人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪

いらっしゃいませ♪

昨日
「明日は作品をアップします♪」
と、お約束したので
きょうは朝から頑張りましたよ~ヽ(^o^)丿

先日
ご紹介した半纏柄刺繍の仕上げです❤
東京国際キルトフェスティバルに出店していた
広島のピアハウスさん制作のワンピースに刺繍しま~す(*^。^*)

新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20035681.jpg
こちらも
先日ご紹介した
置き縫い用にピッタリの紙です♪
これを適当なサイズにカットして枠にはめます。

新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20044567.jpg
ずれ難いように
セロテープで留めました(^^)v
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20062724.jpg
そして
穴を開けるために試縫い(^_^)
縫い始めたら紙に大きな穴が・・・(@_@;)
急いで水溶性シートを乗せて
ミシンの下部に紙クズが入り込むのを防ぎました!
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20345723.jpg
カット線を引きます♪
紙がゆるまないように、真ん中にハサミを「ブスッ!」と刺して
外に向かってジョキジョキ切りました(^_-)-☆
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20362801.jpg
カットしたら
穴の回りに両面テープを貼って準備完了♪
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20365235.jpg
そしてベストは
裏面も表生地でしたので
リバーシブルで使えるように、糸をほどいて開きました❤
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20371364.jpg
そして
刺繍する方の生地に
キレイに刺繍ができるよう
刺繍用の黒色の接着芯を貼りました(*^_^*)
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20373030.jpg
そして次は
刺繍をする場所決めです♪
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20375292.jpg
ワンピースも
待ち針を打ち
位置の感覚を見てみます(*^。^*)
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20380789.jpg
位置を決めたら
大阪ミシンショーで購入した
熱で消えるチャコペンで印を付けました(^^♪
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20382436.jpg
母に「少し間隔が狭いんじゃあないの?」
と、言われましたが
今回は
自分の感性を信じて、この間隔で決行します(^_^)/
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20384146.jpg

まずは
3つだけ刺繍してみて
間隔が最適か確認しました(^_-)-☆OK
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20400708.jpg
一筆書きタイプの刺繍データなので
糸切もなく
裏側も綺麗に仕上がりました(^^)v
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20402639.jpg
破って剥がせるタイプの刺繍用接着芯です。
ビリビリビリ♪
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20404222.jpg
裏の始末ができたら
ベストは縫い合わせます❤
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20405730.jpg
一流の洋裁師さんは
しつけなどかけなくても綺麗に縫えるのでしょうが
私は
しつけをかけた方が安心してキレイに縫えるので
手間はかかりますが
しつけをしました(^○^)

新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20411542.jpg
キレイに縫えたら
しつけ糸を抜いて・・・❤

太目の体を
縦ライン強調の半纏柄刺繍で
目くらまし作戦
成功?(^_-)-☆
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20413586.jpg
ベストにも半纏刺繍ラインを入れました❤
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20415104.jpg
少しおとなしい感じで着たい時は
ベストを本来の表側にすると・・・♪
落ち着きます(*^。^*)
新品ワンピースに刺繍を足してリフォームしました♪_c0316026_20420700.jpg
今回は
新品のワンピースを
刺繍でリフォームしました❤

古くなったお気に入りの洋服の刺繍リフォームも承ります♪
リフォームご希望のお洋服がございましたら
是非ご相談下さい。
見積もりは無料です(^_-)


本日もブログをご覧頂き「ありがとうございました。」
また見に来てくださいね♪
ごきげんよう(^_^)/



Commented by happy2525mama at 2014-03-03 11:25
とても素敵に刺繍が入りましたね!!!!

縦に刺繍のラインが入るだけで、
スマートな印象になるから不思議です。

刺繍だけの技術だけでなく、こういうリフォームは、
センスも必要なので とっても素敵です。

私は、どうも、このセンスが欠けているので羨ましいです。
こういう素晴らしい所が、どんどん伸びると素敵だな~と思います☆
また 遊びに来ます☆
Commented by さち子 at 2014-03-03 18:07 x
悦子先生、過大なるお褒めのお言葉「ありがとうございます。」<m(__)m>

自分で布から制作するのは大変ですが、ワンポイント足すという作業は面白いです♪
刺繍には、そのワンポイントを活かす力があり、本当に楽しいです(^^)v

そして、先生の龍のデッサン、素敵です~❤
きっと納得できるまで、何枚も何枚も下書きをされたんだろうと思いました。
先生が美術部出身というのも初耳でした。(^_-)-☆
刺繍データ作りにしても、デッサンにしても、基礎は大切ですよね!
キレイなもの、面白いものが大好きな私は、基礎を習得できるように
ただひたすら勉強と実践を繰り返し頑張っていきます。
これからもご教授宜しくお願い致します。<m(__)m>
by nikonikosachiko | 2014-03-02 22:42 | 製作日記 | Comments(2)

ミシン刺繍のオリジナルデータ製作日記


by 朝倉さち子