人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルドッグのミシン刺繍出来ました♪

いらっしゃいませ♪

先日
美術講師の山内さんにお会いしたら
「ブログのブルドック見たわよ♪♪♪良かったわ~❤」
と言われて
嬉しくてニヤニヤしちゃいました!
(●´∀`)vィェ━ィ♪

そのブルドックのデータを刺繍しました(^^ゞ
どんな糸で刺繍しようかと糸箱を眺めていたら
胴体をマデイラさんのウールの段染め糸で刺繍したくなりました。


ブルドッグのミシン刺繍出来ました♪_c0316026_11411119.jpg

ウールの糸は
柔らかくて風合いが素敵なのは良いのですが
柔らかい糸なので、切れやすいです(^_^;)
ウールの糸で作ることを前提で作ったデータではないので
このデータは
針の動きが複雑で数センチ進むとブチッと切れるという状態(>_<)
ズ~~~~~と
ミシンの前で糸通しを繰り返しました(@_@;)
でも
目の前でズ~と見ていたので
糸の切れやすい縫い方と、切れにくい縫い方を
学習することが出来ました(^^)v
次に
ウール糸の刺繍を考える時は
糸がスムーズに進むパンチ方法で作ります(^_-)-☆

たとえ切れ易い糸でも
このウールの素敵な風合いは絶対に手放せません❤

しかし今回のデータでウール糸を使うのは
糸通しが面倒なので、試縫いのみとして
次は
強靭なポリエステル糸で刺繍しました(●^o^●)


ブルドッグのミシン刺繍出来ました♪_c0316026_11414147.jpg


ポリエステルのウルトラポスで刺繍したら
1度も切れることなく縫いあがりましたヽ(^o^)丿
ポリエステル糸の強さは
凄いですね(^_-)-☆

それでも
ウール糸が大好きなので
ウール糸の風合いを生かせる、糸の切れにくいデザインを
これから考えて行きます(^_-)-☆
まだまだ勉強することがいっぱいです!!!


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございます。」
また見に来て下さいね♪
ごきげんよう(^_^)/



Commented by すがっち☆ at 2015-03-14 00:49 x
おおおお~~っ!こ、これは凄いですよ!
一種”芸術作品”と申し上げても差し支えないのでは、と!
まさに”デザイン”として確立されていると思います。
私にはこのような創作アイデアというか、オリジナリティが生み出せない(作り方を提示されて作るタイプ)ので、やはりこれは”才能”だなぁ~と羨ましく思います。
顔部分の小花が私的に好み、です(^∇^)♪

ウール糸は切れやすいんですね。でも風合いがそれに優ってる・・どんな糸なのか現物を見てみたいです。

ところで(小声で・笑)某紳士B氏がアメブロに現れたんですよ!ビックリです!焦りました(笑)何でここがわかったのか?!と。もう「???」で仕事が手につかず落ち着かない一日でした。そして謎はおそらく解けました。ネットはやはり繋がっている世界だったのです~。よく気が付いたなぁ・・とB氏の視力の良さに感服です!(≧▽≦)
Commented by nikonikosachiko at 2015-03-14 06:30
すがっちさん、おはようございます(^_^)/
いつもお褒めの言葉ありがとうございます❤
褒められて伸びるタイプの私は、とても嬉しゅうございます(^^♪
あのB氏が、すがっちさんのアメブロへ?
秘密諜報部員だという噂は、本当だったのですね!!!
でも、憧れのB氏に見つけてもらえて幸せですね(^_-)-☆良かったです❤
Commented by |ω・`)v at 2015-03-14 08:56 x
ぶるどくちゃんピカソ「泣く女」みたい思う人手挙げて!
某Mたん *>ω<)ノ  ヽ(>ω<ヽ(>ω<ヽ(>ω<*)ハイ&ハイ&ハイッ!!

Commented by nikonikosachiko at 2015-03-14 14:26
Mたん様、コメントありがとうございます♪
ピカソ様の作品に似ているなんて、恐れ多くて申し訳ないです(^_^;)
あのような色彩豊かな斬新なデザインが描けるように頑張ります!!!
大勢の皆さんの挙手「ありがとうございました。」<m(__)m>
by nikonikosachiko | 2015-03-13 16:29 | Comments(4)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子