にか夜になっていました。

これは、
可愛い柄のダブルガーゼが残ったので
子供用の汗取りを兼ねた襟巻を作りました♪

c0316026_20563499.jpg
赤ちゃんの襟巻ってほとんど見ませんよね!
首が短いから?
それとも、首を絞めたら危ないから?

c0316026_21004653.jpg
ワンポイント刺繍は
私のオリジナル猫のミシン刺繍❤
回りは、
手刺繍でチクチクとステッチを入れました。
手作りっていう雰囲気が、
出てるでしょ!

残り布を見ると、何か形にしたくなる癖があります(^_-)-☆

きょうもブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また遊びに来てくださいね。
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-23 21:43 | 製作日記 | Comments(0)

授乳用の花柄洋服

いらっしゃいませ♪

年末という実感がわきません!
昔は、「大掃除をしよう!」と、張り切る師走でした。
今は、「暖かくなったらしよう!」と思い
暖かくなったら、「暇になったらしよう!」と思い
いつの間にか年末を迎えるという
グータラ主婦です(~_~;)

我が家で一番の働き者は下の写真のラッキーです♪
今年我が家にやって来たラッキーは、
スイッチを入れると「ご機嫌いかが?」
家具にぶつかると「イテテ!」
乗り上げて動けなくなると「助けて~!」など、
お喋りをする様子が可愛くて
我が家のアイドルとなりました。

c0316026_18065677.jpg
こちらは
外出時に便利な授乳用洋服です。
赤ちゃんがお乳を飲んでいる時に
ママが襟ぐりから赤ちゃんの顔が見えるように
大き目の襟ぐりにしました(*^。^*)

丈は授乳の様子が見えない程度の長さで
抱っこした赤ちゃんの邪魔にならないよう幅広になっています。
スソは真っ直ぐで、着るとサイドが下がり面白いラインになります♪
花柄ボーダーを生かしたデザインに仕上げました❤
c0316026_18072119.jpg
ポイントの刺繍は
残念ながら既製品の刺繍です。
刺繍を勉強する前に購入したものですが
この洋服にピッタリだと思い縫い付けました♪
c0316026_18073661.jpg
来年は、自分の洋服を立体裁断で作りたいので
自分サイズのトルソーを買おうと思い
ポイントをせっせと貯めています。

ただ問題が・・・
自分サイズのトルソーを調べたところ
バスト93㎝は17号と表示されていました!
17号?
思いもよらない号数に
購入意欲がしぼんでしまいました(・_・;)

事実を受け入れるか、意地でも痩せるか、
目の前にあるのは、クリスマスケーキ・おせち料理・お餅・・・

さぁ!来年
私はいったい何号のトルソーを買うことになるのでしょうか?
購入しましたらブログでお知らせしますね)^o^(
お楽しみに♪


本日も、私のブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
明日も良い日になりますように☆
ごきげんよう(^_^)/


[PR]
by nikonikosachiko | 2013-12-22 19:00 | 製作日記 | Comments(0)